※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

コロナ禍での園の行事が中止や延期。感染リスク高い地域で年長の子供が行事に参加できず。保護者の制限も厳しい。準備や感染対策が大変だと感謝。早く収束を願う。

コロナ禍での園の行事が中止、延期になることについて。
年長のお子さんいる方、園の行事はありますか?
感染者多い地域に住んでいます。
行事の延期、中止、保護者の人数制限が多いです😣
年長の子どもいますが、この一年私が行けたのは保育参観一回のみ‥
運動会やお遊戯会は旦那が行きました(旦那と相談して、行事は交互にいってます)
一月からの保育参観やマラソン大会もオミクロン拡大で中止😭
さすがに卒園式は短縮でかまわないので、開催されるといいな😥

保育士さん、幼稚園の先生達も行事が中止になるリスクあるけど準備や感染対策本当に大変だと思い、頭が下がります


誰のせいでもないけど、本当に早くコロナ収まってほしい!!

コメント

naami

愛知県在住で長女が年長です。
今年に入って休園は
今のところありません。

年長になってから
保育参観と祖父母参観は中止、
運動会は園児1人につき
保護者2人まで、
今月ある発表会は
園児1人に保護者1人になりました。

来月はお別れ遠足もあるので
中止になってほしくない…
楽しい思い出を作ってほしい…
と願ってます🌟🙏

  • しろくま

    しろくま

    年長さんは卒園まであと少しですよね💦
    遠足で楽しい思い出作りたい気持ちわかります!😢

    • 2月15日
ぺしぺし

千葉県に住んでます。
長男が年中だった去年は遠足あったらしいんですが中止になり
年長になって感染者落ち着いたころ
年長、年中で遠足に連れてって貰いました😋
発表会も落ち着いた頃やったので親2人は参加できました✨

しかし卒園式は親1人との事です😔
入学式もどうなるやらですね、、、
子供ばかり中止中止で可哀想です🥺

  • しろくま

    しろくま

    卒園式が親一人なんて寂しいですよね😣
    誰のせいでもないけど、早く普通に行事できる世の中になってほしいですよね😅

    • 2月15日
パプリカ♡*:.✧

2年前から運動会がなくなりました💦
入園式は保護者1名です💦
卒園式は今の所両親のみOKですが。感染拡大の影響で1人になる事も…
年長のバス遠足は中止になりました。

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊
    運動会ないのは寂しいですね💦
    卒園式は開催してほしいですよね

    • 2月15日
うー

運動会は年長さんだけでやって保護者は各家庭2人まで、発表会は毎年2日同じことやるので1日につき1人で合計2人行けました

保育参加が普段はあるのですが、コロナになってからはなしです

親子遠足もなしになり、今日はお別れ遠足(子供だけ)の予定でしたが、延期になりました💦
まだ他の日に行くかは未定です

卒園式もオミクロンが酷くなる前は保護者2人は大丈夫と言っていたけどこのままだとどうなるかわからないですよね😭

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊
    年長は最後の学年なので、行事の延期中止は寂しくなりますよね💦
    卒園式は私も心配してます😣

    • 2月15日
ななみ

愛知県で上の子年長です。
人数制限ありました
しかも全部平日😓
幼稚園じゃなく保育園なのに〜
と思う反面仕方ないなと🥺💦
しかも2人いて日にち別。
本来の予定は全て土曜で同日だったのに…
わたしは休ませてもらい全て出ましたが旦那は職場で人が足りないと休ませてもらえず1度も行けませんでした😭
しかも今クラスタ認定されるかな?って感じで数人コロナ出てて…
このままだと卒園式なくなるのかな?とか思ってます🥺💦💦💦

  • しろくま

    しろくま

    保育園だとお仕事あるから日程調整も大変ですよね😭
    私は幼稚園ですが、仕事あるので延期はキツイです‥
    卒園式は心配ですよね💦

    • 2月15日
  • ななみ

    ななみ

    このままだと入園式もですよね🥺💦
    無事に節目のイベントくらいは経験させてあげたいです

    • 2月15日
ママリ

我が家も感染者の多い地域に住んでいます。
簡易的な入園式(保護者1人で夫)
発表会(保護者1人で夫)がありました。
簡易的な卒園式(おそらく保護者1人)
はやる予定ではありますが、、

運動会、夏祭り、保育参観など保護者が行けるイベント盛りだくさんだったのですが今年は簡易的に園児のみでやりますとのことで全て保護者は参加中止になりました😢

卒園式、できれば両親で参加したいですが今の時期難しいですよね😭

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊
    卒園式は心配ですよね
    簡易的なものでいいから、開催してほしいです😅

    • 2月15日
ママリリス

規模縮小でクラスで園児と先生のみでやっていますが、先月末からクラスでクラスター発生で半数がお休みになったりで…。

結果、2月後半で節分とかの行事をクラスでやり直ししてくれるみたいです。

遠足は園庭でピクニックごっこになってます。

参観日は中止になりましたが、発表会は子供の親のみ2名まで観覧で、クラスごとに通勤時間も分けて開催されました。

卒園アルバムに載せる写真の関係もあって、子供も楽しみにしてたしで、ありがたいです。

入学する小学校はマンモス校なので、コロナやばそうです…。

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます😊
    規模縮小でやってもらえるのはありがたいですね😊
    早くコロナ収まって昔のように行事普通にできる日が来るといいなと思います💦

    • 2月16日