※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お金のことで悩んでいて、ポジティブになりたいと思っています。結婚式やお祝い、やりたいことにお金のことを考えすぎて後悔することが多いようです。給料が多いところに転職して変わりたいと考えています。皆さんはお金についてどう考えていますか。

お金のことで悩んでばかり。ポジティブになりたい!


夫婦共働きで、大企業に勤めてるわけではないけれど、借金もないし、それなりに生活は送れてる。だけど、気づけば悩みの大半を占めているのがお金のことばかり。

数年前の結婚式のことも、
あんなところにお金をかけなければ
もう少し出費をおさえられたな…とか
逆にお金の心配しなかったらもっと思い出となるものを残せたなぁとかいまだにモヤモヤしてますし、

産院もお金のことを考えて
ほんとは料理が美味しいところにしたかったけど
公立の古い病院にしてみたり、、

大切な友人と付き合いをするなかでも
お祝いくれないなぁとか、
手土産持っていきたいけどもらったことないしなぁとか、
損得で考えてしまうようになっていたり、、

今もやりたいこと買いたいものいっぱいあるけれど
何をするにもお金のことを考えてしまう、、

こうやってお金のことを第一に考えてしまってる割には
結婚式のこともそうだしお金の使い方が下手で、
使っても使わなくても結果的に後悔することが多い気がします。

世の中お金かもしれないけれど、
そういうふうに考えず幸せに生きたいなーと思うのですが。

もう自分はこんな考えしかできないから、
今より給料が多いところに転職できるよう
頑張ってみようと最近は思ってます。
それで何か変わればいいんですけど…。

みなさんはお金について、お金を使うことについて
どういうふうに考えてますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

お金の余裕が心の余裕だと思ってます。
締めるところは締めて、使うところはパーッと使います🙌
人によってお金かけたいところ違いますしね。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    心の余裕になりますよね🥲
    私もメリハリをつけたいと思います✊

    • 2月16日
ままりな

我が家は、普段節約や貯金頑張っていますが、人のために使うお金(お祝いや手土産)、家族(親孝行)のためとかのお金は出し惜しみしない方針です!(^^)

親孝行は親が元気なうちしかできないし、そういう思い出ってお金じゃ買えないので😊!
義父親の退職祝いに温泉招待して記念品等送ったりしました(^^)喜んでもらえてよかったし、その直後に義母が病気になってしまいなかなか遠出ができなくなったので、あの時行っておいてよかった!と思ってます!(^^)

縁起でもないですが、お互いの両親のお葬式の時「もっと〜してあげたら」と思うよりも「これもしてあげれたし、あそこも連れて行ってあげたね!」してあげてよかったなと振り返りたいので😊!

友人にも気を遣わせない程度に手土産持って行ったり、プレゼント送ったりとかしたりしますし!お祝いも貰ったらしっかりお返ししますし、出し惜しみはしないですが、、、相手からはもらえなくても相手の懐状況もあるのであまり深く考えません(^^)
友人もお金では買えないので、お金の貸し借りはしない!というルール以外はお金についてはあまり考えたことがありません!

独身時代からの友達は、たまに我が家で夕飯食べたりしてますが、よく考えたら手土産もなにもないですがあんまり気にしてません!(その子は独身で子の出産祝いとかくれたり、結婚式でお祝いくれたりもしているので)

こればかりは価値観とかもあるので、なかなか考え方は変わらないかなぁと思いますし、無理して変える必要もないのかな?と思いますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    家族へのお金の使い方、素敵ですね。私もそうしたいと思いました!
    たしかに、価値観は人それぞれですよね。無理なく、でもままりなさんのように大切な人への贈り物はしていきたいと思いました😌

    • 2月16日
ゆり

子なし専業主婦です。
結婚を機に退職して念願の専業主婦になれて毎日のんびり過ごしてます。
挙式披露宴も一般的な規模と式場で出来ました。
一生に1度しか出来ない挙式披露宴だからそこそこお金はかかったけど後悔はありません。
思い出に残せる物も出来たしゲストの方たちにも楽しんで貰えたし結婚式して良かったと思ってます。

友人たちや妹たちの付き合いの中での手土産やお祝いはなるべく無理のない範囲でしています。
頻繁に付き合いのある友人には旅行のお土産、両親の誕生日、父の日母の日、甥っ子姪っ子達のお年玉などなど渡しっぱなしの時もあるけどそこは私の気持ちなので損得勘定では考えない様にしています。

確かに日々のお金の使い道は考えます。
でも使う時は使うしお金をかける時はかけます。
例えば旅行の時はケチケチせずに使います。
その為に積み立てしてます。
私のスキンケア用品やエステなどの美容代は譲れません。
その為に積み立てしてます。
欲しい物があればすぐ買うわけではなく本当に必要かどうか考えます。
なるべく無駄のない買い方をします。
要はお金の使い方だと思います。
何もかもきつく締めてたら息が詰まります。
自分にとってメリハリのある使い方が分かってくればモヤモヤする事も減るのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    たしかに一生に一度の結婚式ですもんね!
    人付き合いも損得で考えたらキリないですよね…

    言われてみれば、私も旅行や美容代など気にせずお金を使うこともあります。
    自分なりのメリハリを意識したいと思います!

    • 2月16日
deleted user

私は節約家だけど使ったお金は後悔しないタイプです😂やりたいこと買いたいこともあまりありません。友人付き合いでは損得勘定はあまり考えないです。向こうがどうであれ自分がしたいならする、したくないならしない。そもそもそんなに友人がたくさんいるわけでもないので。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    使ったお金は後悔しない!すごく響きました😭
    私も友人付き合いは損得勘定したくないとは思ってるんです🥲自分がしたいならする!って言い聞かせたいと思います✊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

やっぱりお金は使わないと帰ってこないは本当だと思います!
締めるところももちろん必要だけど、お金を使っていっぱい経験を積むことも大事だと思います。子どもがいるなら尚更。
人のために使うお金とや、家族の経験が増えるお金の使い方はいっぱいするべきだと思います。
もちろん、収支の計算をしてですが。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    使わないと帰ってこない!そうですよね、そうですよね🥲
    経験が増えるお金の使い方っていいですね。私もそうしていきたいと思いました!

    • 2月16日
 なな

使いたいところに使うために
頑張って共働きしてる!
っていう考えです。

結婚式もやりたい放題して
総額750〜800万くらいかけましたが
全く後悔してませんし、
またやりたいくらい楽しかったです☺️
産院も自分で調べて
好きなところに自分で決めました。

普段頑張ってるのって
そういう時のためです。

普段の生活送るだけなら
もっとパートとかバイトとか
楽できると思うので。

あと、
友人とのお付き合いについては
数千円の話だと思うので、
夫の残業1時間とか2時間分だなって思うと気が楽ですよ。
すぐ取り戻せます☺️

あとクレジットやらのショッピングセンター?のポイントで買ったりして
実質の負担額はゼロにしたりしてます😍
手持ちが減らないから気持ちも落ちないですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    すごい!華やかな結婚式だったでしょうね🌸

    ななさんのお金を使う考え方すっきりしてて素敵だと思いました。
    気持ちの落ちない使い方も参考にさせていただきます!

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

自分が譲れないところにお金をかけて、締めるところは締める!です。
まわりと比べても仕方ないです😊
我が家は結婚式は挙げてません。指輪も数万円のものですが気に入ってます。悲しく思ったことは一度もありません。我が家にはいらないお金のかけ方だったので。
逆に産院は、+30万くらいでいいところにしました。産後の悩みやストレスをひとつでも減らして、幸せに産後の数日を過ごしたかったので。
普段の生活でもそうだと思います。賃貸にする、車を持たない、旅行は行かない など

譲れるものは我慢。譲れなければお金をかける。
年間いくら貯蓄して、最終的にいくらになっていてほしいのか。逆算すれば答えは出ますよね。あとはそこか、はみ出ないと生活すればいいだけです😌

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。

    お金をかけるところかけないところは、人それぞれ、家庭それぞれですよね。😌
    軸がしっかりあって、ちゃんと考えてられてて尊敬します…!!

    • 2月16日
deleted user

私が書き込みました?というくらい同じこと考えてました😂
結婚式の〜とかお祝いの〜とか😂😂
なんかお金に振り回されてますよね😭
でもうちは子供3人いるので、今後悪くなるであろう社会で生き残っていけるのか、学費とか出してあげられるのかが不安でたまりません😱
FPさんにも相談してますが、言ってることはわかるけど、ほんとにこの世の中のままいくの?と疑ってしまって、不安で不安で、ストレス溜まってつい買い食いして……みたいに本末転倒になってます😭
貧乏なのはいいけど、貧乏性は良くないと漫画で読みましたが、確かになって思います💦
心が貧しくなってますよね……
でも社会が暗いし、今までの給付金とかアベのマスクとかのお金は私たちが未来で搾り取られるのでしょ?そのうち所得制限も夫婦合算になって締め付けられるのでしょ?と思うと怖いです😭😭
とりあえずまだマイホームが建ってないので、それが決まれば逆にそれ以上の買い物しないから不安も無くなるのかなって思います😭
うちは実家にお金ないので余計に自分がちゃんとしなきゃ❗️となってますが、多分そういうのに向いてないんだとも自覚してます😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。共感していただいて嬉しいです🥲
    分かりますー!FPさんとか不安になることしか言わないですよね😂買い食いして本末転倒になるところも一緒です笑

    どうしてもお金の使い方の上手い下手向き不向きはありますよね🥲でも私よりちゃんと考えられてて尊敬します😭←

    お子さん3人も育てられてるだけで素晴らしいことですし、お互いちょっとずつ頑張っていきましょう🥲

    • 2月16日
はじめてのママり🔰

過去のことは気にしないのが一番です。どうしても変わらないものですから。
私はありとあらゆる過去のことをプラスに考えてますよ😃

結婚式だってあんな大金を数時間で使った素晴らしい一日ってもう一生来ないですし、やってよかったです。
出産だって二回と決めていたので、贅沢に一番いい部屋にして、無痛分娩にしました。
嫌いになりそうなくらい兄弟や仲良い友達にめちゃくちゃもったいないと言われましたけどやってよかったです。笑笑

友達からのお祝いや手土産とか全く気にしないです😁
自分がしてあげたいことをするだけで誰かに何かをしてほしいと求めてないので。
してもらったらその分は返したいと思う人が多いような気もしますけどね😊

やりたいこと買いたいものって例えばなんでしょうか?
私はあれ食べたいなぁはありますが物に関してはほんとに物欲がありません🧐

悩んでるだけではなくて解決策を考えて動こうとされてるのは素敵だなぁと思いました。お給料が増えたら解決するかもしれませんもんね😊

お金のことは大好きですが、貯めるだけじゃなく使うのも好きです😄
子供のために使うこと、食事にはお金をかけてるなぁと思います。
お祝いやお礼とかも惜しみなく使います✌🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    過去のことは気にしない!ほんとそれですよね🥲
    コメント読んですごくすっきりしたし勇気づけられました🥲

    私もあまり物欲はない方ですが、今は住居環境を良くしたいのと、子どもの将来に関してもっとお金を使いたいというのがやりたいことです。お金を使うメリハリつけて、給料もあがるように頑張りたいと思います!

    • 2月16日
みりん

お金がないことに目を向けてしまうと、頭の中がそればっかりになって負のスパイラルですよね😂今あるものに目を向けて満足感を得るようにできたらまた違うと思います。
私は我慢と贅沢をしない暮らしを心がけています😊我慢することで嫌な気持ちになるくらいなら買います。
贅沢はお祝いの時、気持ちよくお金を使い贅沢をします。みなさんが言われてる様にメリハリつけるようにしています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    まさに負のスパイラルです🥲
    今あるものが大事ですよね!
    我慢せず、たまに気持ちの良い贅沢をする。メリハリとともに心がけたいなと思いました🙏

    • 2月16日
deleted user

ママリさんが今までお金の使い道でこれは良かったなーって思うものってなんですかね?
いくつか挙げてみて、そういう使い方をしていけば良いのではと思いました😃

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    旅行とか、家族のために使ったものは、すごいよかったなと思ってます!
    そう思って行動すれば今より悩むことなくなりそうです🙏

    • 2月16日
yuki

わかりますよー😂
お祝いあげたのに貰ってないとか
お祝いあげて明日内祝い持ってきますってメール来たのにそのまま連絡来ないで、、、
欲しいわけでもないんですがくれないのに何故そんなメールを、、、ってモヤモヤしてます🤣

結婚式は田舎なのでたいしてお金からからなかったのでそんなにでしたが🥺

出産は高くても産後のボロボロの体なので美味しい料理食べたいので高い病院選んじゃいます✨

どうしたらお金増えるかな〜とか毎日考えちゃいますよ🤣!!!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    モヤモヤする😂
    お金のかけ方も人それぞれでなんですね。。
    楽して増えたら最高だ😂😂😂

    • 2月16日
りり

すごく共感できます。自分の話になってしまいますが最近は少しマシになりました。

コロナと育児で人付き合いが減ったと言う悲しい理由と😅、今は多少貯金が貯まってきたこと、独身時代ほんとにお金なかった時の自分を振り返ってどこが悪かったか反省点をもてたこと。

とはいえまだ将来の家とか大きなお金のことや周りと比べてしまう時も多々あります。
自分の足元のお金の流れをきちんと知って、自分なりの価値観を少しずつ持てるようになるしかないよなぁと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    共感してもらってほっとしました🥲
    振り返りと反省をするりりさん尊敬です…
    周りとはどうしても比べてしまうことありますよね。私も少しずつ自分の価値観もてるようにします✊

    • 2月16日