※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amママ
子育て・グッズ

混合で育てている41日目の女の子について、母乳とミルクの授乳スケジュールについて質問です。母乳は1日10〜12回、ミルクは2〜3回足していますが、夜は片乳だけでねちゃって起きず、不安です。混合で育てている方の授乳スケジュールを教えてください。

いつもお世話になります!
生後41日目になる女の子を育ててます(´◡͐`)
元々混合で、最近哺乳瓶拒否というトラブルにみまわれ、たまにミルクを飲んでくれることから哺乳瓶拒否ではなく、結果母乳量が増えてミルクがあまりいらないんだろうという事になり、基本母乳で足りない時だけミルクを足す感じで授乳してます(๑•́ ω •̀๑)

お聞きしたいのが、おなじ母乳より混合の方の授乳スケジュール?です。
現在私は母乳は1日10〜12回、2〜3回ミルク足すような感じなんですが、母乳授乳をした際、特に夜。片乳だけでねちゃって起きず…って事が多く、足りてるのか不安なんです…しかも眠り姫で結構間隔があいちゃって( ●•́ ਊ •̀●)

同じ母乳より混合の方は1日どんな感じで授乳されてますか?
お願いします!おしえてください!

コメント

さーちゃん

こんにちは。
私の子が1ヶ月の頃の話になりますが、片乳5〜7分ずつ飲ませた後にミルクを40〜50ml飲ませてました。
赤ちゃんは母乳、ミルクが足りていないと寝ないと聞くので、よく眠っているのであれば足りているかと思います(^^)
うちの子は片乳だけだと、寝ても1時間くらいで起きてしまうので、無理やり起こして両乳、ミルクまで飲ませてから寝かせてました^^;
そうすれば3時間は寝てくれたので。
回数は大体2〜3時間に一回とミルクは毎回足してました(*´-`)

お子さんの体重が増えていれば問題ないと思いますよ(^^)

• amママ

amママ

コメントありがとうございます!
    私も少し前までさーちゃんさんと同じような感じで授乳してました!

体重は増えてると病院からは言われてるんですが…母乳メインになってからはまだ測ってないので心配です💦

30分母乳やって泣くときと、私も夜間帯、寝る時間にミルク足してます!
    足りないこともあるのに片乳でねるから余計心配です( ●•́ ਊ •̀●)
    もうすぐ保健師さんが訪問してくれるはずだから、その時体重測ってもらいます!

ありがとうございます(´◡͐`)

• 11月1日