※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

育休中の女性が、復帰について会社の対応に不満を感じています。時短勤務やサポート不足などについて相談しています。周囲のワーキングマザーも同様の扱いを受けているのか気になっています。

愚痴らせてください。

3歳まで育休取れる会社にいて現在育休中。
保育園が決まった為4月に仕事復帰することに
なりました。

結果2年半くらい育休とりました。

慣らし保育前に復帰すると
休み取ることになるので
慣らし保育後を復帰日にしたいと
電話で伝えてご迷惑おかけしてすみませんと言ったら
演技してる?(笑)
って言われました。

ありえないですよね?!

復帰してからも午前1時間と午後1時間
時短が欲しいと伝えたら
夕方は忙しいから時短取れないとも
言われました。
他の部署で働いてる時短の人も
午前だけと言われたそうです。

働いていた時も基本優しい感じですが
仕事はあんまり出来ない人で
忙しい時に動いてくれないと
女性社員は上司に対して言い方
キツくなったりすることも
私含めあったのですが
そうゆう時意地なのか嫌味みたいな
反撃をしてくる人でした。

私が育休中は私の分、1人足りないので
近くの店舗にヘルプをもらったりしていたみたい
なのですが近くの店舗の人たちも
人が辞めていっていて人がいないから
ヘルプが来ない日も結構あったみたいです。

ワーママってこうゆう扱いされるんだなぁって
改めて思いました。

ワーママの皆さんもこうゆう扱いですか?

コメント

deleted user

こればっかりは職場環境によるかと思います😢
私が働く部署では8割時短のママですが、お子様がいない方や男性社員(社畜並に仕事してる)、上司もみんな急な休みやスケジュール変更があっても、『小さな子がいるから仕方ないし皆んなで協力しよう!』という職場です。

コンサル系の企業なので、とにかく働きやすさを考えてくれています。なので、どんなに仕事が忙しくて大変だったりしても嫌味や愚痴を言う人はいないですね😭

かじゅ

私なら勢いで「はっ?💢」と言っちゃいそうです😇

うちの会社は男性の育休も勧めているくらいで、ついこの前も同部署の男性が育休取りましたがみんな温かかったです😊✨

保育園が休園になったらリモート会議中たくさん子供出てきます😂

フレックスタイム制度+リモートのため、保育園に通わせてる家庭は男性も女性も16時とかで一旦仕事切り上げますが、みんな協力しようね!って感じでプライベート優先です。

ホントに職場によると思います😭

ぴー

演技って何?って感じですね😒
ほんと腹立たしい、、
うちの会社は男性も育休推奨してるような会社ですが、
人によりますね😫
人事は休みなよ〜、と優しくゆるい感じですが、
上司がめんどくさかったです😅
子なしのおじさんですが、
子供の体調不良で休む連絡するとだんだん嫌味言われるようになりました笑

ちょこ


遅くなってしまってすみません😭😭
コメントありがとうございます!

実はあの後…
その話を聞いてよーありえないでしょって男の同期にしたら心配してくれたのか
( その同期と私のエリアのトップの人が交流がよくあって )
エリアのトップの人に軽く話したみたいで会社の上に伝わったらマタハラだし辞められるって焦ったのか
そのトップの人から連絡きて事情聴取されて←
こうゆう対応絶対にしちゃいけないのにごめんね
と代わりに謝ってくれました…笑

とりあえずその演技ですか?と言った部署は人が少ないのでこれから突発で休んだ時に嫌味言われそうなので他のところに行きたいですと希望を伝えました!

いつでも辞めてやる精神で戻りたいと思います(笑)
ありがとうございました!