※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産した病院でのスタッフの名前と顔を覚えているか質問。名前を思い出せない場合、顔で判断し、再会時に名前を尋ねる。

1人目出産した病院で2人目も産む時に、みなさん助産師さんや看護師さんの名前と顔って覚えてますか❓

顔は覚えているけど名前は思い出せない場合、
顔もなんとなく分かるかも(でも本当に初めましてかも)、
という時はどう反応していますか❓

相手から「お久しぶりです」など話しかけられると、間違いなく前にお世話になった方だと分かるので、名前を聞き直したり(向こうから名乗ったりしてくれる)できるのですが…😅

コメント

(´・ω・`)

名前は覚えてなかったですが、顔は覚えてました!

でも向こうは毎日出産に立ちあってるし、覚えてない気がします😅

名札とかついてませんかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名札が見にくくて…😣
    ストレートに娘の時にお世話になってますよね⁈みたいに言っても良いのでしょうか?

• 2月15日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

なるほど🤔
    ご自身がお話したいのであれば、それで繋いでもいいと思いますよ👌🏻

健診も入院中も世間話するほどの時間もないでしょうから、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 2月15日

お世話になった助産師さんだと覚えてます😌名前は名札みて思いだすかんじです(笑)お久しぶりですといわれたならあ、1人目のときお世話になったんだなってかんじで正直覚えてなくてもお久しぶりですと挨拶します、、、(笑)べつに相手から話しかけられたわけじゃなくこちらから挨拶するときはこんにちは〜とかそういうかんじでとくにお久しぶりですとかはいわないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんが覚えているか微妙で、私が覚えている時って、普通に挨拶(今回もお世話になります的な)するだけで良いですか?

• 2月15日

私は覚えてるんですが、向こうは覚えてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうパターンもありますよね…💦
    自分も覚えていない空気感でいますか?

• 2月15日

退会ユーザー

初めて来ましたー感出してました笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂
    普通にしてみます😊

• 2月15日
KT

娘の出産の時に立ち会ってくれた助産師さんだけ、髪型と名前は分かりますけど、他は話しかけられてもたぶん分からないです🤣

前回流産で入院した時に娘の出産の時に立ち会ってくれた助産師さん以外に、もう1人私のこと覚えててくれた助産師さんがいてくれたんですが、私は全く覚えてなかったです💦笑 娘の出産の時ハイリスクで結構大変だったんですけど、こうだったんだよあーだったんだよ~って話してくれて、そうだったんですねー!ぐらいしか反応出来ませんでした笑

顔覚えてるのすごいです✨顔覚えてるならなんとかかわせそうじゃないですか?🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も出産前から長期入院で、しかも大きな病院なので顔だけや名前を覚えている看護師/助産師さんが20人以上いるんです😂
    今回もハイリスク扱いでミーティングで要注意妊婦として共有されてます😱

私の記憶はあやふやだけど、向こうが覚えてるような優しい感じでいる時に私は前回もお世話になってますよね的に聞いた方が良いのでしょうか?
    完全に自分で覚えていると向こうが忘れていても、今回もよろしくお願いしますって言えるのですが…😅

• 2月15日
  • KT

KT

出産前長期入院だったんですね💡長期で入院してたら助産師さんたち覚えてくれてそうですよね😁今回もハイリスク扱いで共有されてるなら尚更覚えてくれてそうです✨

実は私も今回もハイリスクのようで笑 一回ハイリスクなっちゃうとずっとハイリスクになっちゃうんですかね~😵

話するようになったら、さらっともしかしたら前回もお世話になってますよね?って話してみるのいいかもしれないですね✨

意外と時間経っちゃうと忘れちゃうもんですよね笑 私はもう顔なんて思い出せないです😱笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう覚えてもらえているかに加えて恥ずかしい記憶が一杯です😂
    2年くらいしか経っていないので病棟は人もそんなに変わってなさそうで…

KTさんもハイリスクなんですね😣
    1度ハイリスクになると次は最初からハイリスク扱いですよね🧐

挨拶とか空気感的に何か感じたら「今回も/2人目もお世話になります」みたいに覚えてるとも忘れてるとも取れる感じで言ってみます😅

今回はサクッと産んで順調に退院したいです😂

• 2月16日
  • KT

KT

そんな恥ずかしいことがあったんですか?💡でもそんな気にしなくてもいいと思いますよ?気疲れしちゃいますよ😣

はい、1人目全前置胎盤で前回妊娠した時流産してしまったんですけど、帝王切開してるから自然排出するの待ちましょうって言われて、なかなか出てきてくれなくて結局1ヶ月半とか待ってたら帝王切開の傷のとこに癒着してしまって、それで癒着しちゃった部分の筋肉が弱くなってしまって子宮破裂のリスク高いみたいで今回35週で出産するの決まりました😵

• 2月16日
  • KT

KT

途中でした🙏🏻

そんな感じでいいと思いますよ🙂

私も何事もなく出産まで順調にいけばいいのですが、、

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされてこられたんですね🥺
    今回も間違いなくハイリスク認定ですね🥺
    無理せず過ごしてください😊

そうですね…
    だいぶ恥ずかしいです😅💦
    私は切迫入院から重症妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開になり、産後も入院長めで通院も1年近く続きました😣

点滴の副作用が辛すぎて抜いて欲しいと号泣したり、術後は麻酔でせん妄症状出たり、個室のトイレからベットまで数歩の距離を貧血で歩けなくなり車椅子で移動させてもらったり色々でして…😵
    血栓予防で使う足のマッサージの機械、浮腫みすぎて途中で閉まらなくなりました😂

今回も長期入院になる的な空気感を主治医が醸し出しててビクビクしてます🥶

入院長いと関わる医療スタッフが多くなってしまいますよね…😵‍💫
    気疲れしないようにします!

ちゃんと元気に赤ちゃん産んで2人育児楽しみたいですよね❗️☺️

• 2月17日
  • KT

KT

初期にダウン症の疑いがあって羊水検査やって、陰性で良かったー!これからはやっと落ち着いたマタニティーライフ過ごせると思ってたら全前置胎盤発覚で、今通ってる大きい病院に転院なったので1人目から勘弁してくれよって思いました😅元々無痛分娩出来る病院選んで通ってたのに意味なかったです笑

ですよね😣うちの病院はよっぽど何かない限り管理入院はしないんですけど、それもそれで心配なんですよね💦今回は特に子宮破裂のリスクがあって、子宮破裂したら赤ちゃん助からないか、助かっても障害残ると言われてて😔

そうだったんですね、、妊娠高血圧腎症ってそんなに大変なんですね、、

それは仕方ないですよ✋命懸けで出産してるんですから☝️助産師さんもプロですから慣れてますよ✨

出血結構多かったんですか?私も結構出血して輸血したんですけど、産後2日目に歩く練習しようとして立った瞬間にクラっときて中止になりました笑 私も浮腫ヤバかったです😱マッサージの機械があったんですね💡出産したとこマッサージの機械なくてメディキット?みたいなの履かされてました🤣

なんかいつハッキリ言われるのかヒヤヒヤしますね😣

中には苦手な助産師さん居ましたけど、だいたい良い方たちだったので普通に「今日バタバタで大変そうですね~」とか話してましたよ😁

そうですね✨お互いこれから大変になりそうですけど頑張りましょうね☺️

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査もされたことあったんですね…
    色々と覚悟しちゃいますし、1回1回妊娠の重みを実感しますよね🥺

大きい病院は高度医療が受けられるので安心なんですが、私はホテルみたいな空気感での産前産後を経験してみたかったなーとも時々思うことあります😅

子宮破裂は怖いですよね😣
    陣痛くるまでは大丈夫なことが多いみたいですが、赤ちゃんの大きさや羊水量にもよるだろうし注意深く診てもらえるところでしっかり管理ですよね🥺

妊娠高血圧腎症も人によって発症時期や程度に差があるんですが、私は子癇発作起こすレベルで大変でした😵

輸血されたんですね😳
    私は2リットルまでは出血せずでした。それでも貧血が酷くて輸血すれば楽になるけど、回復まで時間かかっても輸血なしで様子みていこうって言われました😔
    1週間は車椅子で病棟移動でした😅

妊娠週数同じ感じです❗️
    夏に出産となると暑いなかお腹が大きくなって耐えられるか心配です😅💦

今は性別がどっちになるか楽しみです😄
    4Dとか3Dとかある病院が羨ましいです😅

• 2月18日
  • KT

KT

そうなんですよ😣羊水検査怖いのと不安で検査前日に旦那の前で泣きました笑

今まですんなり順調に来たことがないので、何事もなく出産まで行く人がすごい羨ましいです😔

それ分かります!家の近くに人気のクリニックがあるんですけど、毎年子宮頚がんの健診行く度にこういうとこで出産したかったな~って思いますよ😅総合病院とは違ってあんまり待たないですしね💡

子宮の筋肉が弱いって言われてても、正直どんなもんなのかが分からないんですよね😵娘の時もそうだったんですけど、恐らく途中から毎週来てって言われるかもしれないです💦

そうなんですね😣怖かったですね😢痙攣ってことですよね?いつ出るとか予測つかないだろうから余計怖いですよね😣

先生の方針なのか、出血多かったら自分の血採っといても足りないから輸血で対応するって言われてました😅私は羊水込みで4L出血してしまったようで、ヘモグロビンの数値も3とか4まで下がってしまったのでそれで輸血したんだと思います💦輸血しても退院するまで毎朝鉄剤打たれてました笑

ほんと先生の方針で同じ全前置胎盤の方でも、対応違うなってのはママリでよく見かけてました🤔

そうなんですね✨そろそろおなか出てくる時期だからソワソワしますよね笑 どのくらいおなかおっきくなりますかね~😁妊娠線作りたくないし娘の時ぐらいのおなかの大きさでストップしてほしいです🤣

私もです!先週NIPT受けてそろそろ結果出て性別も分かるのでドキドキしてます😱

白黒のエコーだけですか?😲

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何事もなく出産している人の方が多いみたいですが、なんで⁉️って思っちゃいます😅💦
    スルンと下から産んでみたかったです🙄

出血4Lってすごいです😱
    自己血じゃとても足りないですね🥺
    命が助かって本当に良かったです🥺
    私はヘモグロビン6で輸血なしで頑張ろうって言われたので3とか4って意識あるのがやっとですよね😢
    鉄剤、すごい太い注射ですよね😅
    私も2週間やってました💦

お腹出てきてます❗️
    まだうつ伏せで寝ちゃってますが時々、お腹痛い時があってヒヤッとします。
    何が大丈夫で何が受診レベルか分からず気が休まらないです😵‍💫

NIPT受けられたんですね❗️
    私も気になっているのですが、通院先はやっていないし、県境越えないとやっているところがなくてエコーだけで良いか考えているところです。

白黒のエコーだけです😫
    有料で技師さんが3Dしてくれるのですが20週以降だし、白黒です💦
    性別を教えない方針の病院だし外来スタッフはみんな忙しそうで話かけるのも躊躇しちゃう感じです💦
    やっぱりホテル系産院に憧れます😂

家事したりしていて息切れとかしないですか❓

• 2月19日