※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
お仕事

新人で仕事を休んで呆れられています。コロナ禍で連続休みが続き、心理的負担が大きい。辞めるか出勤するか悩んでいます。

働き出したばかりなのに仕事を続けて休んでおり
会社の人に呆れられています。
(少し長いです💦すみません💦)


2月から約2年ぶりに働き出しました。
週4勤務で土日月祝が休日のパートです。

1週目の4日間は、しっかり出勤しました。

2週目、わたし自身が風邪を引いてしまい
コロナ禍ということもあり、
2週目全てお休みさせてもらっていました。
この時点では
会社の方はすごく優しく対応してくださり
久しぶりに仕事が始まって疲れが出たんだよ。
と言ってくださっていました。
(ありがたいです😭)

その後、
2週目の中頃に旦那の会社で陽性者が出て、
旦那が濃厚接触者の濃厚接触者という立場になりました。
もしかしたら濃厚接触者になるかもとのことで
金(祝)土日月は休みですが
会社に念のため連絡すると
「あーわかったよ、、」
と少し微妙な反応、、

人の顔色声色に敏感な性格で
すごく気になりました。

「次の出勤は火曜日(15日)だから
月曜日(14日)にでも旦那さんの会社の様子連絡して」
と言われました。

休み中、旦那の会社から連絡はなく
大丈夫そうかな?
火曜日(15日)出勤できるかな?

と思っていたのですが
日曜日(13日)の夕方、子どもを通わせてるいる園から
連絡が入り、「園で陽性者が出た」とのこと、、
前回のことで休む連絡をするのが怖くて
悩んでいたら旦那が見てくれると
言ってくれました。
(子どもは私が木曜日から家で見ていたので
感染している可能性は低い?と思って様子見です。)

旦那の会社はコロナ育児休暇があり
特休なので給料はそのままで休めるということらしく
旦那が休もうか?と言ってくれていたのですが
旦那が今日(14日)会社に聞くと、
「濃厚接触者の人がまだ出勤できない分、
人手が足りていない」
とのことで休めず、、
結局私が16日まで仕事を休むことに、、

先程、連絡するとやはり
「あー、、はいはい」といった感じでした、、

わたしも、休みたくて休んでるわけじゃないのに
明らか、呆れられています。

呆れられるのも無理がないですよね
わかっています
休みがこんな上手く連続で続くなんて
会社の人に
ズル休みだ、やる気がない人だ、
と思われても仕方のない状況なのもわかります。
でも、それがすごく悲しくて、、

まだ仕事を始めてすぐの出来事なので
このことで信頼も0になってたり
人間関係が悪くなるから
もういっそのこと辞めたほうがいいのかな?
とかも考えてしまいます、、

17日(木)から出勤するのがすごく怖いです。

元々メンタルが弱く、2人目産後は鬱?だったのか
体調不良、体重減少、不安感など
体や心に症状がいろいろ出ていました。
HSP?なのか、かなり繊細敏感な性格です。
なのですごく些細なことで傷ついたり、
不安症、自己肯定感が低い、自意識過剰、
気にしすぎとよく言われることもあります😭

一歳と三歳の子どもがいるので
これからも感染症などで休まなくてはいけないことも
ありますよね、、
そのたびこのような感じで
メンタルがやられるのも嫌です、、

職場の人間は、
子育てがひと段落した4,50代のパートさん数人と
小学生のお子さんがおられる派遣さんが
何人もいます。
理解はありそうですが、
こんなにも休みが続くと
よく思ってないだろうな、、って思います。


気にしないで仕事に行き、
休んだ分、早く仕事を覚えてがんばって働く
ことが1番かもしれませんが
わたしの性格上、勇気がすごくいります😭

辞めるか、、
怖いけど頑張って出勤するか、、

迷います😞


コロナ禍なのでこのようなこと(休みが続く)も
このご時世だからこそなのかもしれませんが
このような場合、みなさんはどうされますか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

辞めるのは簡単ですが、また同じようなことが他の職場で起きたら辞めるのですか?💦
2週目の旦那さんの件は休む必要あったのかな?て思いました💦

わたしなら出勤して信頼を取り戻します🙂

それかコロナが、、、てなることが今後もありそうならしばらくは仕事しないにするか💦

  • e

    e


    そうですね、、
    でもそれでまた体調が悪くなるようなら
    辞めるしないかなとも思います😢

    2週目は私の体調不良で
    休んでいたので、
    旦那の件では休んでないですよ?😅
    逆に会社側は
    濃厚接触者の濃厚接触者でも
    休んでほしいと言ってきましたが、、😀

    普通はそうですよね、、
    なんでは私ははじめてのママリ🔰さんのように
    できないのか悲しいです。

    ほんとですね
    やめるとするならば
    しばらくは仕事しない方がいいかなって
    思います。

    お返事ありがとうございました😊

    • 2月14日
deleted user

それは大変でしたね😭
eさんは悪くないですよ💦こんなご時世ですし、コロナ関連のお休みは仕方ないかと。個人的には辞めないで頑張って欲しいなーと思いますが、私もしそうなったら心苦しい思いをすると思います。ですが、まだ入社されてまもないので信頼関係はこれからだと思います☺️今休んで周りに助けてもらっているなら、お互い様でいつかeさんが周りを助ける時も来るんだと思います。なのであんまり気にしないでくださいね!会社の人が電話口の感じの悪い人ばかりじゃないと信じたい☺️
でも、体の調子が悪くなってきたりしたらその時は辞める決断をしてもいいかと思います。
あまり無理をせず頑張ってください☺️

  • e

    e

    お返事ありがとうございます
    悪くないと言っていただけて
    泣きそうです😭
    たくさんのお優しいお言葉ありがとうございます😭


    仕事に行くまでが怖いですが
    今回のことで、迷惑をかけてしまった方々に
    いつかお返しができるよう
    頑張れたらなって思います。
    少し様子みながら続けてみようかなって思えました。
    ありがとうございました!

    こちらの気持ちに寄り添った
    言葉がけが心にしみました🥺
    ありがとうございます😭💗

    • 2月14日
あああ

私、そういうのあまり気にしない性格なので質問者様とは真逆の性格なのですが…
職場の人もコロナのご時世、小さな子供もいることは理解されてますよね!
きっと他のパートさんもそういう方がいると思います!
今どこも休園とかなってるので!
私だったら次、またこのまま連続で休みが続くようなことが起きたら電話でこう言います!
またお休みしないといけないことを伝えて、ほんとに申し訳なくてわたしとしても働きたいのに悩んでいます。
このまま続けるとまたコロナなどでご迷惑かけることになることも可能性が0ではありませんのでどうするのが適切かご意見をお聞きしたいですって聞きます☺︎

  • e

    e

    お返事ありがとうございます🥺
    羨ましいです😭
    わたしもメンタル強くなりたいです😭

    なるほど!!
    こちらの意思をしっかり
    伝えて意見をもらうってことですね!
    参考になりました!
    また続くようでしたら
    そのような感じで伝えみます!
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 2月14日
初めてのママリ

まずは、体調大丈夫ですか?
コロナ禍だし、連続したお休みになってしまうのは無理ないですよ、、、働きにくい世の中ですね本当。
でも、仕方ない。悪いのはコロナですから!!
私ならとりあえずもう少し居座って様子みます☺️☆
また新しい場所を探して働くパターンもありですが、お子さん小さいとなかなか雇ってもらうの大変だったりしません??💦

あからさまに、なにか言われたら転職も、考えますが、とりあえずは居座ります😊👏!!

  • e

    e

    お返事ありがとうございます🥺
    お気遣い嬉しいです😢
    そんなこと言ってもらえなくて、、
    ありがとうございます😭

    悪いのはコロナ!

    のお言葉、すごく嬉しいです😭
    そう言っていただけて、、
    本当に働きにくいです
    早くコロナなくなってほしいです😢

    そうですよね、、
    また仕事探すのって大変なんです😭
    もう少し居座るって表現
    笑っちゃいました🥰
    元気でました!!

    もう少し居座ってみて
    様子をみてだめそうならやめようかなって
    思えました!!

    ありがとうございます😭
    気持ちも少し軽くなりました🥲💗

    • 2月14日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    あまり自分を責めないでください☺️✳︎!!

    私も実は。4月から新しい仕事するんです〜🙄もう不安で不安でコロナとかもう色々考えたら禿げそうです😹😹😹
    面接んときも、子供がいるので確実に休みます。それでも良かったら採用してください🤣って言って内定貰ってきました☺️
    子供達のために貯金したいのでお金💰欲しいんです😹とりあえず働きます🏃‍♂️🏃‍♂️

    どーんと構えていましょ✌︎✌︎
    お互い頑張りましょうね💪

    • 2月14日
  • e

    e

    ありがとうございます😭

    そうなんですね😳
    ドキドキですよね😭😭
    子どもいるとやも得ずですよね!
    先に強く言っとくの正解ですね😭
    わたしも言っておけばよかった😭
    陰ながら応援してます📣

    お互い子育てにお仕事
    頑張りましょー😭

    ありがとうございました😊

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

きついお言葉に感じられたらすみません。
ここで辞めてしまっても
次の職場でまた同じような事が起こったら
「辞めようかな…」となってしまうのでは無いでしょうか。

私なら申し訳ない気持ちをバネに頑張ります。
ものすごく勇気がいる事ですが、頑張りって必ず人は見ていますし認めてくれるものなので。

コロナ禍なのでその辺はもう少し柔軟に対応してくれてもって思う気持ちはありますよね😭

  • e

    e

    お返事ありがとうございます

    普通はそう思いますよね😭
    自分のこんな性格が嫌になります😔

    ありがとうございました😊

    • 2月14日
R

コロナがただただ憎いですね。
このご時世だし、仕方ないと思いますよ。
わたしも、先週の水曜日に子どもの体調不良で早退し、今日から仕事の予定でしたが、旦那が濃厚接触者疑惑で仕事を休みました。
ズル休みとは思われないと思いますし、言い方悪いかもしれませんが、入職したてならまだ戦力になるわけではないと思うので、そこまで気にしなくて良いと思います!
また仕事に行けるようになれば、休んでたことなんて一瞬で忘れ去られますよ☺️

  • e

    e

    お返事ありがとうございます。
    ほんとうにそう思います🦠😠

    Rさんも大変でしたね💦
    お子様も旦那様もみなさん
    体調大丈夫ですか?
    同じように大変な方がおられて
    私だけじゃないんだなって思いました🥺


    実はそうなんです😂
    実際のところまだ教わる段階で
    4日しか出勤できいないので
    全く役に立ってないし
    いなかった先月と同じで
    いなくても変わりないと思います😂
    ある意味、戦力になる前で
    よかったのかな(?)とか
    思ってしまいます😅

    勇気出して出勤して
    この連休を忘れ去られるように
    頑張って働けたらなって思います。





    いつ

    • 2月14日
  • e

    e

    頑張ろうって思えました!
    ありがとうございます☺️

    • 2月14日
すままま

同じような状況です。
土日祝休みで平日週3回パート勤務です。
2月に入って4回しか出勤できていません。
先月も私の職場でコロナ陽性者が出てしまい出勤停止、その後出勤再開したら子供が胃腸炎になってお休みし、やっと保育園に行けると思ったら登園自粛要請が出てしまいました。
2月から平日お休みして保育園を自粛し、土日祝に出勤していましたが今週末息子がコロナ陽性になり私が濃厚接触者になったので出勤できなくなりました。

有り難いことに休ませてもらっていますが、繁忙期に入っているので内心いいようには思われていないだろうな、と思っています。でも仕方ないんです。休みたくて休んでいるわけではないし働きたいのに会社に行けないんですもんね。

コロナ禍なのでもう少し言葉を選んでもらえたらまだ安心して休めますよね。

私もしばらく会社に行けませんが出勤できたら頑張って働きます。

  • e

    e

    お返事ありがとうございます😭
    すまままさんも大変でしたね。
    とゆうか、わたしよりもっともっと
    大変そうです😭😭
    お体大丈夫ですか??

    仕方ないんですよ。
    本当に。
    こっちだって
    申し訳ない気持ちいっぱいですよね。

    内心いいように思われてないだろうなって
    思っちゃいますよね、、
    わたしはまだ行き慣れてないって
    こともあり、
    すごく出勤がこわいです😭
    新しいとこで新たにスタート
    した方が、、
    とかも考えていたのですが
    このご時世ですし、同じことが
    またあっても嫌なので
    もう少し頑張ってみようかなって
    思います。

    そうですよね😭
    呆れられてもおかしくないですけど
    ズル休みじゃないのに
    そんな言い方しなくても
    って思っちゃいます、、
    仕事なんで仕方ないですけど。

    私も様子見ながら少し頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

    • 2月14日
  • すままま

    すままま


    こちらの心配までしていただいてありがとうございます。
    私は無症状で子供も半日で熱が下がり元気です。
    公園にいけないことがストレスになっていてわがまま言い放題で困ってます。

    そうですよ!出勤できないのはコロナのせいだし、誰も悪くありませんよ!!頑張りましょう!

    • 2月14日
  • e

    e


    お元気そうでよかったです☺️
    子どもって動きたりないと
    ストレス爆発しますよね😂
    それはそれで大変ですね😭

    ありがとうございます😊
    がんばりましょーう!!

    ありがとうございました😊

    • 2月16日
ゆーくんママ👩

2週目の旦那さんの件は旦那さんは濃厚接触者ですが、旦那さんに症状がなければ会社に言う必要なくお子さんも園に預けていけたのでは?と思います。

辞めるのであれば、次の仕事をきちんと決めてからのほうがお子さんも保育園に預け続けられますよ。

  • e

    e

    2週目は会社に念のために知らせただけで
    休んだ理由は私の体調不良ですよ?😊
    わたかりずらい説明でごめんなさいね。😅

    • 2月18日
  • e

    e

    お返事とても嬉しいのですが
    内容をしっかり理解してから
    返していただけると助かります💦

    ありがとうございました😊

    • 2月18日