※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

職場と家庭の負担で疲れており、PCR検査のため休みを取ったが、周囲に理解されず罪悪感とストレスを感じています。

責めないでください。

職場の仕事内容と人間関係が辛くて
毎日疲れて家のことも出来ず子どもにもイライラで
怒ってしまい、平日休みがなくて土日は休みですが保育園も
休みで子どもいるし、毎日子どもと一緒に家を出て仕事して
一緒に帰る→土日にたまった家事と思っても子どもがいて
思うように出来なくて、1人になる時間も全くなくて
ちょっとお休みがほしいなと思い、職場に旦那の職場で
コロナが出て上司から旦那とその家族もPCRを受けるように
言われたので明日PCRを受けに行き結果が出るまでお休み
します!と言っちゃいました
結果に一日かかるので2日間お休みになります。
ウソって思われてますかね??
わたしは休むのに必死でこれならと思う理由にしたのですが
友達や旦那に責められ罪悪感とでモヤモヤします
そして行きたくない職場に休み明け余計行きたくなくなりました😭😭

コメント

♡♡♡

わたしは性格上嘘ついて休むとめっっっっちゃくちゃ気になってしまい、罪悪感を感じるのでお気持ちよくわかります。

そんなわたしも、上の子妊娠中、ちょうど仕事が辛くて、精神的にやばい!となったので、超健康優良妊婦でしたが、おなかが張って病院に行く、と午前休取ったことあります😂
案外自分が気にしてるほど、休んだことなんとも思われてないですよ🙆🏻‍♀️
ただその理由ならお子さんたちの保育園も休まないと、万が一保育園から会社に連絡行ったとき、やばいかな?と思いました🤔

  • みき

    みき

    案外自分が気にするほど〜ですよね!!少し気が楽になりました😭嘘をついてまで休む自分にムカつくのと家がめちゃくちゃでイライラするのも限界で寝る前暴れた子どもたちに怒鳴りつけた罪悪感と💦明日休みなのに怒らず我慢すればよかったとか色々考えてしまって😭
    そうなんです…嘘は嘘でと言うだけあって明日は先生に何かあったら職場にいない日なので携帯に連絡お願いします!とまたウソをつかないとです😶‍🌫️

    • 2月15日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    わたしも上の子に怒っちゃうこと多くて、毎日毎日反省してます😭
    でもそのときはいっぱいいっぱいで考えられないんですよね!
    そしてそのときの気持ちは本人にしかわからないです!
    なので、みきさんが休むことを、お友達や旦那さんが責めるのはおかしいです🙅🏻‍♀️
    全然罪悪感感じなくて大丈夫です🙆🏻‍♀️

    携帯に連絡お願いできるなら大丈夫ですね!

    • 2月15日
  • みき

    みき

    理由がコロナを使ってウソついた事にちょっとやり過ぎじゃない?と言われました💦でも必死に考えた結果なので二日間満喫します😢

    • 2月15日
A

えー!えー!えー!責められる意味がわかりません!
PCR受けるのは嘘じゃないしむしろ責められる理由がないですよ!
友達にも旦那にも言われる筋合いありません!休みたいから休むでいいんですよ!!!

  • みき

    みき

    え😢😢🥺本当ですか?🥺旦那の職場でコロナが出た事からウソなので…わたしは二日間自分の時間確保の為にわざわざ心配もしてないのにコロナのPCR受けに行くんですよ😭今のご時世コロナと言えば仕方ないとお休みできるかな?と思い、しかもPCRは結果に時間かかるとわかっていて思いついたウソなんですが大丈夫でしたかね😥

    • 2月15日
  • A

    A

    あぁ!そーゆーことですか!!!笑笑
    でも実際PCR検査受けに行くんですもんね?それだけでも私は偉いと思ってしまいました笑

    私なら熱ありますって嘘ついて3日は休みますね笑
    1日目 ちょっと朝から熱あるんですけど…来ちゃいました…って朝からダルそうにして運よければ朝のうちに帰されて、ダメならお昼休憩中にやっぱりダメです帰りますって早退します笑
    2日目 やっぱり今日もダメそうなので病院行きますで休みます笑
    3日目 熱がまだ下がらないので明日行けたら行きますで休みます笑

    私これでよく仕事サボってました笑笑笑笑

    • 2月15日
  • みき

    みき

    自分や子どもの体調不良だと休み明けの出勤のとき病院いって領収書提出なので、元気な子どもを病院に連れて行くのはどうかな?と思い、自分の病院だと何千円かかるのでケチりました😑笑PCRは無料なので💦
    休みにくい会社で困ります🤯

    • 2月15日
  • A

    A

    え!?領収書提出なんですか!?!?そんなとこあるんですね…😅笑
    そうですね!今の時期やるのは悪いことではないですし全然いいと思いますよ!!!!!

    本当に休みにくいですね笑 厳しすぎるというか信用してよって感じですね笑

    • 2月15日
はじめてのポメリ🔰

全然良いと思います!
心身つらい時に無理して体調崩してしまったら、もっと休む事になりかねないですし、その前に休む時間を作るのは大事な事です✨😷

私もちょっとマズそうだな…😰と思ったら、説明できる理由があれば早めに休み貰う感じです😖
自分しか体調は分からないですし、こっちの方がトータルで迷惑かけないと判断してるので自己管理の範囲だと思ってます🧐

罪悪感があるみきさんに対して友達も旦那さまも厳しいというか、真面目な方だと思いますが、自分と相手は同じ環境じゃないですし、今後どこかで労わることや共感が必要な時もあるって分かってくれると良いですね🍀

  • みき

    みき

    そうですよね😭仕事なんてみんな辛いし行きたくないよ!と言われて、そうなんです!わかります!が本当にちょっと1人になりたかったんです😢社会人になってズル休みはどうかと思いますが今回だけにします…

    • 2月15日
  • はじめてのポメリ🔰

    はじめてのポメリ🔰

    私も体調ちょっと大げさに説明したり、ズル休みかなって思うことは過去何回かありました😢
    みんな辛いけど体調もキャパも時と場合によりますよね!
    それに有給ないのは大変です💔

    私の周りの話ですが、ワクチンの副反応は会社から休みが貰えるので、重い人も軽い人も殆ど取得してましたね💉
    日本の職場って休むハードル高すぎる印象なので、周りが納得する理由があるとそうなっちゃうなぁ。。と思いました|д・)…

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

普通に有給じゃだめなんですか?
最近体調も悪いんで有給使わせてください🙇‍♀️🙏って休んじゃいます😊👌🏻

まぁ、職場にはバレないですし陰性だったと言えば、良かったね🎵ってなりそうですが😊👌🏻

  • みき

    みき

    有給ないんです😢
    バレないですかね?結果はたぶん陰性だと思うので、陰性でしたご迷惑おかけしました。と連絡し行く予定です💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    旦那さんと友達が密告でもしない限りバレないですよ😊👌🏻
    ゆっくり休んでください😆✨

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

仕事と育児を頑張りすぎたあまり、精神的に病んでしまい半年間のスパンで休職しなきゃいけなくなった友人がいます😵‍💫
心の休憩、ほんとに大事です。無理だ、休もう!というのは賢明な判断です❤️
ママだって休みたいですよね🥺