※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が寝かしつけで悩んでいます。添い乳で寝かしつけていたが最近うまくいかず、夜間断乳を考えています。おしゃぶりは拒否されています。どうしたらいいでしょうか?

11ヶ月の子の寝かしつけに悩んでいます…。
生後3ヶ月頃から添い乳で寝かしつけていました。夜間授乳も自分が楽なのもあって殆ど添い乳でした。
今までは添い乳をしたらまたすぐに寝てくれたのですが、最近は添い乳しても少ししたら口を離して、眠たそうにグズグズ泣いたり、寝てもすぐに泣いて起きるようになりました…。
お腹や背中トントンしたり、抱っこしてトントンしても仰け反って泣いてなかなか寝そうもなく……。
一体どうしたらいいのか…。上の子の時はおしゃぶりを使って寝かしつけしていたのですが、おしゃぶり拒否で使えません…。
生まれてから朝まで寝たことは無く、3〜4回起きます…。
今まで添い乳だった寝かしつけ方法変えようかと思っているのですが、いっそのこと夜間断乳するべきですかね?

コメント

みいも

断乳大変ですが、そろそろしても良い時期ですね😁🌹

息子もそんな感じでした😵
おっぱい無いとすぐ起きてました😂
キツすぎて、思い切って断乳しました!ほんとに、3日目ぐらいからびっくりするぐらい寝てくれるようになりましたよ!✨

母ちゃん

私も添い乳してましたし、息子さんはおっぱい寝落ちする子でした☝️

お陰で寝る時はおっぱい無いと寝れなくなり、眠りが浅くなるとおっぱい欲しがって2時間おきの覚醒でした😪

元々子どもは、夜は1時間の間隔で眠りが浅くなるのですが、その時におっぱいないと不安になって泣くんですよねー、💦

私はいわゆるネントレお、夜間断乳をしました☝️

やっぱり、最初はおっぱい欲しがり泣きますが、慣れて寝られるようになります😅少しの間はお母さんもお子さんもしんどいですが、時間経てばお子さんも、おっぱい無くても寝れる❗️ということに気づいて成長してくれます☺️

月齢的には離乳食も始まって完了期にさしかかり、夜間断乳はしてもいい時期ですね⭕️

にゃんず

まとめてのお返事ですいません…!
皆さんのアドバイスを受けて急遽今日から断乳を決行しました…!
おっぱいをもらえなくてギャン泣きでしたが、ようやく先程トントンで寝てくれました…これから夜間どうなるか😅ギャン泣きしている息子は可哀想ですが、心折れないよう頑張ります!😤

まるちゃん

もう見られてないかもしれませんがコメント失礼します!

今まさににゃんずさんのお子様の状態でママリ検索魔してます😅

その後、お子様の夜間の授乳、どうやって進められましたか??
母子共に大変な期間は長く続いたのでしょうか💦
もし見られていたら教えていただきたいです🙇‍♀️

• にゃんず

にゃんず

夜間断乳お疲れさまです!
    初日と2日目はやはり、おっぱいもらえなくてギャン泣きでしたが、ひたすらトントントントンして、そのうち泣き疲れて寝る感じでした😅
    夜中も1〜2回起きましたが、抱っこしてユラユラしたり背中をトントンしたりで寝かせました!

夜間断乳を初めて3、4日目あたりで、息子は諦めがついたのかオッパイを欲しがることもなく泣かずにトントンで寝てくれました😊
    夜間断乳初めて1週間後位には、長時間グッスリ寝るようになりました〜🥹
    夜間断乳、大変ですが頑張って下さいね!

• 7月24日
  • まるちゃん

まるちゃん

ありがとうございます…!!!
    2日目の今日、とりあえず寝落ち授乳はせずに眠りにつき増した。
    そしていつ起きるかということになりますが😅
    1週間はかかるかもと心に余裕を持って挑みたいと思います。
    とても参考になりました、ありがとうございました😊

• 7月24日