※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

子宮口を開く運動や方法はありますか?自然に任せるしかないでしょうか?初産で早く産みたいと思っていますが、不安になっています。

すごく素朴な質問なんですが、先日病院に行った時、子宮口はまだカッチカチで開いてないねといわれたんですが、子宮口を開く運動とか何かいい方法ってあるんですか?
やっぱり自然に任せるしかないんですかね?
初産で陣痛やお産は怖いですが、予定日よりも早く産みたいなぁと思っています✨
カッチカチと言われると、いったいいつになったら開いてくるんだろうとある意味不安になってきてしまいました💦

コメント

あみ

ウォーキングやスクワットは有名ですね(o^^o)💕✨

  • まーさん

    まーさん

    やればやるだけいいものなんですかね?😅
    一応ウォーキング、スクワットは意識してやってるんですが…💦

    • 11月1日
  • あみ

    あみ

    やればやるだけ柔らかくはなるかもしれませんが、どれだけやっても予定日超過する人はいるみたいですよー😭

    でもやらずに後悔するよりはやって後悔した方が多少納得できる気がします💪🏻

    • 11月1日
  • まーさん

    まーさん

    確かにそうですね!
    諦めずにやります😄
    ありがとうございました!

    • 11月1日
橘♡

スクワットはいいって聞きますね
あと階段昇降

私も初産の時、予定日超過しそうだねって言われてその3日後に陣痛きましたよ笑

  • まーさん

    まーさん

    スクワットはどのくらいやってらっしゃいましたか?
    階段は、実家は5階建マンションなので早速上下行き来します!(笑)

    • 11月1日
  • 橘♡

    橘♡

    私は運動全くしてないです
    長男の時は実家に住んでたので戸建てだったので、自然に階段昇降はしてましたね

    • 11月1日
とりことり

私の場合なのですが、37wのとき同じように言われました。散歩、雑巾掛け、階段昇降、スクワット等やりましたが、結局予定日過ぎの健診でもカチカチ。

でも3日後に陣痛来たときは5,6センチまで開いてましたよ!

  • まーさん

    まーさん

    やっぱり個人差ありますね💦
    子宮口が開いている時って自覚症状みたいなのはあるんですか?
    急に開くものなんですかね?

    • 11月1日
  • とりことり

    とりことり

    私の場合は陣痛して急に開いた感じです。子宮口は自覚症状なかったですが陣痛の痛みで気づかなかっただけかもしれません(°_°)

    • 11月1日
  • まーさん

    まーさん

    なるほど!
    ぎりぎりにならないと開かない場合もあるんですね💦

    • 11月1日
みずたま

散歩なら最低1時間、超過してたり子宮口固い人は3時間ぐらいしてねとうちの先生は言ってました(^ω^;);););)

  • まーさん

    まーさん

    そ、そんなに長くですか⁉︎😅
    どこを歩けば3時間経つのやらですね…(笑)

    • 11月1日
reico84

股関節を柔らかくすると良いですよ♡あとは深く深呼吸する練習を!
安産でも陣痛はやっぱり長くて辛いです!
呼吸法でかなり楽になるはずなので!

  • まーさん

    まーさん

    股関節のストレッチですね!
    呼吸法は大事だって聞きます✨
    陣痛を想定して呼吸法の練習します!

    • 11月1日
こいのん

座るときに、アグラをかくと良いみたいですよ!

  • まーさん

    まーさん

    それも股関節のストレッチになりそうですね!
    ありがとうございます😊✨
    座る時は常に股関節意識してあぐらかきます!

    • 11月1日
てんし

37wからスクワット、階段昇降をバンバンやってましたが結局、子宮口の硬さも開きも変化なく1週間超過でしたヽ( ̄д ̄;)ノ
運動は意味ないと思いました(笑)

  • まーさん

    まーさん

    そういう場合もあるんですね…💦
    結局決め手となるものはよくわからないんですかね…?
    でも先生が運動してっていうくらいなら多少は効果はあるのかもしれませんね😅

    • 11月1日