※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が2歳9ヶ月でトイトレが進まず、幼稚園入園前に心配しています。周りの同年齢の子はもうオムツを取っているのか気になります。

娘が2歳9ヶ月になるんですがなかなかトイトレが進みません😮‍💨
毎朝必ずトイレに行っておしっこはできるんですが昼間は
「おしっこでたよ」と過去形で教えてくれてうんちも過去形です😂

同じぐらいの年齢だともうオムツとれてるんでしょうか?
来年から満3クラスで幼稚園に入園でトイトレもやってくれるのでそこまで焦ってる訳では無いんですが、みなさんどうですか?

コメント

m

うちはうんちの時だけうんちでる💩って教えてくれるけどトイレで出来ません😂
おしっこは教えてもくれないです😂幼稚園にいくと周りの子に刺激されて取れるようになるよ〜って友達にも言われたのでわたしもそこまで焦っていないですがもう3歳だけどな〜大丈夫かな〜ってたまに思います😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園に行けばなんとかなるかなと思ってなかなか進まないですよね😂
    オムツ代は痛いけど💦

    • 2月15日
ママリ

2歳前からゆるくトイトレ始めましたが、、、

9月下旬頃から肌寒くなったのとイヤイヤが始まり🌀
今も完璧ではありませんが何とか布パンツで過ごしています。

出たよと教えてくれるならあと一歩だと思います〜✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    布パンツで過ごせてるなんてすごいです🥺
    出たよと教えてくれるけどそのオムツ見ると何回分のおしっこ?てぐらいパンパンです😂

    • 2月15日
  • ママリ

    ママリ


    何回分かわからないくらいですか…‼️
    そしたら、一度出るまでの時間の間隔を測ってみるといいと思います💡

    季節や食後など環境にもよりますが。
    2、3時間あくようになったら、そのくらいで声をかけてトイレに誘うのを習慣にできるかなと思います〜💡

    うちは💩が先に成功しました。
    おしっこは…
    少量ちびりがなかなか治りません💦

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい飲み物を沢山飲むので回数が多いんだと思います😵‍💫
    間隔を測りつつちょくちょくトイレ連れてってみます🙂⭐️

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

うちもうんち出るーお腹いたいーと言うものの
トイレいっても出なくてオムツで結局しちゃいます😭💦
軽くトレパンしてますが中々進みません、、
今年4月から幼稚園でトイトレしてくれるみたいなので
幼稚園で周りの子をみて私もってなるかなぁって思ってます😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トイレで「ん"ー😣」て踏ん張ってるけど顔だけなんですよね😂
    幼稚園頼みでなかなか進みません😵‍💫笑

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもですよー😂😂
    私の勝手ですが下もいるので中々上手いこといかないです🤣💧

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親のやる気も必須ですよね😂
    なかなかめんどくさくなっちゃって…🤭笑

    • 2月16日
ともこ

2歳10ヶ月です。
うんちだけ事後報告をしてくれる状態で、年明けてからパンツ生活にしました。

しばらくの間はパンツにおしっこもうんちもしてしまっていましたが、
パンツが濡れると冬で冷たいからなのか、パンツにするのが嫌になったらしく、少しずつトイレで出来るようになりました。
現在は昼間は完全にパンツで、夜のみオムツです。

事後報告をしてくれるなら、少し進めてみるのもいいのではと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パンツだとやっぱズボンも汚れちゃいます?
    洗い物増えるの覚悟でパンツ履かせてみようかな🤔

    • 2月15日
  • ともこ

    ともこ

    おしっこならズボンも濡れますが、うんちならセーフです(笑)

    あと、
    娘は「大きなお姉さん」になりたがっていたり、言葉での説明がよく理解できるので、パンツをたくさんおすすめしました。

    「お姉さんもお母さんもみんなパンツだよ」「そろそろオムツを卒業してパンツにしようねって神様が言ってるよ」「オムツはカサカサしてるけど、パンツは布だからお肌に優しくて気持ちがいいよ」
    などです。

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉巧みに私もパンツ推ししてみます😀
    好きなキャラクターとかだと喜んではいてくれるかな🤔

    • 2月16日