※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆりん
ココロ・悩み

子供の準備や育児について心配。旦那の行動に不安。準備は変ではない。他の方はどうか。

8ヶ月の新米ママです。

子供のお部屋づくり、保育園の準備を今からするのは神経質なのでしょうか??

旦那が勝手に子供をショートステイに預けたつもりで、サインしたら乳児院への入所の同意書にサインしてしまったみたいで…半年以上子供と一緒に暮らせていません。

春から保育園も決まり、お家にやっと帰って来れる予定なのですが、お家に外泊をし、その後正式にお家に帰宅予定です。

先日、子供と初めて1日中過ごして感じたことはこの時期の子供の動きと成長スピードは早いなぁと感じました。

つかまり立ちもしようとしていたので、おお!さすが!!と同時におうちの部屋作りももちろん、保育園の準備もあり、のんびりしている場合ではないなと、日々こつこつ準備をしていたのですが、児童相談所と旦那には「神経質にならなくて良いよ、見ておけば大丈夫だよ。目を離さなければ良いだけだから」

といわれて、すこし心がもやもやしております。

児童相談所からは「1度、お家に外泊して、それでも上手くできないご家庭もありますから、すぐに外泊をOKできないんです」

といわれて、そもそも児童相談所を通してショートステイしようと勝手に預けた時の状況が「(寝れなくて)限界だ!限界だ!(寝れなくて)限界だ!」
と赤子のまえで何度も言った旦那のセリフやら言動がかなり影響が強いと思います。

それを思い出すと、元はと言えば…とか、子供が帰ってきて本当にちゃんとこの人は有言実行ができるんだろうか…、また限界だなど酷いことを言ってしまうのでは…子供のため、わたしがしたくて好きでやっていることなのに、そんなにやらなくて平気だよーなんて、いちいち言わなくていいのに……自分は保育園の準備なんてできるの…???ともやもやしてしまいます。

義母や、旦那側の親族とは仲良しなので、もやもやしたら、そっちに子供と行ってもやもやを落ちつかせるのもありかなと思っております。

ちなみにわたしの実両親は遠くに住んでおり、なおかつ毒親で虐待をするので、頼ることはできません。

もやもやをここに書き出してしまいましたが、もやもやして自分が倒れてお子供を守れなくなる状況は避けないなと思っております。

みなさんのパートナーさんはどれくらい育児に協力的ですか?
また、ここがもやもやする、心配だなぁ…などありますか?

この状況で、いつでもお家に子供が帰宅できるように準備を少しづつしているのですが、変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

乳児院に預けた理由は旦那さんが寝れなくて限界ってことですか?
まゆりんさんがよく分からない状況で話が進んだってことですか😱?

• まゆりん

まゆりん

はい、そうです。

わたしがいない時に、旦那が勝手にです。
    どうしてそうなったのか?わたしに了解をとらず何かわからない書類に勝手にサインしないでね、とは言いましたが、きっと当人は疲れてて(眠くて)軽いパニックになっていたのではないかと思います。

上記にわたしが言ったことも理解出来ていないでしょうし、もう半年も前のことなので、今更責めてもどうしようもないので、今後、旦那の言動や、振る舞いをカバーしなければなと思います。
    現在、過程復帰に向けて、
    保育園の用意も全て私がしていますし、子供のものなんて旦那は哺乳瓶をふたつ買ったくらいしかしていません。

妊娠中も散々酷い言葉を使う人で、それで何度か旦那さん大丈夫?という話し合いを役所や病院で話し合ったことがあります。
    そのため、寝れなくて限界だ!という言葉を何度も発して、周囲の方がああ、この旦那さんやっぱりダメだ。と思われたのでしょう…児童相談所に行けば?と役所の方に促されたみたいです。乳児院に短い間預けるつもりだと俺は言ったから、二三週間で帰ってくるから大丈夫!と何故か偉そうに言っていたので…その時ショックのあまりわたしは旦那を責めることもできず、なにも聞けず、本当のことなど分からない状態です。

そして、いま半年以上経過しています…旦那は自分の非を認めたくないので、私のせいみたいな言い方をして、自分のプライドなのか己を落ち込まないように私を傷つける言葉を投げてきますが、それを他人の前でまたやるのではないかとはらはらしております。

話がややこしく、当時の状況もわたしが不在のため、周りからのその時の状況を聞きましたが、話が食い違いすぎて、事実が分からない状態です。

なんにせよ、乳児院に預けに行った旦那が「早く返してくれ」
    とは言っていますが、自ら預けに行ってサインもしているのに、そりゃ身勝手な話だとわたしなら思います。
    きっとまわりの役所さんもそ思ってらっしゃると思うので、無事子供が帰ってきても、旦那には油断しないようにします。

すみません、話がまとまらなくて…。

保育園の準備など、いまからするのはおかしいでしょうか?
    好きでやっているのですが、目障りみたいな態度されます。

• 2月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳児院の仕組みがよく分かってないですが、まゆりんさんが育児できる状況ならお子さん戻ってこれるんじゃないでしょうか?
    なぜそこはすべて旦那さん主動で動いてしまってるんでしょう?
    準備するのは全然いいと思います!
    ただ、まゆりんさんが未だによく分からない状況っていうのが怖いです。
    乳児院や児相とまゆりんさんはお話ししないのでしょうか?
    半年も預けっぱなしというのは旦那さんだけが問題じゃないんじゃないかと読んで思いました。

• 2月15日
  • まゆりん

まゆりん

ありがとうございます!

何ヶ月か立ち、毎日のように児童相談所や、関わっていた関係機関に連絡してようやくやっと面会、からのお家に外泊が決まりました。

児童相談所にはわたしがなんども交渉して、旦那はよくわからずサインしているので、彼の言葉は鵜呑みにしないでくださいね。
    と何度も念を押しました。
    また義母にも来てもらい児童相談所、わたし、義母で話し合い、話が進んだのですが、義母が私が言えなかった「旦那が言ったセリフが結構やばかったみたいよ!」と優しく伝えてくれたので、旦那はとてもともとても落ち込んで正直面倒でしたが、また最近は子供と沢山面会できるようになり、自称イクメンを言い出すようになっているので、警戒はしております。

なんにせよ、これからの事も含めわたしがしっかりしなくちゃと思います。

もちろんまわりと協力して。

旦那は優しくて楽しくて一緒にいて大好きですし、子供のことも大好きで居てくれるので、うちの家庭なんてほんとに恵まれている方だとは思うのですが、モラハラがあり、本人がそれについてまわりにどう迷惑かけずにいてくれるか、本人が気をつけて欲しいなと思い出す。

• 2月15日
hotaru

児童相談所、1度関わると厄介みたいですよね💦
大変でしたね💦

保育園の準備やお子さんが帰ってきてからの環境作りの準備、
楽しんでやられていますか??

旦那様が協力してくれない、など愚痴が出たりイヤイヤだったら、
神経質にならなくても…と児相や旦那様が言うのはわかります。

でもお子さんが帰ってくるのが楽しみで、準備するのも楽しくて…なら全然良いと思います。

お母さんてみんなそうですよね!!
産まれる時も、
一緒に生活する事を想像して楽しんで準備をすすめます。
保育園の準備も、心配しながらも新しい生活、子供の成長を楽しみにしながらするものです。

もし楽しめているんであれば、
『好きでやっているんです!!』の一言で良いと思いますよ(^-^)

• まゆりん

まゆりん

ありがとうございます!

話がややこしくて長くなってしまいましたが、要はわたしは楽しんでやっているのに、旦那は急かされているように感じるのか遠回しに神経質にならなくていいからと言ってくることに、人の気持ちを勝手に否定しないで〜〜勘違いしてないー??と思ってしまいます。

旦那はあまり働かず、私のお給料でおうちが成り立っているのもあり、料理をたまにするくらいのヒトにはわからないんでしょう…。

楽しいです🥰

• 2月15日