※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぱら
家族・旦那

子どもからお父さんを奪ったら可哀想ですか?毎日、離婚したくてしかたあ…

子どもからお父さんを奪ったら可哀想ですか?

毎日、離婚したくてしかたありません。
子どもはお父さんも好きだと思います。
私の勝手な都合でお父さんと別々に暮らすことになったら
可哀想なのかな?と思うとなかなか離婚に踏み出せません。

私の両親も離婚していて、それぞれ単身者向けの賃貸に住んでいるので
実家に身を寄せて一時的な別居などもできない状況です。
ちなみにうちの両親は私達兄弟が成人してから離婚したので
自分が親が居なくて寂しかった、のような経験がありません。

コメント

ママり

理由によると思います。理由が旦那さんが子供にとっても悪い影響を与えるやあすぱらさんが笑顔で暮らせない、再構築が無理で嫌な空気がずっと流れているなどであればお子さんにとって可哀想とは思わないですよ🤔

• あすぱら

あすぱら

ありがとうございます。
    旦那が家にいる日はなにもかも上手くいかない気がして、私もイライラしてしまって、わけも無く大きな声をだしてしまったりしてしまいます…。
    雰囲気も悪くなっているのが自分のせいだとわかっていても、どうしても気持ちを抑えることができません。
    お父さんがいなくて可哀想、というよりも怯えないで過ごせる環境を整えてあげられるように前向きに考えてみます。
    優しいお声がけありがとうございます。

• 2月15日
  • ママり

ママり

旦那さんがいるとうまくいかなくイライラしてしまう原因はなんですか?
    話し合いはしてますか?
    離婚はすぐできますから、まずはそこからかなと思います。

• 2月15日
  • あすぱら

あすぱら

まず、旦那が不規則な生活な職業なので家に居るのも寝る時間も子どもとはバラバラなのですが、子どもはお父さんがいたら遊びたい気持ちが勝ってしまって朝の登園準備などに支障が出ます。
    さらに旦那は以前から時間の感覚が無かったり、他人の気持ちを読めないところがあり、子どもが「こうしてほしい!」と伝えても自分のやり方などを押し通すところがあり融通がききません。
    子どもと遊ぼうとしてくれるのは有難いですが、登園の時間や優先順位(着替えなど)を考えずに過ごす旦那がいると、なにも準備が進まずに私の気持ちもイライラが募っていきます…
    話し合いも昔はしようとしましたが、こちらがどういう事を望んでいるのかを話してもいまいち伝わらないところがあったり、こちらが困ってることを伝えてもそれがわかってもらえなかったりして、話し合いにならなくてそれにも疲れてしまって、離婚したいなと思うようになりました。

• 2月15日
  • ママり

ママり

そうなんですね💦
    話し合いも疲れてしまいますよね。
    離婚してもなんとかやっていける感じですか?
    やっていけるのであれば例えば今年中には離婚をしたいと思っていると伝えてみるのもありだと思います。
    うちの旦那もそうですが私が我慢し続けて爆発してから自分の無神経さに気づいて真剣に思いを伝えてきたりします。気付くのが遅くイライラするのですがそんな感じでなんとか続いています😭
    このままだと離婚を考えていると一度話をしてみて旦那さんがどんな反応をするのかみてみてもいいと思いますよ!

• 2月15日
  • あすぱら

あすぱら

今は専業主婦なので、とりあえず仕事をみつけて準備しようと思っています。
    両親には多少なら援助はできるとは言ってもらってます。
    もう結構前から離婚したい気持ちは伝えてますが、それも伝わらないんです。
    ママりさんのお宅のように、多少でも旦那と分かり合えるところがあれば違うのかもしれませんが、うちの旦那は自分は悪くない、離婚したいと思うあなたが悪いの一点張りなので話し合いにもなりません…。

• 2月15日
  • ママり

ママり

離婚できないと思われているのかもしれないですね💦
    まず仕事初めて貯金など目処が立ってから離婚の話をしないと仕事してないくせにできるわけないと思われるだけです😒
    分かり合えてるというか、諦めてる感じです。
    こういう人だからしょうがないと😅😅

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

親が離婚、さらに離婚後は父と音信不通です。
正直いうと離婚せず両親揃ってるほうが経済的にも安心ですよね
うちは母がヒステリーだったのでわたしの逃げ場もなくつらかったです。

離婚してもしなくてもだれかは辛い。これをわすれなければ大丈夫なような気がします。

• あすぱら

あすぱら

ありがとうございます。
    そうですよね、経済面を考えるとこのまま我慢して一緒にいたほうがいいのかな、と思います。
    でも、私も旦那といるとヒステリーなお母さんになっていると思います…。
    離婚してもしなくてもだれかは辛い…とてもしっくりきました。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あすぱらさんの情緒不安定とかはあるんですか?

• 2月15日
  • あすぱら

あすぱら

旦那がいる日は自分の感情をコントロールできない日が多いと思います…。
    情緒不安定かと言われたらそうかもしれません。

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離婚されたらお子様に対して感情コントロールができなくなると大変ですよね

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

うちの親はわたしが小3の時に離婚しました。母の不倫が原因で父はそれでも再構築を考えた見たいですが母が断りました。

わたしも父が好きでしたがあまり離婚を理解してなかった為
母がパパと別れていいかな?みたいな事を聞いてきた時
すんなりいいよと言いました。

特別寂しい思いはしなかったですが
うちの母は毒親な為父がいたらなーと思ったことは何度もあります。

私のときとお子さんの年齢が違うので参考になるかは分からないですが
ようかんさんが旦那さんの分も愛情注いであげればいいんじゃないかな?と個人的には思います🤔

• あすぱら

あすぱら

私もいっそ旦那が不倫してくれたらいいのに…と思ったりします。
    1度は私が我慢して一緒に暮らそうと考えましたが、どうしても旦那といると自分がコントロールできません。
    お父さんがいなくても悲しい思いをさせないように、自分も変われるように努力して準備したいと思います。

• 2月15日
ママリ

すみません、間違えて送信してしまいました💦
私の両親は離婚していて私も離婚経験がありますが、全く恥ずかしいと思ったこともないし可哀想だと思ったことはないです!周りから見たら可哀想と思われてたのかもしれませんが、私自身は小さい頃確かに寂しかった思いしたこともありましたが今となっては感謝してます。
4歳の息子がいますが、息子にとってもいい選択だったと心から思ってます!いてもどうしようもない父親だったので💦

• あすぱら

あすぱら

私も子どもにとっていい選択だったと思えるように、自分も努力していきたいと思いました。
    やはり幼い頃は自分だけ父親がいないのとか寂しく感じたりしますよね…貴重な経験談を伺えて有難いです。

• 2月15日
おブス😁

理由にもよると思いますが、このまま一緒に暮らすより、離婚した方が穏やかに暮らせるなら離婚してもいいと思います💦
両親揃ってるのが1番ですが、今の時代、シンママさん家庭、結構あると思います😊

あとは、離婚した後に、あすぱらさんが穏やかに過ごせればいいですが、毎日イライラしたり、怒ってばっかだと、お子さんの居場所、逃げ場がなくなってしまうので、そこだけ気を付けたらいいかな?と思います😆👌

• あすぱら

あすぱら

ありがとうございます。
    そうですよね、今は私がイライラする→旦那もイライラする→子どももイライラする…の悪循環で、正直一緒にいるのが苦痛でしかないんです。
    私以上に子どもがそうだと思います。
    幸いなことに私の両親とはそれぞれまだ頻繁に会える環境なので、両親にも相談して子どもにとって良い選択ができるようにしてみたいと思います。
    穏やかに暮らせる、という大事な事を思い出させていただいて感謝です。

• 2月15日
きなこ

幼い頃に両親が離婚し、私妹弟は父子家庭で育ちましたが、たくさん愛情もって育ててもらったので特に自分たちのことを不幸だと思うことはありませんでした〜!すごく感謝してます!

生理の時だけは最初祖母に生理用品買ってもらったりしてました!

でも、たしか毎週?月2くらいで母には会わせてもらってて、大人になってからは自由に連絡取れてるので、親同士が離婚して連絡とってないだけで、子どもたちにとっては親であることは変わらない(一緒に暮らしてなかっただけ)って感じで母親を奪われたって感じたことはなかったです🤔なのであすぱらさんとすこし環境が違っていたらすいません。。

• あすぱら

あすぱら

なみさんのお父様のように、これでよかった!と思ってる貰えるように努力していきたいと思いました。
    私ももし離婚しても完全に交流を絶とうとは考えていないので、このようなご意見いただけてとても心強かったです。

• 2月15日
ムーミン

離婚経験しました!
ウチが思ったのは離婚後の生活次第かなと思って別れました!
別れて子供と一緒になってどれだけ子供に寄り添っていけるか毎日子供の前で笑顔で接して生活出来るか……もちろん寂しい場面にも遭遇すると思います!ですがそれ以上にママが居るから!!大丈夫だよ!!と思わせられるか……今の状態で子供の前で笑顔で楽しいと思わせられないのであれば別れる事も子供の為かなと……
周りに言われたのは子供が居るから離婚出来ない。というのは言い訳にしか聞こえない。大きくなってそれを聞いた子供は可哀想。あなた自身どうしたいか次第。と言われて離婚決意したのもあります💦
子供には両親必要な時もありますが居なくても何とでもやっていけます\( ˆoˆ )/
大丈夫です!!

• あすぱら

あすぱら

私も母親から、子どもがいるから離婚できないは甘え、と言われました。
    確かにそうだと思います。
    子どもに寄り添えるか、あなた自身どうしたいか次第、本当にその通りだと思いますし、その言葉に勇気づけられました。

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

私には父親がいませんが母が新しい方と結婚して嬉しくてそれだけで幸せです!だから大丈夫だと思います!私が4〜5歳くらいの時に離婚してるので顔も知りませんが生きてても死んでてもどうでもいいです笑