※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが目を合わせるのは、呼びかけに反応したり、喃語で話しかけたりする時や抱っこしている時に起こります。ただし、おもちゃで遊んでいる時はあまり目を合わせないこともあります。通常の反応の範囲内です。

生後9ヶ月で目が合うとはどの程度ですか?
毎回ではないですが呼びかけにも反応してくれる時もあり、ご飯食べてる時とかは私に喃語で話しかける様子もあり目が合う時もあります。
抱っこ紐してる時も目があいます。
ただ抱っこして向かい合わせの時とかに目を逸らしたり目があいづらい時がありますパッとみてまた逸らしたり。
おもちゃで遊んでる時もほとんど合わないです。
問題ありますかね?
生後9ヶ月だとどんな感じですか?

コメント

tantan

娘が9ヶ月の時は、目が合いにくいな〜って思った記憶は無いのですが、それ以前に同じ事が気になり 調べたことがあります。

人間の表情は細かく変わるし目や口は動くし、赤ちゃんにとって大人の顔はすっごく情報量が多いらしいです。なので、目が合ったと思っても逸らすのは、『目が口が動いてる!なんか喋ってる!うわー情報量がー!』とパンクしないようにしてるらしいです😂
あと、おもちゃで遊んでいる時はただ単に集中しているからではないでしょうか?うちの娘も集中している時は何の呼びかけにも反応しません😂
集中して何かしている時は、話しかけたりちょっかい出さないようにしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    細かく書いていただきありがとうございます😭
    私自身気にしだすとどんどん気になってしまって心配でパンクしそうだったので少し安心しました😭

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちも9ヶ月の子がいますが、抱っこしてる時は私の背後にある物に気を取られてたりするのでなかなか目が合いません😅
普段は一人遊びしてる時にふと目が合うとすぐさま後を追ってきたり、ニコッと笑ったりしてくれます!

赤ちゃんなのでママ以外に気になる物があればそちらに注意がいってしまうのは普通だと思いますし、そこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも抱っこの時は特にそらされます😭
    ご飯食べてる時や少し距離がある時はしっかり合うのですがそれで大丈夫でしょうか?😭

    • 2月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します🙇‍♀️
もしよろしければ現在のご様子など聞かせてもらえるとありがたいです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いまだに他の子と比べて合いづらさがあり発達を疑っています😅

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    もしよろしければ教えて欲しいのですが、合いづらさってどういった時に感じますか?
    コミュニケーション取れてる感じってありますか?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の子を見てると遊んでいる時に親の方を見てニコって笑ったりすると思うのですがうちの子にはそれがないです😅
    目が全く合わないわけではないです!

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥹
    うちのこも今9ヶ月で同じような感じでアイコンタクトが少ないです😭
    発語などは出てきましたか?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    数個は出てきましたよー😊

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!発語が出てくると安心しますよね🥹
    発達相談とかされてますか?

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診でしようと思っています😊

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    色々と質問してしまってすみませんでした💦
    答えて頂きありがとうございます🥲✨

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです✨
    その後のご様子などいかがでしょうか?

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ合うようになってきました😊

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね✨
    特に今はなにも疑ってはいない感じでしょうか?

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はあまり気になることはないですね!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🙇‍♀️✨
    いま11ヶ月のうちの子も共感のアイコンタクトがなくて心配してて😢
    なにか関わり方とか変えたりしましたか?😢

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に変えてないです😂
    自然と一歳半前にはしてくれるようになりましたよ!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然と出来るようになったんですね👏
    色々と質問してしまいすみませんでした💦
    ありがとうございました😭✨

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとしたことでも気になってしまいますよね🥲
    いつでも聞いてください😊

    • 12月19日