※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園説明会に参加し、0歳児クラスの情報を知りたいです。保育園内のホールで開催され、施設見学もできます。何を確認すべきか教えてください。

保育園の入園説明会が2月下旬にあります。4月からの0歳児クラスです。
私も旦那も幼稚園出身だし、周りに子育ての話ができる人もおらず、保育園がどんなものなのかなんとなく想像はできますがいまいちピンと来てません。
説明会でここは確認しておいた方がいいよ!ってこととかあったら教えてください。
場所は保育園内のホールなので、施設の中を見ることもできます。

コメント

ママリ

息子も0歳児入園でした!
ミルクは一歳までかどうか、哺乳瓶とミルクの種類、午前睡させてくれるか、給食の時間など、家で慣れさせるために聞きました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家で慣れさせるためという観点大事ですね!
    保育園始まったら早寝早起きとかいろいろしなくちゃいけないので、説明会で聞いておいて早目に準備したいです😊

    • 2月16日
りんご

・ミルク飲む場合哺乳瓶は持参するのか?
・1本持って行ったら都度都度哺乳瓶の消毒はしてくれるのか?→してくれるならどうやって?
・オムツ持ち帰りの有無
・お迎えのライン(熱などの症状)
・離乳食のメニュー→献立表はもらえるのか?もらえるなら食材まで細かく知ることは可能か?
・はじめての食材は事前に試さないとNGかどうか
・1日の過ごし方について
・お散歩の頻度
・保護者参加の行事の数

私だったらこの辺は確認したいです!あとできれば先生とか他の保護者の方と少しでも話します!
準備物結構あると思うので、1人でも同じ学年の保護者の方と連絡先を交換しておくと情報交換や説明会で聞き漏らしたことの確認ができるので良いかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん詳しくありがとうございます😭✨哺乳瓶のこととかまったく気がつきませんでした!
    知り合いもできれば作りたいですね☺️コロナ禍なのでなかなか話しかけにくいですが💦

    • 2月16日