※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

一人っ子に決めた理由や羨ましい瞬間についてお聞きしたいです。

一人っ子に決めている方、一人っ子にした理由は何ですか?

・2人目は?と聞かれませんか?聞かれたら何と言っていますか?

・友達や身内の2人目妊娠報告を羨ましいと思ったりしませんか?

・一人っ子にして良かった~と思う瞬間はありますか?

差し支えなければお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

理由は経済的なものと自分の精神的なキャパ、あと病気で仕方なかったので
二人目は病気のこと知らない人からは聞かれます。自分の親とか。うちは一人っ子決定だからとだけ言ってます。
手術前後はやっぱり羨ましく思いました。今でも少し切なくなるときはあります。
一人に時間もお金も目一杯かけられることですかね💦

momo

子作り前から一人と決めてました👶

•実母に息子の産後数ヶ月で言われました😇
一人っ子と伝えてはいましたがあまりにしつこいので泣きながら伝えました😂
聞かれたら誰にでもはっきり伝えてます!

•もちろん羨ましいです!
揺らぎそうになります😭

•今のところ1人でよかったもよくなかったもないですが、子どもに対して惜しみなく時間とお金をかけてあげられるのは1人の醍醐味だと思ってます

1人の理由としては
親の心の余裕とお金の余裕が欲しかったからです。

あゆか

理由は
兄妹が毒で子供の頃から兄妹すらいなければ!と思うことが多かったからと
キャパも狭いですし一人にお金かけたいからです!

聞かれます😓最初は 経済的にひとりっ子です や 不妊治療での子供なのでー と濁しますがあまりにもしつこい人にキレて「なら学費生活費出してくれるん?なにかあったときに責任取れるん?ひとりっ子が可哀想って言ってるあんたが可哀想にしてる」ときれたことがあります😅 

羨ましい〜可愛い〜!とは思いますが、ほしいとはならないです🙏

毎日ひとりっ子でよかったと思ってます!

母娘でキティラー

娘が幼稚園に行き出す前後くらいは2人目産まないの?とか、娘ちゃん妹ほしいとか言わない?とかは聞かれましたが、今はだいぶん言われなくなりましたよ。

友達とかの2人目報告も素直におめでとうとしか思わないですね。

1人っ子にしといてよかったと思うのは、娘が小学校行ってる間は丸ごと1人の時間にできること、私の実家の孫は今のところ娘だけなので親が預かってくれやすいことでしょうか。

ちなみに1人っ子にした理由は、経済的なことや、夫がもう40代でしかもあまり昇給が望めない仕事をしていることですね。

参考になれば幸いです(^^)

kかか

理由は、つわりが酷かったこと(それが原因で管理職だった前職を辞めました)、出産時も出血が多く輸血して大変だった。(産後、次に産む時も輸血は必要になると思う、と言われる。数ヶ月体が戻らずしんどかった)
母乳育児に悩み数ヶ月辛く、断乳する1歳半までおっぱいトラブルにビビる毎日をもう一度したくない。
離乳食もう一回したくない!

春から管理職をしていた職場に復帰することになった(今は別の会社に就職し働いてます。)ので、辛い思いして子供産んでまでキャリアを潰したくないし息子がいればそれで十分。
実母は上の子可愛くない症候群?をこじらせたようで、ずーっと妹と比べて下げられ生きてきた。
同じようなことを自分に子供にしたくないので子供は一人で十分。

長々と書いちゃいましたが、二人目は?と聞かれたら実母の話以外は正直に話してます。

妊娠報告に羨ましさが一ミリも感じないし、なんなら今から悪阻かぁと思い出して、大変だなぁと思うだけ😅

何より息子が毎日、可愛い❣️
息子が楽しそうに幸せそうに笑ってるのをみると、息子だけで十分よ思います😊

ママ

経済的に余裕が欲しいのと、私のキャパが狭いので家事、育児、仕事もするとなると私には子ども一人が合ってると思い、一人っ子です😄
最近よく2人目は?と聞かれることが多いのですが、考えてないよーって普通に言います。
前は、2人目もいいな〜と思うことはありましたが、今は自分の意思が固まってるので特に羨ましいとは思わないですね。
一人っ子でも育児は大変ですが、自分の時間がある程度持てるのと、十分に時間やお金を掛けてあげれるので良かったと思ってます✨

ママリ

お一人お一人のコメントをじっくり読ませていただきました。
大変参考になりました。
ありがとうございました😊