※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人の年収が450万程度で注文住宅を購入予定、諸々計算すると3800万円の…

主人の年収が450万程度で注文住宅を購入予定、諸々計算すると3800万円の住宅ローン(35年)を組むことになりそうなのですが、果たして返していけるのか本当に不安です。

旦那は楽観的なので【大丈夫でしょ】な考えで…
お恥ずかしながら私に貯蓄が全くなく(趣味にお金を使いすぎました💦)…

年収450万円で3800万円相当の住宅ローンを組まれた方いらっしゃいますでしょうか?
単刀直入にお伺いしたいのですが、【組んでも大丈夫】でしたか、、?

ネットで検索しても【無謀】【やめた方がいい】という否定的な意見しかなく、、

主人34歳、私30歳、ローンを組むなら早い方がいいとは思うのですが、、
現在は子なし(妊活中)、私は派遣社員で年収230万程です。

もやしばかりの生活になってしまうんじゃないかと、、
考えれば考えるほど マイホームへの意欲が薄れてきました。
私が不安症すぎるのもあるのかと思うのですが、
それで最近主人とも険悪ムードが流れてきて、辛いです😭

コメント

げーまー

世帯年収で審査じゃないと
審査自体通らなさそうですが…💦

• げーまー

げーまー

ペアローンのことです!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、回答ありがとうございます…!
    私も不安だったのですが 担当の方が【旦那さんの年収だけでいけますよ】と仰ってて…
    最大で4200万くらいは審査で通るとのこと…

• 2月14日
  • げーまー

げーまー

最大で通ると余裕のない生活に
    なってしまいそうです💦💦
    ボーナスなしで月10万ですよね…
    子ども生まれたらいろいろお金
    かかるので余計しんどそうです💦

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦色々計算すると、大体月10万くらいの返済で…
    今は私が働いてるので まだ多少は大丈夫かもしれないんですけど 妊活中ですし、子供が出来たらと考えるともう頭痛くて(笑)
    私の周りに 同じような境遇の友人がいないので 相談できる人もおらず、実際同じような境遇の方がいたら お話聞けるかと思って…💦

• 2月14日
  • げーまー

げーまー

わたしなら怖いのでやめときます💦
    世帯年収550(わたしは時短)ですが
    3300万のフルローンです!
    元々アパートの家賃が高かったので
    家賃よりは安く済んでます☺️

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…、、

そうなのですね!
    教えてくださってありがとうございます!
    3300万程に抑えたかったのですが、ウッドショックの影響とかで坪単価が上がってるらしく どう頑張っても無理と言われてしまいました😖…

元の家賃よりお安く、との事でしたら絶対マイホームの方がいいですよね…!

• 2月14日

貯蓄増やしてからの方がいいと思います💦
ギリギリの生活では何か大病になった時とかに家計が回らなくなってしまうと思います。
とはいえ、色々あり、夫は年収600万円ちょっとの時に一人でローン3500万円背負ってましたが😅
貯蓄は多少あったみたいですけどね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、回答ありがとうございます!
    主人の方は多少貯蓄はあるみたいなのですが…
    (といっても、200万くらいかな?奨学金の返済とかであまりできなかったらしく…)
    私が一切ない状態で🤣情けない…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

ちょっと厳しそうな気もしますが、これからの家族構成とか昇給の見込みとかにもよりますよね…。一度、月の手取りと支出を洗い出してみたほうが安心かもですね!
うちは家買って10年くらいですが、何だかんだメンテナンスで予期せぬお金も出てくので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勤続が4年目で地元ではそこそこ大きな会社に勤めてるのである程度昇給はあるかと思います…、
    ありがとうございます!1度洗い出してみます!

そうですよね💦予期せぬお金ってありますよね…

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

家庭によって固定費なども違うので
なんとも言えませんが・・・
我が家は世帯年収800万円で
3500万円のローンを組みましたが、
これからの息子の保育園代などを
考えると、怖くて仕方ないです😭
借りれる額と返せる額は違うので
要注意かなと思います💦
住宅メーカーが絡んでないFPさんに相談されるのもいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収800万で3500万円のローンですか!
    私のところとは全然違う…😖

FPさんに相談できるサイトがあったので軽く相談してみたのですが、やはり厳しいとの意見でした💦
    やはりこの年収で 3800万は無謀なんだなと…😖😖

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

子供が生まれたら
お金かかりますし

固定資産税
修繕費
白アリなどなにかと
お金飛びますよ〜

悩みがあるなら
不安しかないので
私なら辞めます💦

ママリ

私が育休中で、手当が出ないこの2年近く、同じぐらいの年収で同じぐらいのローン返済をしていました。
正直結構厳しいです💦

旦那は私の収入を見越してさらに上のローンを組もうとしましていましたが、月々必要なお金、10年後の修繕費や火災保険、車の買い替えのための貯蓄、子どもにかかりそうな費用などを全部書き出して見せたところ、やーーーっと現実と向き合ってくれました😭

JURI

うちも最近まで建売を購入予定でした。
世帯年収700万程(私は50万程ですが)
今は家賃77000円で、同じくらいの返済額+ポーナス払い(年2で10万程)で3300万ほどで探してましたが、正直めちゃくちゃ不安です💦

我が家は一人っ子の予定で娘が小学生になるとともに私ももう少ししっかり働こうと思っているのですが、
FPさんにもめちゃくちゃ反対されました😂

はじめてのママリ

旦那さんの貯金と合わせてどれくらいあるのか、子供ができた場合教育費にどれだけ準備するのか、老後いくら必要かをちゃんと確認してください。金額がわかれば逆算して毎月いくら貯金するのかがわかります。その年齢から35年ローンだと早期返済しなければなりません。退職金は確定でいくらありそうですか?個人年金等はかけていますか?
あと、戸建の場合光熱費が上がります。我が家は電気とガスでこの冬15000円アップしました。さらには固定資産税と、修繕費の貯金もしなければなりません。
妊娠した場合、年齢的に妊娠糖尿病や高血圧、切迫等で長期入院になる可能性もありますのでその間の生活防衛費も必要です。
妊娠中はローン支払いながら旦那さんの給料だけで過ごすくらいの気持ちの方が良いと思います。
全て計算して生活出来るという事なら良いのではないでしょうか。
個人的にはお子さん望まれるなら子供が出来てからの方が絶対に良いです。夫婦2人だけの時と求めるものがかなり変わります。家買ってから子供が出来て引っ越ししたいとなっても手遅れですので😓

おたふくなんてん

3,800万強行するならちょっと離婚考えちゃいます🙄

うちは420万で2,900万の住宅ローンです。

子供望まず、2人ともフルタイムなら生活苦しくないと思いますよ🙂

妊娠が継続できるか、臨月まで妊娠できるか、無事に出産できるか、産まれた子が病気持ちでないか、、

普通に妊娠して普通に出産して普通の子を育てるのって案外難しいですよ

まんまる

お子さんの予定があるなら尚更博打だなと思ってしまいます💦
地域によって全然変わってくるとは思いますが、うちは一馬力で700万で3500万ローン組みました。ボーナス払いあっても月10万近くの支払いあるので大丈夫かなー?と心配になります。
さらに修繕費の貯蓄、家具家電などの買い替え費用も持ってないと困ります。
家賃だけで考えたら単純に25000円増えるだけでしょ〜って思われますが、初期費用をまず出せるのかという問題(うちは50万で済んでて安い方ですが、契約金1割とか100万とかザラです。さらに土地代の手付金もある場合も)、はじめてのママリさんが妊娠出産で働けない時期に生活が回るのか、賃貸と違って設備が壊れたら実費ですし、毎年固定資産税かかりますし、水道光熱費もぐんと上がります。旦那さんはそういう部分わかってなさそうですよね?😓

私としての結論は、審査さえ通れば無理して組めないこともないけど、その後の常にギリギリの生活でストレス溜めたくない。せっかくのマイホームなのに手放す可能性もあるしこの家を買わなければもっと余裕があるのにと思いたくない。お金の余裕は心の余裕。正直かなりきついと思います。

はじめてのママリ🔰

うちはそもそもめちゃくちゃ批判されるのわかっているのでこういった質問したことないですが、うちもここで書いたら総批判食らうような額のマイホーム買いました🏠笑
なんならもう買ってしまったので戻れません🤣
しかも私専業主婦です。
歳が若め、旦那は国家公務員なので踏み切りました。
都内に住んでいるので、これ以上値段を下げるには駅から徒歩30分とかにしないとありませんでした。
真っ当なことを他の皆様がアドバイスされていると思いますのでその辺りは省きます。
私も皆様の言う通りだと思います。
なんとかなるさ精神では危険ですし😅
私の場合
家は高い。
徒歩30分の所なら800万くらい下がる
じゃあほぼ一生と言われる年数毎日バス使ったり不便な思いして生きていくかって言うと無理だったので駅近で買いました😃
なのでお値段と言っても理由によるのかな?と思います。
あと住んでいる立地とか…
なんもない田舎で駅から離れてるけどすんごいお洒落で綺麗ですんごい広いお家!と言うのならそれはあんまりオススメできません😅

ガオガオ

現在家賃75,000円支払ってどのくらい貯金できてますか❓

条件だけみるの絶対止めた方がよい、といえるローン金額ですよね😣そもそもローンが通るかどうか…みたいな感じだと思います。。

でも生活レベルは人それぞれですので、厳しい条件かもしれませんが前向きな意見として、今後お子さんが生まれた事も想定して現在は年間200万程度貯金できていて、奥様も産後すぐ今と同じくらい働くくらいの覚悟を持てているのなら考えてもいいんじゃないでしょうか🥰

はる

主人44で年収650万で3300万ローン組みましたが、年齢的なこともあり子どもの学費や老後貯金とかも考えると正直めちゃくちゃカツカツですね、、、旦那が死んだらチャラ、というのも加味し勇気を持って買いました😅💦

実際には別途私も働いており、時短の今でも年収350万くらいはあるので、私の収入については保育料分以外は貯蓄+娯楽費に回っていてある程度好きなもの買って貯金もできてる感じです。余裕=私の収入かな...

なので、もし子どもが欲しいとかであれば、その条件でいくと生活はできるけど遊べないくらいの生活レベルになってしまいそうです😢

ちなみにその住宅、いざとなったら売れそうでしょうか?
土地の値段の割合が高く、駅近とかであれば最悪無理ってなったら手放せば平気かなと思いました!💦

さっち

お子さんが出来たらライフスタイルも変わりますし、、今はとりあえず貯蓄するべきかと☺️👍
注文住宅はどうしても予定より価格は上がります!
現象かなり厳しいと思いますので、子どもが居ないうちにガッツリ貯蓄して、お子さんができて本当に必要な部屋数とか考えて建てられる方が良いかなと☺️💦

私もローン組みましたが、妻の収入はローンに必要ないくらいの額でローンを組む方がいいですよ👍

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

子供ができてからは、常に最悪な状態を想定した計画がいいかと思います!

ぱーしー

組める額と返せる額は違いますよ😫

奥様が働けなくなった時のことを考えて、組まれた方がいいです!

1度FPさんに相談されたらどうでしょうか。
漠然と悩んでいるよりも、安心できるかもしれませんよ🥺