※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が偏食で食事が苦痛。幼稚園でも食べず、ストレスで胃が痛い。共感して欲しい。

子供が偏食過ぎて、毎日ご飯の準備や食事の時間が苦痛です。
同じ方いますか?
何出しても食べないし、もういいやって最近諦めています。
もうおかずやスープはお供物だと思って出し、食べないと断言されたおかずも一応好きな皿に並べますが、鼻を押さえて嫌がります。
幼稚園でもご飯と魚だけみたいな毎日で、全然食べてないみたいです。
野菜は全く食べません。
よく言う野菜を分からないように小さく切ってハンバーグに混ぜるとか、小さく刻んでチャーハンに混ぜるとか、あんなので食べてくれたらそれでもいいです。それでも食べないのは、どうやったら良いですか?😞朝はヨーグルトしか食べません。夜は納豆とご飯のみです。
見た目わからないようになったところで食べないし‥もう諦めてます。体重と身長は平均的に育ってますが、顔色が良くないように見えて心配ばかりです。毎日泣きたいです。
最近はストレスで胃が痛く、私の食欲も無く食べる事が好きだったのに毎日苦痛です。
共感してくれる方いたら嬉しいです。
心が折れてるので、共感して下さる方が誰かいたらまた今日から頑張らないと!と強くなりたいので吐き出させて貰いました。
読んでくださってありがとうございました。

コメント

はな

お子さんいくつですか?
うちは1歳後半から3歳まで偏食すごくて、、、
今も嫌いなものは引き続き全く食べませんが、以前よりは食べるものが増えてきた気がします。

もう偏食maxのときはホント毎日イライライライラしてたので気持ちわかります😭
もう、途中からは食べるもの食べてればいいや、と諦めてました🤣
どうせバランス考えて作っても食べたいものしか食べないし、と。
野菜は、野菜味のふりかけとか、野菜味のパンとか、たまに野菜ジュースとか、そんなのでもなんでもいいから、少しは栄養とれてると考えることにしてました。
あと、うちの子は焼き海苔好きだったので、海苔は野菜…!!と思い込んだり😂
野菜煮込んだ味噌汁なら、具を食べなくてもビタミンは溶け出してるから汁だけ飲めば良い!とか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    子供は4歳3ヶ月になりました。幼稚園入ったら周りの子達に影響されて食べてくれるかなって期待してたのですが、ダメでした😣
    もうすぐ年中なのに‥悲しいです。
    味噌汁も野菜たっぷりで作って、野菜が沈んでいたら食べないので、汁のみで出しますが、見るだけで一口も飲みません。
    海苔も嫌いで食べません。ふりかけはお店で出されたやつだけ気が向いたら食べてます(家で出したふりかけはなぜか嫌がります)
    卵アレルギーがあって卵が入ってる食材が全くダメなので、限られた中でも食べてくれなくてもうかなり滅入っています😔負荷試験してるのでかなり慎重に卵は進めています。偏食で食べれる物が限られてる中の卵アレルギーで、もう毎日苦痛です😔

• 2月15日
  • はな

はな

食べてくれる野菜は何か1つでもありますか?
    うちははじめかぼちゃときゅうりくらいだったので、ひたすらかぼちゃの煮付けかきゅうり出してました😂

うちはアレルギーないのに、一般的に子供が好むと言われている卵、トマト、海老が嫌いなので、メニュー限られてホント面倒です😂
    お子様ランチだと、オムライスとエビフライとか定番なのに…
    本人は「4歳になったら食べる」と言ってますが、きっと食べないと思います😂

そのうち食べてくれる日が来ると信じて、今は食べられる数少ないものをたくさん食べてもらいましょ…!!

園でよく食べたメニューがあった日に、これなら食べてましたよ、とか先生から教えてもらえると良いですね😊

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    園ではブロッコリーをたまに食べてるみたいです。
    それを聞いてひたすらブロッコリーを出しましたが、家のブロッコリーは美味しくないって言われます。もはやここまで来ると、私の料理の仕方の問題なのかと自分を責めるだけです😔💦
    きゅうりは今まで一切口にした事ないです。葉物野菜ときのこ系は口に運ぶ事もなく無理です。じゃがいもは唯一マクドナルドのポテトだけ食べてくれます。
    子供に寄せたメニュー作ってもどうせ食べないのに、これだったら食べてくれるかもって作りながら期待しちゃったりして、無駄だったなーって‥後で子供の食べなかったものを私がお腹いっぱいなのに勿体無いから食べて、なんだか悲しくなります。

• 2月15日
  • はな

はな

園では食べるものでも家では食べないってこともありますよね😭
    うちも、園ではなんでも食べます!と言われて落ち込んだこともあります…

うちの子は家では今まで豆腐も一切食べなかったのですが、最近園の給食で麻婆豆腐を食べてて(お迎えに行くと見本が置いてあります)これなら食べるよ!というので試しに丸美屋の麻婆豆腐作って出したら本当に食べました😂

下のコメント見ましたが、ヨーグルトは食べるんですね!
    それならベビーダノンの野菜入りのやつはどうですか?
    うちはそれも野菜カウントしてました。
    プチダノンだと野菜味がなくなるのでベビーダノンで!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    丸美屋の麻婆豆腐ありますね✨そういうの良いですよね💦パッと作れるので、もし食べなくても諦めがつくと言うか頑張って用意しなくてもなのでショックが浅いというか‥😔
    ベビーダノンの野菜入ってるやつですよね。うちも何回かチャレンジしましたが、ベビーダノンはえずいてしまい、ヨーグルトは恵とかブルガリアとか400入ってるサイズのプレーンのものしか食べなくて、果物入ってるヨーグルトとかも見るだけで食べないです😞
    でも、そんな感じですよね‥色々市販のもの試して見るしか無いですよね‥😔
    はなさんの色々工夫されてるお話が聞けて、それだけでも心が軽くなりました。
    辛いのは自分だけじゃないんだって、頑張ります😢

• 2月15日
たん

うちも偏食凄いですよー
最近はトマト食べれるようになったので、野菜はトマトだけ←

韓国のりも好きなので、ふりかけご飯に韓国のりにトマトの夜ご飯です😅
たまにアンパンマンカレー…
カレーに野菜入ってるし……..

とりあえずもうちょっと大きくなったら食べてくれるかなー?となんかしら食べてればいいって考えです😝

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    トマト食べてくれるのすごいですね!どうやって出してますか?皮とかむいて柔らかい所だけですか?うちはタネが嫌なのかとか皮が嫌なのかとか思って、柔らかい所だけだしたりしますが、見るだけで無理です😖もう4歳なのに幼児食みたいな出し方しても、全くです‥。大人と同じようにお供物のように小皿に出してキレイに盛り付けても無理です。
    なんかあれこれ考えて尽くすだけで毎日のご飯がストレスで、もう諦めてるんですが、もっと工夫したら食べてくれるんじゃないかって思って、私の工夫次第でこの子は食べれるんじゃないかって、そればかりで毎日泣きたいです。
    アンパンマンカレーも嫌いで、プリキュアカレーとかポケモンカレーとか色々ためしましたが、カレーそのものがダメでした😢

• 2月15日
  • たん

たん

うちも私がトマト嫌いなので🍅食卓に出ることなかったのですが、ミニトマトならいいかも…とヘタを取って半分に切ったものを買わされたアンパンマンプレートに乗せてあげてます🙁笑

最近まで鶏そぼろしか食べませんでしたが、焼き魚とかステーキとか豚肉も食べれるようになってきました!
    多分その子なりの今日は食べよー!
    今日はいらなーい!があると思うのであまり焦らずでいいと思います⭕️

私自身少食で朝も1.2口、給食はほとんど食べないで大人になりました😅

お菓子でもゼリーでも食べたいって言うのはなるべく食べさせてもいいのかなー?って思います!
    ご飯食べないからお菓子も無しってなると流石に食べるの嫌いになるかな…と😔

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    なるほどです。徐々に食べれる物が増えてきてとても嬉しいですね🥺
    うちも諦めずに頑張らないと!って思います😭
    しーたさんも、少食であまり給食も食べられなかったのですね。でも今はお子様も2人いらっしゃってしっかりされてるので、うちの子も親が頑張らなくてもなるようになりますかね🥲✨
    食べたくない時に食べたく無いものを勧められても食事が余計に嫌になりますよね😔
    お菓子はビスケットが好きです。食べたいものを探ること、もう一度頑張ってみます!前向きになれました🥲

• 2月15日
ガブトン

うちも家では偏食続いています💦
幼稚園では、みんなが一緒だからか頑張っているようですが。。
しんどいですよね、せっかく作っても食べてくれないと。。

お野菜嫌いなら、フルーツはどうですか?りんご、いちご、伊予柑など。
あとは、野菜ジュースなどは😊

納豆、お魚、ご飯、ヨーグルト食べていれば大丈夫だと思います!
あと、タンパク質のレパートリー増やすなら卵はどうですか!?
卵かけご飯などはどうでしょう!?
あと、みんなで鉄板囲んだら楽しくて食べるかもしれません。
お好み焼きとか!
混ぜるの手伝って貰ったりすると食べようかなという気になるかもしれませんよ♪
もしまだでしたら、一度やってみてください😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    フルーツもダメなんです‥
    バナナならケーキに混ぜたら食べてくれますが、他のイチゴやみかんとかみんなが好きなのも一切食べません。幼稚園で農園に行って、野菜収穫(じゃがいも、玉ねぎ、さつまいも、みかん、びわ、すもも、イチゴ等)作っているので、そこで周りのお友達に影響されて食べてくれるようになるかなとか思ってたのに、ダメでした。皆食べてるのに一口もダメです。
    野菜ジュースや、フルーツジュース(りんごやももやみかん等一通り試しましたが)ダメです。お茶と牛乳しか飲まなくて。
    卵アレルギーがあるので、食べられる量も極々微量なので、市販の卵入ってる物はあげれなくて‥😣
    納豆、ご飯、ヨーグルト、牛乳は大好きです。それだけでも食べれてたら大丈夫ですか?🥺お肉も硬いって言います。もも肉とかひき肉にしても硬いって言って食べません。
    スーパーの買い出しからストレスで作るのもしんどくて、こうなってしまって悲しいです😢

• 2月15日
  • ガブトン

ガブトン

しんどいですね💦
    卵アレルギーがあるのですね。
    フルーツだめなのかぁ。。
    ほんと悩みますね💦

飲み物ココアは好きですか?
    うちは栄養が心配なので、朝、ミロを飲ませることがあります😊
    そういう栄養補助食品を使ってみるのも手かと。

うちも、お肉家では一切食べなかったのですが、
    この間フライドチキンやトンカツをデリバリーしたら、なんと食べました!!笑

骨なしの柔らかいチキンや、サクサクの揚げ物は好きみたいです♪
    揚げ物はどうですか!?

市の子育て支援課に電話相談しても、何か案もらえるかもしれないですよ!
    市役所のホームページに電話番号が載っていると思います。
    ファイトです!!

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    具体的に教えてくださって嬉しいです。
    牛乳にミロ入れてみた事あるんですけど、口にしなかったです😔でもまた何度も試して見ようかな‥。
    肝油ドロップを薬局で買ってバナナ味なのに(バナナジュースやバナナそのものは食べないのに)食べれるので、それで私は救われてます😭
    他の栄養補助食品探してみてます!✨
    揚げ物は嫌がって食べないですが、柔らかいチキンは時々食べてくれます。でもこうやってお話させてもらってたら、皆さん色々工夫されてるなって励まされます♫
    人に相談すると、なんでも食べてくれて助かるって言う人が多くて、そう言う方に聞いても中々共感されず手を抜いても食べてくれるなんて羨ましいって、聞くのも辛くて、、
    市役所の子育て支援課の栄養士さんと前にもお話させてもらって、そしたら小さく切ってハンバーグや焼売に混ぜるとか、大豆あげてみては?とか小魚あげてみては?とか言われたり、中々うちの子には無理なものばかりで豆なんて誤嚥も心配だしできなかったです😣💦
    ご飯食べなくてイライラしたら真ん中にぬいぐるみ置いて、2人きり(ママと子供)だけになると、しんどくなってくるから、ぬいぐるみを介して話してみたりとかどうかな?とか教えてもらいました。でも余計に遊びだし気が逸れて食べなくて、中々難しかったです😞

• 2月15日
はじめてのママリ

うちの息子もかなりの偏食、少食でした😭
なのでお気持ち分かります!!
仕事してたときは7:30には保育園預けないと間に合わなかったので、朝はヨーグルト食べてくれるだけよしとしていました😅あとそれ以外だと、アンパンマンのスティックパン1つや小さなふりかけおにぎりくらいしか食べませんでした。しかも食べさせないと永遠に食べません😑
給食も自分の好きな物だけで汁物も食べないし、年中までに完食したことはありませんでした。
フルーツもりんごとたまにミカンや梨くらい。麺類は具の乗ってない素麺かうどんのみ。
ただ、肉はウインナーくらいしか食べませんでしたが魚はわりと食べてたので救いでした😂
そんな息子が年中になり、先生も色々と協力してくれて完食出来るまでになってきました!
やったこととして、米粒くらいの野菜でも一口食べれたらめちゃくちゃ褒める!!それが出来たら徐々に増やしていく。
あと、口の中に何が入ってるか音当てゲームをお互いやったり!それと、味噌が気に入ったようで何でも味噌にチョンチョンして食べてました。セロリやレタスなど、シャキシャキ系なら得意なようです✨
こんな感じでようやく食べれる食材が増えてきましたが、私も相当苦労しました😩
ヨーグルト、米、魚食べてるなら死にやしません🤗ママリさんがよくやってくれてるので絶対大丈夫ですよ🥰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    うちと少し似ていますね🥺嬉しいです。うちも朝はヨーグルトだけですが、食べさせないと食べないです。おにぎりは小さいの1つでラップにキャラクターとか描いて、そのキャラクターが食べてって言ってるよとか言わないと食べないです。
    幼稚園の給食、完食なんて夢のまた夢です😭
    口の中に何入ってるか音あてゲームですか😳やってみます!味噌って、もろみみたいなやつですか?それともお味噌を作る味噌ですか?取り入れていけそうなものはなんでもやってみたいです!少しでも種類を増やしてあげたいのに、食べてくれなくて胃がずっとキリキリしてます。
    親にも、うちの子は何も食べられないから可哀想な子やとか、何でこんな食べないん?、うちに来られてもあげれる物何もないから、外で食べて来てとか言われて、悲しくて‥。何も悪く無いのに、こんな言われようひどいですよね😞

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

似てますよね!?なので、まずはママリさんに大丈夫だよ、と言ってあげたいです🤗💓
    うちの息子は極低出生体重児で産まれているので、余計に早く皆に追いつけたくて食べてほしかったです😓
    でも、今では15㌔以上にもなり平均値にも乗ってきました👏
    昔からお世話になってる医師からも、子供は好きな物食べて野菜食べなくてもいいし、食べないってことは今は欲してないってことだから大丈夫!と背中を押してもらったこともあります😄医師もそう言うのでだいぶ気が楽になりました!

味噌は何でもokです!うちは普通に味噌汁に使うやつです笑
    回転寿司の甘ダレにポテトをちょんちょんし始めてから、大人のマネをするようになったのがきっかけかもです😊
    うちはトマトやイチゴなど、子供が好きそうなものは食べないくせにセロリ、レタス、キュウリは味噌やマヨネーズにつけてボリボリ食べます。あとは、ブロッコリーもようやく大きめなものが食べられるようになりましたが、これも最初は米粒くらいの大きさから褒めちぎりながら食べ続けてもらった効果が出たところです(マヨネーズにちょんちょん)。
    ちなみに今食べられる葉物野菜は料理にすると食べなくなるので、単品であげてます!
    カレーは食べれてたので、試しにトマト缶を入れたら食べてくれました!
    可愛そうだなんてとんでもないですよね!大人だって好き嫌い激しい人いますし、ここまで成長出来たのもママリさんが愛情持って育ててるからこそですよ😘

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうだったのですね🥺アルパカさんが毎日毎日頑張って来られて、大きく成長されましたね🥺良かったです😢私まで嬉しい気持ちです。ほんと食べなくて色々悩まれたのが伺えます。私も本当に悩んでるのでお気持ちが痛いほど‥分かります🥺
    うちの子は2歳の時入院したことがあって、私がきちんと栄養のあるもの食べさせてあげれなかったから入院するまでの病気になったんだと自分を責めすごく辛かったです。😢
    色々教えて頂いて、私ももっと工夫の仕方があるよな😳と思いました!朝スーパーでよさそうなの色々探してきました。お陰様で久しぶりにお買い物が楽しかったです♫私もめげずに頑張らないと!
    味噌汁に使うお味噌ですね✨今晩、早速やってみようと思います🙂
    ありがとうございます😊

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院も、ご飯を食べないのもママリさんのせいなんてことは1ミリもないですよ🤗💞
    凄く良く食べてくれる子もいれば、食自体になかなか興味が沸かず食べない子もいる、ただそれだけのことです👍
    子供も気まぐれなところがたくさんあると思うので、ママリさんも頑張りすぎず!!食べてくれたらラッキー、食べなかったら旦那のお弁当にでも入れておけばいいですよ😚⭐
    こーんなに愛情があって、毎日頑張ってるママリさんこそ、たまにはちょっと豪華なスイーツやご飯を食べてくださいね😄✨

• 2月16日
まい

偏食の息子がおります。

フルーツは全部NG
野菜もほとんどNG
魚NG
卵NG
ヨーグルト、チーズNG
ハンバーグ、唐揚げなどもNG
他にももう挙げたらキリが無いくらいNGです。

毎日、毎食同じものを食べていて、
ふりかけご飯と牛乳、とか、
ただの素うどんとソーセージとかです。
4月から幼稚園が始まり給食やお弁当があるので、憂鬱です…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ゆいさんのお子様も食べれる物が少ないですね😞
    外食とかはどのようなお店に行かれてますか?
    うちは外食は子供の食べれるお店に合わせてばかりで、実際には大人がそんなに食べたく無いお店に行ってるので、外食も飽きてしまい難しいです😣
    ラーメンとかパスタは食べてくれますか?うちも麺類も嫌いで一本も食べません。
    幼稚園ではお弁当を作らないといけないのですか?それはとても憂鬱ですね😣食べてくれるやつだけとかだとおかずも1種か2種類とかになってしまうし、とても悩みますよね😔

• 2月16日
えまママ

色々ほんとにご苦労されてますね。頑張って作ったの毎回ゴミになるの涙出ると思います。。私自身が偏食で10歳までお肉とお魚とわかめしか食べてませんでした。お野菜その他も毎回食卓には出ましたけど全残しでした。嫌いなものは口に入れると味が無理で吐いちゃうので食べれなかったです。でも、いま好き嫌いなにもないです。嫌いなので正直親がどんなに工夫したものでも味がわかるんですよ。食べれるようになったきっかけは給食で毎回残されてたからです。恥ずかしさから食べるようになり、ある日いきなり美味しく感じるようになりました。味覚が変わったって感じです。偏食の怖いところは栄養不足より肥満なので平均なら大丈夫です!心配して毎日工夫して作ってくれるお母さんがいることに大きくなったらお子さん感謝してくれると思います!頑張れー!!!!