※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎっちゅ
子育て・グッズ

1歳の息子が寝かしつけに授乳に頼っているが、卒乳が近づいているため、授乳なしで寝かしつける方法を知りたい。添い寝やトントンは効果があるか不安。他の寝かしつけ方法を教えてください。

寝かしつけどんなことしてますか?

1歳になったばかりの息子はかなり初期から風呂→授乳→寝る とパターンができてしまっています…

ですが最近卒乳も近付いているようで、ふと授乳なしだと寝かしつけはどうすれば?と思いました(^_^;)

よく添い寝やトントンと聞きますが、ウトウトしてる時ならまだしもパチクリの時も寝るのでしょうか?
先ほど授乳で寝なかったので添い寝やトントンしてみたかったのですが、すぐ起き上がって私につかまり立ちしてキャッキャいってました…

みなさんの寝かしつけを教えて下さい(>_<)

コメント

Rai

うちもその流れでしたよ!
ただその流れを崩すと寝なくなります( ºΔº )〣
卒乳するあたりまではそのリズムの方が楽かもしれませんよ♪♪

菜mama

うちもお風呂→ミルク→寝るのパターンで来ていたのですが、11ヶ月頃からミルクで寝落ちしなくなり、今まで寝落ちしない時は抱っこで寝かしつけていたのですが体重が増えて抱っこで何十分もゆらゆらがきつくなったので添い寝に切り替えました!

はじめは1時間立っても寝ないこともしばしばありましたが、パチクリの時もひたすら隣で寝たふりをしていたら立ち上がって遊んでいても横にごろーんとなって気づくと寝るようになりましたよ☆
今でも長いと1時間近く一人で遊んでいますが、無理に寝かし付けず横になって薄目で見守りながら寝るのを待ってます!

ちなみにうちはトントンすると起きちゃうので背中をさすったり、手を軽くおく程度にしています☆

社印

うちも卒乳まではその流れでした(×_×)
うちはお風呂上がって暫くしたら、眠くなくても消灯!
真っ暗ななかでも遊んでいるのですが、私は寝たふり…そうすると諦めるのか眠くなるのか、勝手に寝てくれますよ\(^o^)/
卒乳してすぐはこんなにすんなりとはいかないと思いますが、とりあえず毎日寝る時間になったら部屋を暗く静かにして、リズムをつくってあげると良いかと思います(>_<)
頑張ってください!!!

みっこ*

うちは自然に卒乳し、それまでは添い乳で寝かしつけていましたが、卒乳後は添い寝するようになりました。
赤ちゃんによって様々な寝かしつけ方法があるので、お子さんにピッタリの方法を見つけて実践すればいいと思います。
就寝時間になってもお目目ぱっちりでキャッキャしていても、うちはひたすら寝たフリします(笑)すると、寄り添ってきていつの間にか寝ていたりします。

ポンデ

うちも断乳まではそんな感じでした。1歳前あたりからたまにですが授乳なしで寝ることがありました。

うちは最近断乳したんですが、お風呂からあがったあと30分はリビングにいて、その後寝室へ連れて行きます。お茶を飲ませてから、豆電球にしてα波オルゴールを流し、添い寝してトントンすれば寝てくれます。ただ最初はめちゃくちゃ1人で動き回ってるので、「寝ようよー」と話しかけたりしてます。断乳したばかりなので、おっぱいが恋しいのか向かい合わせになるとトタンに動かなくなります(´・ω・`)

ならこ

私も寝たふりです(笑)
私の上を何度となく行き来し、あっちへ行きこっちへ行きしてるうちにゴロンとしはじめてそのうち寝ます(笑)
寝室に行く前も、リビングの電気を消して眠気を誘うようにしています。
早い時は寝室に入ってから10分以内(昼寝が少なかったり昼間に疲れる事をした日)、なかなか寝ない時は3,40分(昼寝し過ぎたり遅かった日)とかかかってるかな。。
昼の過ごし方で寝つきまでの時間はまちまちです。

よりぴぃ☆

うちは授乳してもそのまま寝ることはないので、寝室に行き部屋を真っ暗にして寝たフリしてます!笑
始めのうちはベッドの上で立ち上がったり、布団にダイブしたりハイテンションで遊び回りますが、眠くなれば自然とくっついてきて寝てくれます(*^.^*)
前は抱っこで寝かしつけてましたが、ずっと抱っこは重たくて腰も痛いし、なりより抱っこで寝かしつけを嫌がるようになったので断念しました…(^^;
私も寝かしつけこれでいいのかと思ってましたが、皆さん結構同じような方が多くてなんだか安心しました☆

ぎっちゅ

コメントありがとうございます♪

これ崩れると寝なくなるんですか(;_;)
なんだか最近卒乳しそうな気配がして…

まだ楽ですが卒乳したら大変そうですね(>_<)

ぎっちゅ

同じですね!
うちもさっき寝落ちせず一時間以上格闘してました…うちの子は小柄で軽いですがそれでもずっと抱っこはきついですよね(>_<)

ぼけーっと見守っていたので寝たふりやってみます♪
私が先に寝てしまいそうですが(笑)
ひたすら根気勝負ですね(゚Д゚;)

ぎっちゅ

真っ暗でも遊びますよね(^_^;)
リズムは出来てると思うので、後は諦めるまで寝たふりで粘ってみます!
すんなりいってくれたら楽ですけどそうはいきませんよね(^。^;)

ぎっちゅ

やはり寝たふりがいいみたいですね(>_<)
でも細かい方法はいろいろあると思うので、いろいろ試して息子にあうのを探してみます!

ぎっちゅ

リズムができるとそんなにすんなり寝てくれるんですね!!
でもやはり最初からはうまくいきませんよね(^_^;)
おっぱい恋しいの想像したらかわいいです♪
うちはもういらないっぽいので…(笑)

ぎっちゅ

やはり寝たふりがいいみたいですね!
10分て早いですね(゚Д゚;)
今の私の授乳寝かしつけより早いです(笑)

うちもいまはいつまでも私の上を行ったりきたりしてますが、早くそんな風に寝てくれたら嬉しいです(ノД`)
寝たふりやってみます!

ぎっちゅ

やはり寝たふりいいみたいですね!
ハイテンションの時困りますよね(ノД`)
本当に寝るのか?と絶望します(笑)

みなさん寝たふり寝かしつけをやってるみたいですね♪
私も卒乳近そうなので、試してみます!

みー ♩

みなさんの方法+必殺おしゃぶりです╭( ・ㅂ・)و ̑̑

おしゃぶりに抵抗なければ使ってみるのも手だと思います♩

ぎっちゅ

おしゃぶりは必殺なんですね(゚o゚;笑
抵抗はないですが使ったことないので、未知の世界です(゚Д゚;)検討してみます!