※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

眠るときに指しゃぶりをする赤ちゃん。おしゃぶりや指しゃぶりどちらがいいか悩んでいます。指しゃぶりをやめさせる方法を知りたいです。

眠たいときに指しゃぶりをして寝ていきます。

2ヶ月すぎたあたりから手の存在に気づき、拳をしゃぶり始めました。その後、眠たいときには親指をチュパチュパするように…💦

おかげですぐに、スヤぁ😪と寝ていきます。

抱っこしていても指をチュパチュパはやめません💦
最近は授乳でうとうとすると、乳首から離れて指をしゃぶろうとしたり、ゲップさせるためにかつぐ?と、指しゃぶってたりします😵

遊んでいる時は親指だけしゃぶるときもあるし、拳ごとや指何本かしゃぶるときもあるし、しゃぶらない時もある、という感じです。

今は説明しても分からない月齢なので見守ってますが、おしゃぶりの方がいいのかなぁ、と迷ってます。
(おしゃぶりも吸えます。今のところ)

やめやすいのは結局どっちなんでしょうか😫
いろんな意見がありますよね…
子育て難しい。。

入眠のとき必ず指をしゃぶるので、いずれはそれなしでも寝れるようにしていきたいです。
いつか勝手になってるものなのかな…

コメント

指しゃぶりは寒い時に外出るようになると、指が赤くなったり切れたりしちゃいます😭それでも指吸うから薬とか塗れないし😅
2歳までやめられず、おしゃぶりにすれば良かったと後悔しました😭
寝る時だけ指しゃぶりが、1歳過ぎてからテレビ見ながらとか手持ちぶたさな時も指しゃぶりするようになってました😭
おしゃぶりなら寝る時だけ出す!って出来るかなと思いますが、指はそうはいかないので結構困りました、、、

ジジ

上の子おしゃぶりで歯が生えておしゃぶりのゴムをかみ切った1歳半でやめれましたが、下の子おしゃぶりは上手く吸えず指しゃぶりを赤ちゃんの頃から今でも吸ってますが、お兄ちゃんより歯並び綺麗です。