※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳半検診の発育チェックシートについて、意味のある言葉はどこに含まれるか質問。娘が10ヶ月でバイバイを言えるようになった日は初めて話した日か。

1歳半検診の発育に関するチェックシートについて質問です。

意味のあることばはどこから含まれますか?
ワンワン、ブーブー、ママパパ等名詞は話せません。
話し言葉?ばかりです。

手を振りながら「バイビー」
物の受け渡しの時に「あーと(ありがとう)」「どーぞ(どうぞ)」
積み木やスタッキングカップを積めたら「できたー!」とおててぱちぱち。
名前を呼んだり、○○な人ー?と聞くと「はーい」と片手を上げます。
お水を流すと「ジャー」と言います。
いないいないばあする時は「んーーー、ばぁーーー!」とやってくれます。

意味のある言葉はこちらの中にありますか?
「バイバイ、ありがとう、どうぞ、できたー!」
の4つかなー?🤔と考えていますが…


あと1つ質問で、娘は10ヶ月の時にバイバイを手振りと一緒に言えるようになりましたが、それは初めて話した日になりますか?

コメント

ママリ

先日問診票で同じ項目のところに
「バイバイ、ねんね、ワンワン、じーじ」など名詞も話し言葉も書きました😂
言葉もたくさん出てますねで終わりましたよ!
話し始めた日の項目はなかったですが
親に促されて(「バイバイは?」)などじゃなければそれでいいと思います🙆‍♀️