※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんとの1日の過ごし方について相談です。朝は授乳後に二度寝し、リビングで遊んだり絵本を読んだりしています。遊びのアイデアを教えて欲しいそうです。

生後3ヶ月頃ってみなさん赤ちゃんとリビングでどんな感じで過ごしてますか😄?

朝はどうしてもゴロゴロしてしまい…
早朝5時とか6時とかに授乳してから毎回二度寝しちゃいます😅
そして10時とか11時頃にやっとリビングに移動してます💦笑

リビングに移動した後、娘が寝てる間に私の食事だったり、
家事を少ししたりしてるんですけど、
1時間くらいで目を覚ますのでその後は一緒に遊んだりしてます♪

今は抱っこしてユラユラ揺れたり歌ったり
寝っ転がらせて足とか手を動かす運動?したり
絵本読んだり
お昼寝マットに寝かせてメリー見させたり

って感じで起きてる間は過ごしてるんですけど
ネタ切れ感がすごいというか
娘が起きてる間何して遊ぼうかなーって感じです😅笑

皆さんは部屋の中ではどんな事して遊んでますか⁉️
参考にさせて下さい☺️

コメント

mei🍒

同じ感じです😊よく目が合うようになったのでばぁーって言うとめちゃくちゃ喜びます😂

  • こま

    こま

    息子さん同じく3ヶ月なんですね!

    うちも目が合うとニコッて笑ってくれるようになったので、見つめ合ってます😍笑

    喜んだ時の笑顔がたまらないですよね❤️

    • 2月16日
みかん

うちも私が辛くて二度寝しまくってて、7ヶ月でやっと早起きするようにしました😂

遊びは同じ感じでしたよー。
まだできることは少ないし。

うちの子は体が動くのが楽しかったみたいで、腕と足を勢い良くブンブンさせてたので、音が鳴るラトル持たせてました。寝返りしたのもこの頃です。

それに合いの手いれて、動画撮ってました(笑)

  • こま

    こま

    やっぱり二度寝しちゃいますよね😅

    しかも娘は良く寝てくれるので、私が睡眠不足とかでは全く無いんですよ‼️
    ただただ私が朝が苦手でゴロゴロしてしまっていて…笑

    「こんなママでごめんよ🙏」と思いながら毎日過ごしてます😂

    我が家も音が鳴るリトル買いました‼️
    寝返りはまだまだしなそうだけど足はめっちゃバタバタさせてます🤣笑

    • 2月16日
  • みかん

    みかん

    なんていい娘さん😆まだまだ産後間もないですから、ゆっくり寝ていいですよ〜!
    約1年、いつもと違う体と体調でダメージも受けてますから😉
    鳴るラトルいいですよね〜!
    うちは危険じゃない程度の、少し先の月齢のおもちゃをもたせてて(夫婦で気が早すぎて)、最近やっとまともに遊べるようになりました(笑)その姿見ると、成長をますます感じますよ〜

    • 2月17日
  • こま

    こま

    今日はいつもより早めに目がシャキッとしたのでお散歩行ってきましたー☀️

    天気良くて暖かかったし、ベビーカーで私が気になってたパン屋でお昼買って公園で日向ぼっこしながら食べましたー☺️

    息子さん8ヶ月だともうずりバイとかですかね⁉️
    出来る遊びが増えるのはパパもママも嬉しいですよねー😆❤️

    • 2月18日
  • みかん

    みかん

    3ヶ月でお散歩、素晴らしいです😆

    うちはその頃、真夏だったのもありますが、一人で連れ出すのが怖すぎて、家から全然出ませんでした(笑)

    もうつかまり立ちや伝い歩きし出してます、、
    男の子だからか、おもちゃよりも自分が動くことに夢中&手が届くものが増えて歯も強くなってきて、ここ数日誤飲ギリギリの事件が多発してます😵
    成長、嬉しいですが、毎日ヒヤヒヤです〜

    早起き始めて1ヶ月くらい経ちましたが、だいぶ慣れてきて、スパッと起きられるようになりましたよ!
    もう少しの間、「ちょっとだるいなー」かもですが頑張ってください😉

    • 2月18日
  • こま

    こま

    もうつかまり立ちし始めたんですね😳👏
    そうなるとますます目が離せませんね😖

    つい先日も誤飲の事故をニュースで見て怖くなっちゃいました💦
    マグネットが付いたオモチャのマグネット部分を誤飲してしまって、マグネット同士が体内でくっついて腸が破けちゃうっていうやつ…怖すぎます😭

    今日は早朝の授乳から私だけそのまま起きてリビング来てみました😄
    起きてすぐ冷水で顔洗ったら目覚めました笑

    お互い育児楽しみながら頑張りましょう❤️

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じです!!
いま生後3ヶ月半です!
夜寝るようになってくれて、5時6時くらいで授乳するようになり、そこから一日始めるのはしんどすぎるので寝ちゃいます😂
生活リズムつける為にも7時とかに起こした方が良いんだろうなって思いつつも自分が眠すぎて一緒に10時頃まで寝ちゃってます😂
遊びも最初は楽しくやってたんですけど、同じくネタ切れになってきちゃいました😭
時々西松屋に行って良さそうなおもちゃ新調して一緒に遊んだりしてます🙂✊

  • こま

    こま

    同じ3ヶ月ですねー✨
    やっぱり10時頃まで寝ちゃいますよね😂笑
    今日は頑張って8時台にリビング行きました‼️

    色々捗ったから、やっぱ娘のためにも自分のためにも毎日ちゃんと朝起きた方がいいよなぁーと思いながら、明日も起きられる自信はありません🖐笑

    西松屋近くにあるの羨ましいーーー🥺❤️

    • 2月16日
初mama

私も同じで二度寝しちゃいます。
ゴロゴロ気持ちいいです😅
ご飯作りは寝ている間にしてるんですが腰をあげるのが遅いです💦
育休終わって復帰したら早く起きれるか心配です💦
昨日、西松屋に行っておもちゃ買ってきたんですが、よく見ないで買ってしまい1つは8ヶ月からのでした😂

  • こま

    こま

    ゴロゴロしちゃいますよねー😂
    お布団気持ち良過ぎて出れません‼️笑

    仕事復帰は4月からですか?

    そして西松屋が近くにあるの羨ましいですー🥺✨
    おもちゃの対象月齢まであと5ヶ月かぁ😂

    • 2月16日
  • 初mama

    初mama

    布団から出れないですよね😅
    仕事は人手不足で4月からお願いしたいと言われました😓産休入る前に1年とりたいと何度も言ったのに😞
    2月いっぱいまで考えてほしいと言われましたが、まだ4ヶ月の子供を預けて仕事復帰は難しくて。子供といる時間、今一緒にいれる時間を大事にしたくて。
    取り戻せない時間だから。
    コマさんは仕事復帰はいつからですか?
    西松屋は遠いんですか?

    • 2月16日
  • こま

    こま

    私は今年の4月には復帰しないことにしました‼️
    この件は話すと長くなりますが、復帰の件では会社とも色々あり私もめちゃくちゃ悩みました…。。ママリでも愚痴ったくらいです😂

    でもやっぱり私も生後半年にも満たない子供を預けて仕事に復帰する気にはなれず、来年の4月入園を目指していると上司には伝えました💦
    とは言え、育休延長するには不承諾通知が必要だから今年の8月には一度保育園に申し込みするので、もし途中入園で合格しちゃうと10月に復帰の可能性もありますが…🌀

    私も今年の4月入園で申し込んだ方が良いのかなと悩みましたが、ママリで相談した時にほかのママさんから「育休1年は権利です‼️」と後押ししてもらい、今は後悔してません☺️

    • 2月16日
  • こま

    こま

    下にコメント書いちゃいましたが、西松屋は今の家からは遠いんですよー💦

    私は免許持ってないので旦那に車で連れて行ってもらうしかないです😭

    西松屋安くて良いですよねー‼️
    近くにあったら絶対通ってます☺️

    • 2月16日
  • 初mama

    初mama

    我が子が半年にもならないうちに預けるのは嫌ですよね。
    私は午前勤務でいいよなんて言われましたが今の生活リズム変えなきゃいけないし💦子供に負担がかかるし。離乳食も始まってないし💦ゆっくり向き合いながらしたいなって思ってて。
    保育園に入れるか入れないのかもありますよね😞
    育休1年の制度があるから休んでいいと思うんです!
    私は勤務1年未満なのでとれるかわかりませんが💦
    産休前に話して1年とりたいと3度も言ってきて大丈夫とは言われました。

    西松屋安くていいです!服はほとんど西松屋で買いました😂

    • 2月16日
  • こま

    こま

    産休前に話していたのに酷いですね😞
    私も産休前の面談で上司とさらに上の役員の3人で面談し、その時に今年の4月復帰は考えてないって伝えたんですけど勘違いされてて…。

    同じ会社の先輩で、私と同じ11月に出産して、翌年4月に職場復帰した方が居るんです。
    1年経たずに復帰した人が居るから、あなたも復帰できるでしょ?みたいな空気があって😞

    私も1年は堂々と休んで良いと思いますよ‼️

    • 2月16日
  • 初mama

    初mama

    みんな同じように仕事復帰できるわけじゃないですよね。
    その人その人違うんだから。そういうこと言われるの嫌ですね💦
    私も2ヶ月で復帰した人いる、小さいうちから集団生活に慣れた方がいいって言われて。私、保育園勤務で💦園長の娘さんも働いてて、その娘さんが2ヶ月で復帰したんです。復帰して自分の保育園に預けたんです。
    身内の話を私に言われてもって思いました😣

    • 2月16日
  • こま

    こま

    本当それです!!
    みんな同じように復帰できるわけじゃないんです😭💦

    2ヶ月で復帰って…
    そんな人の方が少数派ですよね。
    2ヶ月なんてまだママの体も大変な時期じゃないですか🌀
    「2ヶ月で戻った人も居るんだから4、5ヶ月頃の復帰なんて余裕でしょ?」って考えなのでしょうかね…。

    もちろん集団生活で得られる事も多いとは思いますが、それは各親、家庭が決めることであって、他人からこうした方がいいって言われることではないですよね😞

    私も職場の人の言葉で色々と悩んだり傷付いたりしたのでお気持ちお察しします。

    生後数ヶ月で保育園に預ける判断が子供が可哀想!とかそういう風には思いませんが、育休は1年認められてる訳だから、その範囲内で親が希望している復帰時期を他人からとやかくは言われたく無いですよね。。。

    • 2月17日
  • 初mama

    初mama

    おはようございます。
    4時過ぎに搾乳し5時頃授乳しまだ布団の中にいます😂
    みんなが同じじゃないですからね。
    色々言われたんですね💦嫌だったですよね。子供が産まれるって喜ばしい事なのにそんな事言われたら😣
    子育てしてきた職場の人に後悔だけはしないようにと言ってくれた人もいました。
    子供と一緒にいると成長が早くて💦成長してるとこを見るのが嬉しくなります✨
    経済的にきつくなるかもしれませんが子供といる時間はお金には変えられない時間ですもね。

    • 2月17日
  • こま

    こま

    おはようございます☀
    私も今日もお布団でゆっくり過ごし、10時過ぎにリビングに行きましたー😪笑
    天気良いからお散歩行きたいのにもう13時半😱
    毎日こんな感じです…💦笑

    私も最初はお金のこと考えて翌年4月復帰した方が良いのか悩みましたが、今はすぐ復帰しない選択をして良かったと思ってます😄

    ママリさんの望むような形で職場復帰出来るといいですね☺️✨

    • 2月17日
  • 初mama

    初mama

    もうこんな時間ですね💦
    私も散歩はあまり行けてません。ご飯の準備で精一杯 笑
    後悔しない選択で良かったですね☺️
    私が勤めてる保育園で子供がコロナにかかっそうで💦落ち着くまでは行きたくないし用があっても保育園には入りたくないと思ってしまいました😣

    • 2月17日
  • こま

    こま

    返信遅くなりました💦
    今日は天気良かったのでお散歩行ってきましたー✌️
    太陽に当たると午前中に活動するのいいなって思います🤣笑

    ママリさんが復帰するとなると、勤めてる保育園に自分の子供も預ける感じになるんですか⁉️

    コロナ子供の感染も増えてますもんね💦💦
    4月までにどこまで落ち着くかも分からないし、その状態で保育園入れたくないですよね…😭😭

    • 2月18日
  • 初mama

    初mama

    散歩いいですね✨私は行けなかったです💦今日は子供がよく寝てて💤 心配になりましたが起こすのも可哀想で💦
    勤めてる保育園に入れて授乳しながら出来るよって話し合ったんですけど仕事と子育ては違うし自分の子にばっかり目がいって仕事にならないと思うんです😣他の先生からどう見られるかもわかんないし💦
    だから勤めてる保育園には入れたくないです。
    コロナは子供の方が

    • 2月18日
  • 初mama

    初mama

    途中でした💦
    コロナは子供の方が増えてますね。落ち着くといいんですが😭

    • 2月18日
  • こま

    こま

    子供がぐっすり寝ている時は起こしたくないですよね😄分かります‼️

    そして勤めている保育園に預けることは出来るのですね‼️
    でもやっぱり私も自分の職場に通わせるのは嫌だなぁ😅
    絶対に私情挟んじゃいますよね💦
    自分の子供を贔屓したくなくても、絶対に目がいってしまうし…。

    私は保育士ではないですけど、自分の職場と子供の保育園はやっぱり違うところにしたいと思っちゃいます😭‼️

    ママリさんにとって一番望む形での復帰、保育園入園になりますよーに🥺

    • 2月21日
  • 初mama

    初mama

    起こしたくないです。起きないと胸がカチカチなって早朝に起きなきゃなんですけど💦
    仕事と育児は違いますよね!みんなそう思うと思います!
    難しいですね😣
    今日は産後、初めて生理がきて憂鬱な日です💦

    • 2月21日
deleted user

同じ感じです😄💓
最近、掴めるようになってきたのでオーボール?というやつでも遊んでます🥰💕
でも結局足とか手とか体に触って貰えるのが一番嬉しいみたいです😂💓💓💓

  • こま

    こま

    我が家も先日オーボール買いました😄‼️
    まだ自分からすすんで握ることはしませんが、手に触れさせると握って、一度握ると楽しそうに遊んでます☺️

    やっぱり直接触れ合うのが赤ちゃんは一番嬉しいかもしれませんね❤️

    • 2月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もっと大きくなったら
    遊べるおもちゃも増えてくるので楽しみですよね🥰❤️

    親も癒やされますしね🤤💓

    大変ですが子育て楽しみましょう😆💓❤️

    • 2月16日
  • こま

    こま

    色んなお店行くとついついオモチャ見ちゃいますよね😍

    今は布絵本にハマってます❤️

    はい✨
    お互い子育て楽しみましょー😄

    • 2月16日
こま

西松屋は前の家は徒歩圏内にあったんですけど、今の家は近くに無いんですよね😭

私は免許も持ってないので、行くとしたら休日旦那に車に乗っけて連れて行ってもらわないとです💦