※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に妊娠がわかり、そのまま産休に入りたいと考えています。妊娠報告はいつ頃が良いでしょうか?安定期か、予定日確定時がベストでしょうか?

総務や経理の方、育休中に妊娠がわかり
育休を延長してそのまま産休に入りたいと
考えているのですが妊娠報告はいつ頃だと
手続き的に有り難いですか?
今4月入園、慣らし保育後復帰予定でしたが
妊娠がわかったので育休延長、そのまままた
産休育休に入りたいと考えています。
ただまだ今週末初診に行く為、予定日も確定
しておらず母子手帳ももらっていないので
妊娠を伏せて育休を延長したいと伝えてあり
確認中の段階です。
もしOKが出た場合妊娠の件は安定期に入る
ぐらいで良いのか、予定日が確定し母子手帳
をもらった早めの段階が良いのかどちらの方
が良いとかあるのでしょうか?

コメント

deleted user

手続き的には産休に入る2か月前くらいにはわかっていた方がいいと思いますが、上長には早めにお伝えした方がいいと思います。
ちなみに、お子さんの保育園は辞退して育休延長という事ですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の立場が出向と言う形で別の会社での勤務がメインだったのでその出向先により上司が異なり、今は直属の上司と言う物がいないので総務の方と連絡を取り合っている状態です。
    保育園は元々第一、第二希望の保育園が入園不可で2次の追加申請した保育園との面談をするよう先週郵送が届いた所になりますが、この場合も辞退という形になりますか?
    会社には追加申請した保育園との面談が決まったが、やっぱり第一、第二希望の保育園が良いので待機したく、育休を延長したいと伝えました。

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    戻ってくることをイメージしているなら、早めに連絡はした方がいいと思いますが、安定期入ったくらいでも遅くないと思います。

    保育園に関しては自治体によって違うと思うのでなんとも言えないですが、私の住んでいるところでは市役所からの通知で内定で、その後面談はありますがよっぽどの事がない限りそのまま入園できるので、主様の場合は辞退になると思います。
    会社が処理してくれるのであれば問題ないと思いますが…
    給付金貰っているなら、1度確認された方がいいと思います。

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

現状育休延長はできると仮定して次の復職予定は10月ごろですよね。
職場は1〜2ヶ月前頃からはじめてのママリさんの復職にあたる業務調整を行うと思うので、それより前にはお伝えするのがいいと思います。
もちろんもっと早めに伝えてもらえると今から新しい人を採用できたりするので、会社としてありがたいですよね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でネットで計算した出産予定日が10月だったので産休が9月、安定期が5月頃になると思いますが延長後の復職が10月なら安定期に入ってからの報告でも大丈夫そうですね!

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫だと思います〜☺️☺️

    • 2月15日