※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

赤ちゃんが満足しているか不安です。授乳時間が少ないのは大丈夫でしょうか。赤ちゃんのサインやアドバイスを教えてください。

毎日似たような質問ばかりしてすみません😭💦
私は母乳ボタボタ出るタイプです。赤ちゃんは片乳で満足してしまいます。
今日で生後9日目です。
今日の授乳表はさすがに少なすぎなのではと思い、いちおう2時間で起こして母乳をあげたり(→しかしなかなか咥えず時間がかかります。咥えても5分ほどで満足)、10時に母乳の前に搾乳したものをカップであげてみたり(→しかし全く飲まず、かなり微量ずつあげてるのに全部出す)したのですが、こんなに授乳時間少なくて良いのでしょうか…。

寝てるところをおむつ替えて起こして、乳首を見せるとあからさまに嫌な顔をします😢アドバイスいただいた、最初に少し搾乳してから咥えさせるを実施したところ、咥えるのを嫌がるのは少しマシになりましたがやはり咥えている時間は短いです😭
赤ちゃんが満足してるサインなどあれば教えて下さい!
また、この授乳表見るとやはり少ないと感じますか😭?
母乳オンリーです。よろしくお願いします!

コメント

さわ

写真貼り忘れました!

はじめてのママリ🔰

寝てるなら足りてる証拠、
泣く寝ないなら足りていない証拠と簡単に考えて大丈夫ですよ☺

この前までおへそから栄養いってましたが、口から飲むのも初めてで飲むだけで疲れてしまうようです👶

無理に起こさなくても、お腹空いたら起きます!
まだ泣く事しかできないけど、お腹空いた、オムツが冷たいよ気持ち悪いよ、シャツに漏れちゃったよ、痒いよ暑いよ教えてくれます😊

正解はわからないので一通りやってみると、リズムも感覚もコツも掴んできます✨

• さわ

さわ

寝てます!でもうんちが3時から出てないです🥲簡単に考えて良いのですかね😭✨そう言っていただけると少し安心です!
    もうほんと早く体重測りたいです😢💦
    ありがとうございます🙏✨

• 2月14日
ゆゆ

胸の張りとかはないですか?大丈夫ですか?
うちの子も片乳で満足して寝ちゃうタイプでした。このままでは乳腺炎になるかも!っていうくらい胸が張ってしまっていたので、生後1ヶ月終わるくらいまでは日中は1時間ごとに(左飲ませたら1時間後に右)授乳してました。夜は自分も寝たいし、子どもも寝てくれていたので、子どもが起きたタイミングで授乳してました。
生後2ヶ月頃になると授乳回数も落ち着き、両方飲んでくれるようになりました!(片乳4.5分くらいずつ)
胸が張らないようであれば2時間ごとの授乳でいいと思いますよ😊!右多く飲んだら、次は左から!とか交互にやっていくといいかもしれませんね🥰

• ゆゆ

ゆゆ

画像追加しますね🥰

• 2月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

生後2ヶ月頃には落ち着きました⭐️

• 2月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

生後1ヶ月頃です!

• 2月14日
  • さわ

さわ

わざわざ貼り付けてくださりありがとうございます😭🙏✨
    2ヶ月目は本当に落ち着いてますね😳✨分かりやすいです!
    お乳の張りはありますが、少し絞ってコントロールは出来てると思います☺️搾乳機使うのが面倒になって、いよいよシンクに直で絞るようになりました🤣(夫がいない時だけ笑)
    3日前くらいは1時間おきの頻回授乳の時もあったのですが、今はなかなか1時間のスパンでは吸ってくれないので、余計に足りてるか心配で…🥲こんなに授乳する時間少なくて良いのだろうか…😵💦早く体重測りたいです🥲
    ありがとうございました🙏✨

• 2月14日
  • ゆゆ

ゆゆ

胸の張りもコントロールできていて凄いですね🥰💕1時間のスパンで吸ってくれないのであれば、もしかしたらお腹いっぱーーーーい😋なのかもしれませんね!笑
    うちは1時間ごとに子どもが寝ててもあげてました!寝ながらグビグビ飲んでましたよ🤱きっと足りてるんですよ✨体重測定楽しみですね💕

• 2月14日