※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこちゃん
妊娠・出産

29週の妊婦で、疲れやすくなりました。仕事日は疲れて家事ができず、休日は寝過ごしてしまいます。元気なはずなのに、コツを教えて欲しいです。

こんばんは!
29週の妊婦です。
8ヶ月に入ってからすごく
疲れやすくなってしまいました。

平日は働いているので、
休日に溜まった家事をしようとしても、
なかなか動けなかったり、
ちょっと昼寝のつもりが
夜まで寝てしまったり…

幸い貧血もトラブルもなく元気な妊婦の
はずなのですが。

妊娠中も元気に過ごせる
コツがあったら教えてください(>_<)

コメント

む(*・з・*)

後期になると特に疲れやすくなります
私もそうですよ(´ー`)
コツってほどのことじゃないですが
動ける時にできるだけのことをやる!みたいな感じですかね(^^;
絶対に無理だけはしないことです(*^^*)

ゆみごんず

平日お仕事してるだけで十分凄いです!みんなそれぞれ体力とか違うので、無理せずゆっくりしてた方が良いと思いますよ。
私はお仕事なんて考えられないくらい疲れやすくて、最寄りの駅までの徒歩5分で息切れしてしまい友達と遊ぶ事もできません(笑)それどころか近所のスーパーにすら1人で行けなくて。。。でも気持ち的にはすごく元気なんですよ!!
主人が理解してくれるので家事が全然できなくても何も言われず、むしろ家事すると怒るくらい休ませてくれるので旦那さんが理解してくれるならお休みの日くらいゆっくりされても良いのではないでしょうか?家事も必要最低限で。

元気に過ごせるコツを聞いてらっしゃるので私のコメントはちょっとズレてしまっていますが、平日頑張っているのだからこそ無理しない方が良いんじゃないかなと思いました。

しょこちゃん

む(*•3•*)さん、

アドバイスありがとうございます。やっぱり後期は疲れやすくなるんですね!
出来る時に出来ることをして、妊娠前と同じようには出来ないことを自覚する必要があるかもしれませんね。

む(*•3•*)さんも無理なさらず、お過ごしくださいd(^_^o)

しょこちゃん

ゆみごんずさん、

お優しいコメントありがとうございます。
動悸や息切れもつらいですよね。私も気持ちは元気なのに体がついていかないので、あれれ?という感じなのです。

優しい旦那さまをお持ちですね。うちの旦那さんは私が家事をしないでいても何も言わないので助かってますが、料理が出来ない人なので私が作らないとお腹を空かせてかわいそう笑

出来ることはやって、あとは無理をしないで過ごそうと思います!

ゆみごんずさんもご自分とベビちゃんを大切になさってください。

ゆみごんず

優しい旦那さんじゃないですか(*^^*)わかります、料理できないの。どうにか作れても炒飯とかで栄養バランスなんて考えられたものじゃないし、キッチンすごく汚されちゃうし(笑)
私は本当にキツイときはお弁当買ってきてもらったりだいぶラクさせてもらっちゃいます。子供がうまれたら嫌でもあれこれしなきゃいけないですからね(笑)それこそ何十年って休む暇なく過ごす事になるので今くらい休まないと!なんて開き直ってます(*^^*)

産休に入ったら料理も掃除も今までより時間かけられると思うのであと少し頑張ってくださいね☆お腹大きくて動きにくくなるのは思いますが、お互い頑張りましょー!

バンブー

私も同じ事を思っていました。
8ヶ月に入って、お腹も大きくなり、更にしんどくなり、疲れやすいです >_<

私も平日は仕事をしているので、今日も掃除をしなきゃと思っていますが、朝食後から動かず、ゴロゴロしています。
産休も来月半ば〜なので、まだまだで早く産休に入りたいです。

元気に過ごせるコツを私も教えてほしいです 笑
アドバイスにならずにすみません。
赤ちゃんが元気に産まれてきてくれれば、それが一番です☺︎
それまで、頑張りましょう(◍•ᴗ•◍)ゝ

しょこちゃん

ゆみごんずさん、

遅くなってすみません。
今だけじゃなくてこどもが生まれてからが本番ですもんね。生まれたら寝る暇もなくなると思うので、今は休んで良しってことにしますー。
産休に入ったら今までよりは少し手をかけて家事をしたいと思います。産休が待ち遠しいです( ´ ▽ ` )ノ

お互い頑張りましょう☆

しょこちゃん

バンブーさん、

同じ方がいて嬉しいです!週数が同じようなので、自分自身の体や赤ちゃんの状態が近いかもしれませんね。

仕事を長く休むことになるので同僚にも迷惑をかけるし、私も仕事から離れるのが嫌だからギリギリまで働きたいなんて考えたこともありましたが、今はただただ産休が待ち遠しいです( ;´Д`)

赤ちゃんとらぶらぶ一心同体で過ごせるのもあと少しなので、疲れないように気をつけて、お互いに元気な赤ちゃんを産みましょう

ありがとうございました‼︎