※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘のトイトレが進まず、おしっこやうんちの報告がない。遊びに夢中で気を取られる。幼稚園からオムツ外すよう言われて困っている。どうすればいいでしょうか。

トイトレについてです😭
もうすぐ3歳4ヶ月の娘のトイトレが進みません。
3歳からトイトレ始めて間隔が空かず、進めるには早いと思い、2ヶ月お休みして
最近再開したのですが、間隔が空きません😭
オムツにすると30分から1時間、トイトレパンツにすると15〜30分です。
基本遊びに気を取られておしっこが出た報告してくれません。
トイトレパンツにしても気持ち悪そうにしてますが、
遊びを中断して誘われるのが嫌なのか、報告しません。
うんちは前まで教えてくれたのですが、それさえも言わなくなりました。
お風呂など裸の場合は『おしっこ(出る)』と教えてくれます。
うんちは隅に隠れておむつにし、してる最中に話しかけると怒ります。
4月から幼稚園でオムツ外すように言われているので、困ってます😭
心が折れてます。どうしたらいいですか?

コメント

みさ

漏らすの覚悟で出かける時と寝る時以外はパンツを履かせるのがいいと思います。
時間を決めてこまめにトイレに座らせるのがポイントですね!
トレパンではなく普通のパンツの方がいいと思いますよ!
成功したら凄く褒める!失敗しても怒らない!
繰り返したらいいと思います!

• ぽ

ありがとうございます😭
    なかなか根気強さが必要ですよね💦
    何枚くらい布パンチ持ってたほうがもいいですかね?😭

• 2月15日
みゆあ🐰💜

最初から、綿パンツにして、その上に紙オムツ履かせ(私が汚されたくなかったし、頻回なので、ズボンの替えがなくなるので)笑
リビングにオマルを用意したら、すぐ出来るようになりました!数日で日中は綿パンツのみになりました。

あとは、うんちがオマルで出来たら、チョコご褒美に🤣

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

私から声かけるのは、1時間に1回あるかないかで、ストレスにならないように、軽めにしてました)

• 2月15日
Anp

間隔がそれだけ短いとトイトレ進めるのは現状難しいかな…と思います😭
最低でも1時間半くらいあかないと頻繁にトイレに誘うことになって子供も嫌になりやすいです💦
特に冬場はトイレが近くなりやすいのでトイトレが思うように進みませんね🥲

まちゃこ

まだ2月だと寒いのであと1カ月休憩して、3月の連休あたりでトイトレ再開するのはどうですか?焦るのもわかりますが、下のお子さんもいて大変だと思うので。次女が同じ月齢ですが、いまだオムツです。
寒いので、3月後半ぐらいからはじめたらいいかなと思っています。