※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月男の子がママ以外に大泣きする状況が続いています。人見知りの一時的なものか、何か不安があるのか心配です。夜もママから離れられず、困っています。経験のある方のアドバイスをお願いします。

【1歳3ヶ月 ママ以外大泣き】

1歳3ヶ月男の子ママです。
1歳を過ぎた頃から、夜起きた時などママが居ないと大泣きをします。パパが抱っこしようとしても、凄い形相で振り払いママを探しに歩き回ります…。

その時の泣き方があまりにも激しく、ひきつけでも起こしそうな位なので心配です。

日中は保育園には行っておらず、ママと過ごしています。
パパが帰宅すると喜んで駆け寄り、一緒に楽しそうに遊んだりもしています。

今日は、パパの帰宅がちょうど息子のお風呂の時間だったため、パパとお風呂に入ろうとして浴室に入ったところ、大泣きが始まりました。
(パパ休みの日などは一緒に入れてもらっています)
お風呂は好きなので、すぐ落ち着くかと思っていたら、寝起きの時のような激しい泣きが収まらない為、私も一緒に入りました…。

先日、実家に遊びに行った際のお昼寝中起きてしまった時も大泣きでばーばでもお手上げ状態だったようです。

人見知りのような一時的なものでしょうか⁇
それとも何か不安な事でもあるのでしょうか⁇

私がすぐに対応出来る時は大丈夫なのですが、トイレやお風呂などもゆっくり入っていられず困ってしまいます。

夜寝てる際も、眠りが浅い時などずっと私が側に居ないとダメで、少しでも離れるととても敏感に起きます。

同じような経験のある方、アドバイス頂けると嬉しいです。

長文失礼致しました。

コメント

☺︎

うちもそんな感じですよ😊寝かしつけ、夜中の覚醒はわたしじゃないとギャン泣きです😂朝起きれば旦那の近くに行って遊んでますが、夜中起きて旦那の顔を見るとギャン泣きなので、夜中わたしがトイレに行くのもめっちゃ気遣います🥲💦わたしが起きると起きちゃって、ささっとトイレ行ってもリビングまで泣いて出てきたり😂お風呂は旦那が休みの日は一緒に入るようにしてます😊うちは今に始まったことじゃないので、ママじゃないとだめだね〜って感じで気にしてないです☺️💦
うちも保育園に行ってないので、まだまだママに甘えたいだけかなと思ってます😊アドバイスにならずすいません💦👏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が居て安心しました。
    トイレ行けないですよね、、私はタイミング見計らいつつ我慢してるので、朝方は眠りが浅くて疲れがとれません…

こんなにも自分に甘えてくるのは可愛くて仕方ない存在ですが、なんとかパパにも頑張って欲しい気も捨てきれません笑

いっぱい愛情を注いであげようと思います♡
    ありがとうございました‼︎

• 2月14日
はじめてのママリ🔰 

娘が一時期同じ感じでした🥺

寝かしつけやお風呂はずっとパパだったので少し環境違いますが、眠い時のお風呂や寝かしつけ、夜中起きちゃってもう一度寝かしつける時とかふとした時はママじゃないと絶対ダメで大号泣してました🥺

娘も保育園とか行ってなくて主人は在宅、一緒にいる時間もお互い長く、泣きかた的にも不安や不満からというよりそういう時期なのかなとあまり深刻には捉えてませんでした🥺(10ヶ月頃にも同じような事があったので…)

最初はあまりにも泣くのでどうしたんだろーと思ってなるべく私が対応するようにしてましたが、暫くして甘えてる泣きかたっぽいなーと思ったのでなるべくママばっかりにせず、パパと一緒に行ったり、泣いても喚いてもパパにお任せしてみたりしてました☺️

娘は1週間位でおさまってパパでも大丈夫になったので、時期的なものだったのかなーって感じで終わりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信を普通にコメントで書き込んでしまいました↓

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ひどい時はほんと同じでしたー😭
    本当にママママで何もできないですよね😭

今でも昼間はかなりママっ子の抱っこマンなので日中は存分にくっつきつつ、夜はパパ任せるようにしてしまいました🥺

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いんですけどね💕
    少し自分時間も欲しいですよね😭
    パパに助けてもらって、終わりが来ると信じて今日も頑張ります😆笑

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけしてくれるパパ羨ましいです‼︎

うちは機嫌が良い時は仲良く遊んでいますが、眠い時やぐずってる時はパパでは対応出来ずなので、基本ママばっかりのまま来てしまったので、益々お任せ出来ない状況になってしまっています。

少しずつ、パパにも頑張ってもらおうと思います‼︎

1週間でおさまったのですね‼︎
時期的なものかなーとあまり考え過ぎず、様子をみたいと思います。

みなさんも一緒なんだーと思うと安心しました。
ありがとうございました☺︎