※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

女性はシンママで、子供にイライラしてしまい恋人と別れた理由に悩んでいます。母親は再婚に反対し、女性の意見を尊重しないため苦しんでいます。誰かに相談したいと思っています。

文章が長くなります…
シンママです。
半年ほど前から、1つ年下の方とお付き合いをしています。

先月末、1度その方とお別れしていて、
その理由が、
将来のことを考えた時、(私の息子)と自分の子どもを平等に愛してあげることができるか不安。イヤイヤ期の息子にどう接してあげたらいいのか分からない…泣いている姿を見てイライラしてしまう。
簡単にまとめるとこんな感じです…相手の方から言われました。

数日間、連絡を取ることをやめていたのですが、
自分が(私)のことを支えてあげないといけなかった。(私)がどんな大変な思いをしているか自分は理解していなかった。子どもにイライラしてしまう気持ちを抱いてしまうのは間違っていた。将来の事で不安に思う気持ちをまず相談するべきだった。もう一度やり直してほしい
との内容でまた連絡が届きました。

半年間のお付き合いの中で、
私は息子と彼氏、2人の姿を見て、本当の親子みたいだなと思っていました。
こういう人と結婚できれば、いい家庭が築いていけそうとも考えていました。ただここ2ヶ月くらい、イヤイヤ期が酷く、何をしても泣きます。終いには物を投げ、人にぶつけたりも…母親の私でさえも頭を抱えていました。イライラして、手が出てしまいそうになることもありました。

母親でもイライラしてしまうのだから、他人なら余計に嫌になりますよね…

私の両親には、別れた次の日に報告しています。
理由については私もあまり話したくない…という気持ちがあった為、息子のことが嫌になったと言われた。とだけ超簡潔に伝えました。(付き合い始めてから、私の両親には紹介済みでしたが、元々私の再婚には反対派です。)

昨日よりを戻そうと思う、と母に伝えたのですが、
やはり別れた時の理由がひっかかるようで、
よりを戻すならお前とは縁を切る。息子を置いてお前だけ家から出ていけ。
と言われました。

私なりに相手の男性とはしっかりと話し合いをしたつもりです。話し合いをして、母にその内容を伝えても反対のようです。

何かある度に両親からは反対されることが多く、
転職もダメ、子どもと2人で暮らすこともダメ、最近だと私の歯の矯正までダメ…と言われました。もちろんお金は全て自分で出すつもりで貯金していました。

なぜここまで何に対しても反対されるのか…
子どもと2人暮らしをしたいと伝えた時にも、そんな事をするのなら親子の縁を切る。と言われています。

自分の思い通りに行動しないと、気に入らないのでしょうか…何に対しても制限されてばかり、家を出ることも許されない、ほんとに辛くなってきました…

私が自分のことしか考えれていないのでしょうか…
母が正しくて、私は自分勝手な考えでしかないのでしょうか…息子の事を考えてあげれていないだめな母親なんですか。。誰か相談にのってほしいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のことしか考えてないと思います。
理由はきちんと子供のことでもあり、きっとそれだけでもないと思います。
なんで子供のことを見てるとイライラするって言われてるのにより戻そうと思えるのか全く分かりませんでした。
それが悪化すれば子供が虐待されますよ。
子供を守れるのは母親のあなただです。

ともとも

コメント失礼します。

長男をシングルで2~18歳まで育てました。
幼児をシングルで育てるって、すごく大変だけど、やりがいもあると私は思います✨

幼児の頃のイヤイヤ期って誰にでもあるとはいえ、親でもイラっとするお気持ち分かります!
それを言葉にする彼氏さんにご両親は不信感を思ったのかな?と思いました。親への紹介もして結婚意識をしていたのにも関わらず、「可愛い(彼氏さんから見たら)娘(Aさん)の子どものイヤイヤ期を理由に別れようとしたんだから、それじゃあこれからの長い結婚生活は娘(Aさん)と孫を不幸にしてしまうと考えているのではないでしょうか。←もし、彼氏さんとよりを戻したいなら、安心材料が必要かもしれません。

歯の矯正を嫌がる件は、「これから子どもにお金がかかったりするのに歯になんかお金をかけてきれいになったら…男を取っ替えする気か!」(オブラートに包んで伝える言葉見つからなくてすみません)…なんて思っているかもしれません。

彼氏さん(元カレさん?)はお子さんへのイライラを身体に出す方ですか?

• ともとも

ともとも

私なりにご両親のことを分析してみました。もし違っていたり片寄った意見、申し訳ありません。
    ご両親なりに、娘さんやお孫さんが大切に考えての厳しい対応してしまったような気が
    します。
    コミュニケーションが足りないと相手に不信感を抱きます。↑安心材料のなかにコミュニケーションも入るとおもいます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりすみません。回答ありがとうございます!

イライラしても、怒鳴ったり、手を上げたりはされたことがないです。
    ただ、自分の子ではないから、息子が悪いことをした時、どう注意したらいいのか分からないそうです。
    1度別れた時も、子どもにイライラしてしまう自分が嫌になった、対応しきれない自分に腹が立ったと言っていました。そういったことから将来の事で不安に思い、1度別れるという選択をしたのだと思います。
    半年間しかお付き合いをしていませんが、初めて会った時からこの人となら幸せな家庭を築ける、多分私はこの人と結婚するという…直感でそう思いました…変ですよね。

歯の矯正についても、カウンセリング前に両親に相談し、最初はしていいよと言われていたのですが、矯正のための抜歯を終え、さあこれから始めようという時に突然反対されました💦自分のことばっかり考えるなよ…との事でした。

学生の頃から母の束縛が酷く、母から離れたいという思いから、はやく結婚して家を出たいという気持ちが自分の中にあります。(子との2人暮らしは絶対にさせてもらえないため…)
    もちろん、心配しているから厳しくなってしまうというのは分かるのですが、ここまでくると異常ではないか…ということが多々あります。
    ここ数年、自分は絶対老人ホームには入らない。あんたは一生結婚しなくていい。(私)と死ぬまで一緒にいるから…と母が言っています。
    最初は冗談だと思っていましたが、かなり本気のようです。
    すみません…話が長くなりました…

自分勝手で、考えが甘いところ、間違っているところ等も他の方の回答を見て思いました。子どものことを1番に考えていたつもりでも、結局自分のことしか考えれていなかったんだなと気付かされました。
    すみません、お返事が超長くなりました😭語彙力も無くてすみません😭

• 2月16日
  • ともとも

ともとも

お忙しいところ、お返事を頂けて嬉しいです。ありがとうございます✨
    ご存知かと思いますが、男性は付き合ってる時は、良い面しか見せないと思います。つまり、結婚して同居すると本当の彼(例:暴力など)が出現するかもしれません(悪い方向に考えてしまう私のクセをお許しください)。そんなときこそ、ご実家は見方になってくれるのかな?と思いました。
    しかし、「結婚したい、幸せになれると思う」お気持ちは奇跡に近いし、私も大事にしたい気持ちです。
    彼のイライラした気持ちは間違えではないことと共に、Aさんに伝えて、子どもから離れる(アンガーマネジメントといって、怒りの沸点は7秒です。ご興味があったらアンガーマネジメント調べてみて下さいね)ことしてもらいましょう。
    今は遊び相手に徹してもらうというのはどうでしょうか。そうすることで彼の『親としての責任』は和らぐことはありませんか?(彼と話し合いは必要だし、もし別れていたら次にお役立て下さいね)

お子さんと2人暮らしについてのご両親との話し合いの状況が分からないので、違ったら教えてくださいね。
    ここは、お金を貯めて、介護保険や医療保険を利用しながら老人ホーム(病気になれば病院)に入れることは、ゆっくり考えても良いと思います。
    私の親も毒親なので(その母は結局ヒートショックに伴う心筋梗塞で急死してしまいました) お気持ちは少し分かるかもしれません、()のように亡くなることもあります。
    ご両親の「娘さんを所有物」
    として考えているのかそこは分かりかねますが、私の母は私を所有物と思っていたフシがありました。それは毒親の代表のようです。
    歯の矯正での言い分が変わることで周りは、疲れてしまいます。←それを認識させても良いと思います。

• 2月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

またまたお返事が遅くなり、すみません。
    ともともさんのアドバイスを参考にしながら、もう一度母と話し合いをしました。
    別れた理由を1から説明し、これから先自分がどうしたいのかを伝え、復縁を認めてもらえました。

彼氏とも、子どもについて、将来について話し合いをすることができました。
    21歳の彼氏に、初めから父親のように接してほしいと思う自分が悪かったです💦
    それが相手の負担になっていたんだと気付きました…
    ともともさんが仰るように、
    彼氏には親としてではなく、息子の遊び相手のように接してもらうことで、相手の負担が軽くなるかもしれませんね🤔

アドバイス頂けて本当に助かりました。ありがとうございます!😊✨

• 2月18日
  • ともとも

ともとも

お忙しいところ、お返事を頂けて、またグッドアンサーを頂き、ありがとうございます✨

ご両親とも彼氏さんとも、良い方向へ進まれたんですね✨私も嬉しいです✨✨

21歳でも、好きだからきっと色々考えて悩んでくれたんだと思います。1度距離を置くことで冷静になれたり、相手の大切さに気づいたり(1度離れたら遅いこともありますが、間に合って良かったです)✨
    子どもに怒ることの大切さは、
    怒られた子どもに変わって欲しくて怒る→子どもが理解ができる→実践できる

ことが必要だと思います。
    このテクニックって、ずっと側にいても難しいので、それなら遊び相手に徹してもらいながら、Aさんと彼氏さんと一緒に探していくのが良いのかな?と思いました。
    難しいときはAさんがずっと怒る役目でも良いと思います✨
    家族って枠はそれぞれの家族の形があって良いと私は思います✨

こちらこそ、幸せな結果に私も幸せのおすそわけを頂いた気持ちになりました。ありがとうございました✨

• 2月18日
♡5kids mama♡

彼のことについてはお母さんの気持ちはわかります。
我が家も再婚ですが、やっぱり内縁の夫の虐待のパターンが多く特に再婚に対して親だけでなく世間のそのイメージはすごく多いでしょうね。
所詮血の繋がらない他人ですから。。。。
孫のことを嫌だと言った男と戻るならお前だけ家から出ていけ、全うな意見だと思います。私も娘が同じ立場なら同じこと言うと思います。

ただAさんの説明が悪かったのもあるかと思います💦

転職や二人で暮らすこと、歯の矯正、なぜ反対されたから親の言いなりなんでしょうか??
成人されてるのなら親の承諾いりませんし生活できてて自分のお金を使うなら好きにしたらいいと思うのですが。。

ママん

一度別れた理由を考えると復縁は辞めたほうがいいと思います。子供に対して一度でもそうゆう感情が湧いた人は改善されない事のほうが多いと思います。相手の男性も真剣に考えた上でそうゆう決断をしたのかもそれないし好きだけじゃ連れ子のことはどうにもならないし。何かある度に自分の子じゃないしってゆう感情が向こうには抱かれる事になるしそう思われてるのも嫌じゃないですか?見てて、あー自分の子じゃないからそうゆう扱いするんだろうな〜とか。
ちなみに私は連れ子再婚したし、今の旦那とは同じように交際時一度別れて復縁をしてます

うーん、難しいですが、まずその元彼さんのことと、親のことを切り離して考えてみてはどうですか?
私なら、一度でも、自分のこどもの事をそんなふうに言われ、それが原因で別れたなら考え直せないと思います。
実の親でもイライラする、だから他人はもっとイライラする。当たり前だと思いますよ。
でも、実の親だから、手をあげないでぐっと堪え、寄り添うことができる。では、他人はどうでしょうか?
イライラするから別れるって、簡単に言って やっぱり自分が悪かったから戻りたいとまた数日後、簡単に言ってくる。そんな人に耐えることが出来るのでしょうか?疑問です。

次にご両親のことですが、自分が両親の立場に立って、娘が同じことを言ってきたとして...必ず反対すると思います。娘が、孫が大切です。一度でも孫を嫌になった人に、預けることが出来ますか。絶対に無理です。
反対するのは、愛があるからでは?
なぜ転職がダメなのでしょうか?なぜ2人で暮らすのはダメなのでしょうか?なぜ矯正がダメなのでしょうか?ひとつひとつ、きちんと話していますか?
丁寧に話し合うことが必要だと感じます。

みゆ

私もシングルですが、一度別れた時に素直にどう思ったのですか?納得したんですか?次の日には別れた報告をして、理由が息子嫌になったからとだけ言われたら、お母様の心配する気持ちもわかります。縁を切るなどの発言は良いか悪いかは良く分かりませんが、もっと息子と向き合ってって思ってるんじゃないでしょうか?第三者からしたら振り回されてるって思っても仕方のないことかもしれません💦それでも一緒にいたい相手だったり、将来性考えられるのであれば、親の承諾より自分の人生ですから自分で決めて良いかと思います。二人暮らしに関しても、親の意見聞かなくても良いかと💦

はじめてのママリ🔰

まず、お母さんへの説明の仕方も悪かったと思いますよ。
息子のことを嫌いになったらしいって言われたら
ショックですし、それをまた別の日にやっぱり違うみたいって言ったところで
もう既に植え付けてしまった嫌いというワードは消えませんよ。

はじめてのママリ🔰

別れた理由が理由ですね‥。
一度でもそう思って
イライラするから別れると言って捨てた男と
戻る事は絶対しません。
後々色々言っても後の祭り状態です‥。
その男も簡単に考えすぎ‥甘いです。
(私の考えです)

あとお母さんもちょっと支配しすぎですね💦
Aさんもお母さんに色んな事を報告する必要はないんです💦
もう自分で働いて
自分で自立して
自分の人生なんだから
自分の好きにしていいと思います。
わざわざ了承取る必要ないと私は思いますが‥

はじめてのママリ🔰

親の意見はともかく
お別れした方がいいと思います
平等に愛せるか不安と言ってる時点でもうすでに連れ子に愛着ないじゃないですか
何のために再婚するんですか?
今のままでもお母さんがいるから息子さんは幸せだと思います
虐待のニュースをみてると旦那はもちろん悪いですが見る目のない母親も悪いなと思います
あなたが寂しいから再婚するんであればそれは自分勝手ですよね
やめた方がいいと思います
なかなか今ある出会いから離れるのは嫌かもしれませんが
未婚の方だと一緒に生活してくってどおゆうことかもわかってないと思いますよ想像でしか話せないからいまのところ口だけですよね信用ないです
子どもにイラつくなんて言われた時点で離れます