※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

母乳があまり出ず、赤ちゃんもあまり吸わない悩みです。吸引機を使っても30mlが限界。吸わせるタイミングや方法が心配。母乳が出る方法を教えて欲しいです。

19日男の子を出産しました‼︎逆子で予定帝王切開だったので術後11日病院で過ごして最近実家に帰って来ました。
母乳についての悩みです。
出産してから、3日目でやっと胸が張ってきてものすごく痛くてアイスノンで冷やしていました!それから看護師さんに痛いのを我慢してマッサージしてもらったり乳首が短くて赤ちゃんが吸えないので保護乳頭機を付けて赤ちゃんに吸わせて少し出るようになりました。退院後には柔らかくなったのですが今だに母乳があまり出ません。乳頭の吸引機で絞っていますが両胸で30mlが限界です!

赤ちゃんも保護乳頭機を付けてるせいか出ないせいかあまり吸ってくれません。吸引も1日一回したら出が悪くなります。しばらくしない方がいいんでしょうか??
退院後ますます出なくなってきた気がします。このままだと完全に出なくなるんじゃないかと心配です!
沢山母乳が出る方法があれば教えて下さい‼︎

コメント

かじゅはな

自分で搾乳する方法でやるといいと思います(^-^)
後は、母乳育児相談室と言う所でマッサージしてもらうとか…。
私が出産した病院では、子どもが寝てても、1か月になるまでは起こして3時間おきの授乳すると母乳の出がよくなると言われました。
泣いたら吸わせて…。なので、新生児の頃は3時間もたずに1~2時間の時もありました💦

  • あやか

    あやか

    では、1日に一回は乳首吸引器で搾乳してもいいってことですかね?
    やはり嫌がってもめげずに吸わせることが一番ってことですね‼️

    • 11月1日
tomomi

たくさん母乳が出るようにするにはたくさん飲ませること、頻回授乳が一番です(*´˘`*)1日おっぱい丸出し状態並に飲ませてください✧

私は片方が陥没乳頭で保護器を使ってました。でもそれだと赤ちゃんが飲んでくれず…
そこで最初、陥没してる方に保護器をつけて乳首を出します。保護器の圧力?で乳首を出す感じです。その間もう片方のおっぱいを飲ませます。終わったら保護器を外して飲ませます。あとは乳首を出すようにマッサージしてました。
これで今では乳首が出てます٩( 'ω' )伸びる乳首になってます(笑)
吸わせれば母乳も乳首も出ます✧寝不足などで大変だとは思いますが頻回授乳をがんばってください♡

  • あやか

    あやか

    保護器をつけても暴れて取れてしまって泣いてしまうので可哀想になってすぐミルクを飲ませてしまいます。
    頑張って飲んでもらうしかないって事ですね‼️伸びる乳首目指して頑張りたいです笑

    • 11月1日
ショーコラ

初めからたくさん出る人って滅多にいませんよー(^^)
赤ちゃんに吸ってもらって徐々に分泌量が増えます!
私は娘が小さく生まれた為、口が小さく直接吸えなかったので、吸いやすい哺乳瓶の乳首を補助器にして使用してましたが、直接吸えるようになってから、格段に分泌量増えました!
ママもしんどいですが、ひたすら頻回授乳に限ると思います^_^

根菜やゴボウ茶、タンポポ茶も効果あるみたいですよ(о´∀`о)

  • あやか

    あやか

    そうなんですかー?早い人はビュービュー出るのかと思いました!笑
    私の息子も口が小さいので上手く吸えません!やはり回数重ねるしかないのですね〜
    ありがとうございます‼︎

    • 11月1日