※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ゆうなママ★
ココロ・悩み

実家や地元が恋しくなる人いますか?結婚後も家族や子供と楽しいけれど、実家の会話や友達が恋しいですか?

実家恋しい人いますか?

結婚してから
実家から2時間以上車で
かかるので年に何回か
帰れるのですが
帰ってくると毎回なんとも言えない
寂しい気持ちになります(;_;)

うちの実家は誰かかれか
話していて私も話好きなので
旦那は無口な人なので
急に
余計寂しくなります(;_;)

今の家やら家族も大好きです。
子供も2歳なって少しづつ
会話になってきて楽しいのですが
なんだか実家や地元や地元の友達が
恋しくなります(ToT)

そんな人たちいますか?

コメント

mdnn

私もさみしくなりますー。
私は飛行機でしか通えない距離に実家があるので1年に1回くらいしか帰れません。親が空港まで送ってくれるのですが、毎回さみしくなってしまいます。
子どもも生後3ヶ月なので喋れず、旦那は仕事で遅くかえってくるので話し相手いないです( ´Д`)y━・~~
毎回空港で親の前で泣かないように必死に涙をこらえてます。笑

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    飛行機で帰る距離だと
    ホントに大変ですよね(;_;)
    会いたい時に帰れるわけでも
    ないですもんね(;_;)

    話相手がいるいないって
    全然違いますよね!
    うちも旦那遅いし
    昨日地元から帰ってきたんですけど
    寂しくて寂しくて(T_T)

    機内入ったらほろっと
    泣いちゃいそうです私なら(T_T)

    お子さんも早く沢山
    話せる日が来るといいですね(^○^)

    なんか同じ気持ちの人がいるって
    知って安心しました( ;∀;)

    • 11月1日
deleted user

私も寂しくなります。
特に父が寂しがってるのを聞いてから、帰りたいなぁという気持ちが大きくなってます…が、ペーパーな為運転は怖くて出来ないので祝日の日に母に来てもらってます😌

帰る頃には寂しくなって、もう少し居てよと言ってます。

親離れが出来てないなと思いますが、大好きな家族なので良いかなと思ってます

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    寂しがってるとか聞くと
    やばいです(´;ω;`)
    でも来てくれてるなら
    嬉しいですよね!
    でも帰ったあととか
    寂しくなりますよね。

    私もいつになっても
    親離れできません(´;ω;`)
    でもほんとに
    仲良い家族って
    良いことですよね(*^^*)

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やばいです(;o;)
    そんな事めったに言う父ではないので余計に。しかも電話したときに、すごいにやけた感じの声になったので、親がこの人たちで良かったと改めて思いました😌😌

    旦那が入れ替わりに帰ってくるのですが、やっぱりなんか違いますよね(;o;)

    うんうん!
    良いと思います。
    娘にもそう思ってもらえるような家族になりたいです。

    • 11月1日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    うちの親も初孫にも
    でれでれですw

    やっぱり何歳なっても
    自分の娘は可愛いし
    いつまでも心配みたいですよね(^○^)

    私も自分の親が
    この人たちで良かったって
    特に結婚してから
    実感してます(T_T)!

    旦那とはやっぱり
    ちょっと違いますよねw
    やっぱ血の繋がりは
    強いと思います(°Д°)

    私も同じく
    そんな家族
    憧れます(*´-`)

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    あんなに鼻の下が伸びてる父にびっくりです😲

    ですよね、恥ずかしいけど、やっぱり嬉しいです😌

    血の繋がりは強いですよね!
    たまに旦那に親のこと悪く言われるんですけど、腹立ちますもん。

    話してたら、親に会いたくなりました😂
    明後日の祝日が楽しみです!😌

    • 11月1日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    こちらこそ沢山返信頂いて
    有難うございます(*^^*)

    両親には敵わないですよね!
    私も同じくw
    ふざけてでも
    むかつきますw

    私も昨日地元から
    帰ってきたばかりなのに
    もう恋しいですw

    ちなみにおうちと実家車で
    どれくらいの距離なんですか?(°Д°)
    明後日楽しみですね(*^^*)

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ですよね!ですよね!
    何がわかる?!と思ってしまいます!

    絶対母が帰ったら寂しくなります😭😭

    一時間もかからないくらいです(笑)
    だから、朝早く来て!とわがまま言ってます(笑)

    • 11月1日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    なんか同じような気持ちの人が
    いると嬉しくなりますw

    11月確か明後日以外にも
    祝日ありましたよね!(*´-`)

    娘のためなら
    早起きしてきてくれそうですね(^○^)

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もです😌😳

    あります!来てもらえると信じて頑張ります("⌒∇⌒")

    • 11月1日
こんぺいとう

私も同じです!分かりますよー!
覚悟を持って結婚して実家を出て、県外に出てきました。いまの自分の家族と同じように地元にいる家族も友だちも大切ですし、寂しくなることあります。
そんな気持ちや覚悟じゃ甘い!と思う方もいると思いますが、なかなか実家の家族に会えない&孫を会わせられない申し訳なさもあります。私も飛行機の距離なので、年に1.2回です(><)

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    そうですよね(T_T)
    実家恋しくなりますよね!
    ずっと育ってきた場所だったり
    友達家族みんな大事ですよね(;_;)

    甘いのかもしれないですけど
    寂しいものは寂しいですよねw
    うちの地元の友達は
    結構地元で暮らしてる人たちも
    多いので皆が
    羨ましくなったりしちゃいます。
    でも自分が決めた相手だから
    何も言えないんですけどね(ToT)

    県外だと飛行機、新幹線とか車で
    帰る感じですか?(;_;)

    • 11月1日
  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    あぁ…‼︎おかえりなさいませ(>_<)
    そうですね…実家も地元も最高です☆
    寂しいもんは寂しいです!笑
    帰る間際になると帰りたい気持ちと実家にいたい気持ちで気分は複雑ですよね💦
    そうなんです、自分で決めたことなので、誰にも文句は言えないのです…だから余計寂しくなるのですよね、きっと。笑
    だからSNSも見なくなりました( ^ω^ )

    バス、飛行機、JR使って帰ってます(^^)
    主人の実家も県外なんですが、お盆正月は自分の実家で過ごすことしか頭にないので、子どもと2人でそれと同じぐらいの期間と回数は実家に帰らせてもらってます。ま、帰らせてもらえるだけありがたいですよね💦

    ほんと昼間に話せるオトナがいないと孤独ですよね(>_<)支援センターとか行き始めて少しはマシになりましたけど、ぺちゃくちゃくだらん話がしたい!!と思ったりします☆
    ご主人さん無口な方なんですね…(°▽°)

    • 11月1日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    SNS私も少し距離おくとき
    ありますよ!
    でも結局見ちゃったりしますが(T_T)

    実家に帰らせてくれるの
    ほんと有難いですよね(;_;)
    うちもそこは本当感謝してます(T_T)

    支援センター私もだいぶ
    通ってるんですけど
    やっぱり話相手やら
    同じ月齢の子供たちの話も
    できるからいいですよね(*^^*)

    全然会話のキャッチボール
    ならないので1人で
    話てる感じですw(T_T)
    旦那様話てくれますか?

    • 11月1日
  • こんぺいとう

    こんぺいとう


    ほんと 帰らせてもらえるのありがとうございまーす!ってなりますよね(>_<)それに子どもとだけ帰ったほうが、親にも主人にも気を遣わなくていいのでラクだったりします( ̄▽ ̄;)💦

    支援センター、先生からも親御さんからもいろいろおしえてもらえますし、お子さんへの接し方も勉強になります♡

    キャッチボールにならないのちょっとしんどいですね💦うん。とか、あ そう。とかで返されるんですか⁇(>_<)
    私、なんか聞いたときに なんでもいい。 ばっかりで返されるので、それがイチバン チーーーン(@_@)ってなります。笑
    うちも喋る方ではないですが…支援センターでの子どもの様子とか、子どものおっちょこちょいエピソードなんか話したりしますね。私は家いるだけですけど、今日は料理のここ工夫してみたけど、味どう⁉︎とか、ここを片付けた!とか、どーでもいい自画自讃話を一方的に話してます(^q^)聞いてくれるだけサンキューって感じです。笑

    • 11月1日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★

    旦那さんには悪いけど
    本当二人で帰ったほうが
    私も気楽ですw
    地元の友達とも
    子供同士遊ばせたりできるし(*´-`)w

    支援センター
    勉強なりますよね(^○^)

    疲れてるときなんて
    うちの旦那
    ほんとスルーな時ありますよw

    私も今日あったこと
    一方的にとりあえず話てます(^○^)

    男の人って
    たまにすごい話好きな人いるけど
    結構さらーっと
    会話流す人も多そうですよねw

    だから余計に
    実家だと
    常に話てますw
    家と実家のギャップで
    寂しくなるのもあると思います(;o;)

    こんぺいとうさん

    • 11月1日
  • こんぺいとう

    こんぺいとう

    そうですよね!笑
    仲間がいた( ´ ▽ ` )☆

    疲れてたとしても、スルーはキツイですね💦お互い人と人なんだから、そこはちょっと…(;_;)
    うちも夜遅くまでテレビ、スマホ見てるのに、疲れた疲れた言うもんで、そんなに疲れてるのなら、さっさとお風呂入って寝てよって思います。。笑

    ほんと実家だと食卓明るいですよね!ホームドラマみたい(^ ^)♡
    ほんとなら自宅でもそうしたいけど、帰りも遅いし、先に子どもとごはん食べてしまってるんで、なんかドキュメント番組でも取り上げられそうな、現代社会人って感じです。笑

    • 11月1日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    スルーされるのも
    最近はなれましたよw
    あー疲れてるんだなーって
    切り替えてます( ´_ゝ`)

    スマホとテレビも
    わかりますー(°Д°)w
    父親あるあるなのかも
    しれませんねw

    実家の場合はやっぱり
    たまに帰るからか
    余計尽くされて
    居心地最高ですもんね(*´-`)

    うちも同じく
    子供と先にごはんやお風呂
    平日は済ませてしまいます(T_T)
    なかなか理想の家庭作るって
    難しいですよね(°Д°)

    • 11月1日
kaimama☺︎

私も実家に帰りたいとしょっちゅう思ってます☺︎兄弟も実家の近くにいるのでなんだか寂しいです(´Д` )実家から遠いと頼る人がいないからきついですよね〜!旦那の地元で一戸建てを買ったけど、家売って実家に新しい家建てたいなぁと絶対実現無理な話だけど思ったりします笑!
妊娠中で上の子を32週で早産だったため、もしも何かあった時、こっちだと頼る人いないから安定期入ったら実家に帰省し半年以上帰る予定なので楽しみです☺︎♡旦那は寂しいとか言うけど、、、、頼る人がいないから不安といいまくったら理由を言ったらやっと理解してくれました笑!そんなに長く実家にいたら旦那がかわいそうだけど、帰りたくなくなりそうですがΣ(゚д゚lll)笑

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    私1人目里帰り出産して
    久しぶりに長い間実家生活
    楽しんでた事思い出しました(*´-`)
    そしてお家帰る時
    寂しさやばかったです(T_T)

    やっぱり実家落ち着いきますよね!
    頼れる人いないと
    不安だし旦那さん許してくれて
    良かったですね((o(^∇^)o))

    お家私も地元にほしいー
    って妄想しますw

    二人目妊娠したばかりなんですね(*^^*)
    これからまた
    楽しみですね(*´-`)

    • 11月1日
  • kaimama☺︎

    kaimama☺︎

    里帰りの帰るときは泣きそうになりました(´Д` )
    やっぱり実家が一番いいですよね☺︎
    長くいると母が口うるさくと思ったりしますが…笑!
    7〜8ヶ月くらい実家にいると思うので旦那にはあり得ないと反対されましたΣ(゚д゚lll)でも、やっと説得できました☺︎
    お正月実家に帰らないんですか〜⁇

    • 11月1日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    あー!その長くいると
    口うるさいと思ったりって
    わかりますw
    でも離れると寂しくなるんですよねw

    でも旦那さん許してくれて
    本当に良かったですね(*^^*)

    私は一応一泊実家に
    帰る予定ではいます(*^^*)
    あとは旦那の実家かな~(^-^)

    お正月は実家で何日か
    過ごせそうですか?(^-^)

    • 11月1日
  • kaimama☺︎

    kaimama☺︎

    家族が仲が良いのはいいことですね☺︎旦那の家族を見てると仲良くないのでうちは家族仲が良いんだなぁって感じます(^O^☆♪
    1泊できるなら良かったですね♡私は1月末頃には里帰り先の病院で受診しないといけないのでその時に帰ります☺︎

    • 11月1日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    家族仲良い方がやっぱり
    いいですよね(^-^)/
    私も自分の家族も
    こんな風に仲良しになれると
    いいなーって思ってます(*´-`)

    旦那さんの方は
    あんまり仲良くないんですね(T_T)
    そしたらお正月からそのまま
    実家生活しばらく
    続くんですね~(*´-`)
    羨ましい~((o(^∇^)o))

    旦那さんには悪いけど
    楽しんで下さいね(*^^*)

    • 11月1日
m.h.a

実家まで車で30分ですが、帰りたいです。というか、旦那連れて実家に住みたいです😭

生まれてから嫁に行くまで一人暮らしなんてした事なかったのでマリッジブルーもひどかったです💦笑


最近育児ノイローゼ気味になってしまって気分落ち込むと無性に帰りたい気持ちになって悲しくなってしまいます。😥

  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★


    車で30分なら通えそうだけど
    子供がいるとなかなか
    難しいですよね(;_;)

    あー旦那さんも大事だけど
    実家も好きなのわかります!

    そして私も実家大好きで
    結婚するまで1人暮らしも
    したことなかったので
    すごく気持ちわかります(;_;)
    急に寂しい気持ちに
    襲われたりしますよね

    育児ってほんとに
    大変ですよね(;_;)
    すぐそばに頼りになる親が
    いるいないって全然違いますよね!
    ノイローゼ気味大丈夫ですか?(;_;)
    旦那さんに言って少しの間
    実家生活ってやっぱり
    厳しいんですかね?(;_;)

    • 11月1日
  • m.h.a

    m.h.a

    実家生活頼めば許してくれると思います!でも、娘とパパが離れるのが心配というか💦パパも大好き!になって欲しいんですよね💦


    帰っちゃうと、いつパパと触れ合うの?と気になってしまって…


    それがなければ、もう帰ってます!笑 しょっちゅう泊まりにいったりしてるんですけどねぇ💦

    2時間以上掛かるとなかなか帰れませんね💦

    私って幼稚なのかな?って心配してたんでそんな方がおられると知って安心しました!😭寂しいものは寂しいですよね!

    • 11月1日
  • ★ゆうなママ★

    ★ゆうなママ★

    ぱぱっこなってほしいですよね(*^^*)
    一週間くらいなら
    うちは全然大丈夫でしたよw
    ぱぱいないねーとか
    言ってたけど
    いつも仕事帰り遅いので(;_;)

    しょっちゅうお泊まり
    羨ましいですー(*´-`)
    子供も一緒だと
    余計に楽しいですよね(*^^*)

    片道2時間以上かかるので
    年にでも4回くらい
    帰り許可得てます(*^^*)
    それ楽しみに毎日
    頑張れてる気がしますw

    私もいつまでも
    幼稚だなーって思ってるけど
    似たような気持ちになる人も
    ここに書き込みしてくれて
    なんだか
    1人じゃないんだって
    安心しました(*^^*)

    momomoさん

    • 11月1日