※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3ヶ月の赤ちゃんの母乳量について心配。おっぱいが張らず、差し乳だと思うが不安。飲んだ量は75mlで、少ないのか不安。おしっこの回数は6回、体重は増加。夜はミルク80ml追加。上の子の時は張りすぎて痛かった。

母乳量について。。
現在3ヶ月。今週木曜日で4ヶ月になります。
退院時3034g
本日6855g

おっぱいが張らないです。
差し乳だろうとは思います、けど張らないので心配で。目に見えないし。
先程飲む前と飲んだ後の体重を測ってみたら、75mlでした。
差し乳だとこんなもんなのか、少ないのか分かりません。

おしっこの回数も6回はしてます。
体重も1日30gは増えてると思います。
けど、夜は80mlのミルクを足しているからかなとか思ってしまいます。
上の子の時も完母で張りすぎて痛いくらいでした。。

コメント

まーみー

だいたい1ヶ月1キロで増えてるので問題ないと思います。
母乳は量が一定では無いですし、しっかりおしっこ出てれば心配ありません😊

こまち

私も上の子の時から差し乳です。4時間開くとやっと少し張ってくるかなくらいです。いまいち出てる感がないので心配になりますよね💦
スケール持ってるので度々測りますが、夜中から午前中にかけては100ml以上飲みますが、午後は間隔が狭まってくることもあって50〜80mlくらいです。その時々で飲んでる量は結構変わると思います。
うちはミルクを1日1回60ml足して、日割40g増くらいです。
体重が増えてて、機嫌がすごく悪くなければ大丈夫じゃないでしょうか?