※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

12週の妊娠中で退職を考えている。職場でのいじめや辛い状況に悩んでおり、仕事を続ける自信がない。以前のバイト先に戻ることも考えている。アドバイスを求めている。

現在妊娠12週目 退職を考えてます。

病院の受付で働いている者です。

私がカーディガンをつけて仕事をしている際、動いたりしてカーディガンがズレた時がありました。すぐ直したりしていたのですが、職場の方に「受付なんだからちゃんとしなさい」「だらしない」「みっともない」などの注意をされ、その時はそうだよなと思い謝って終わりました。しかしその後私がいるのにも関わらず聞こえるような声でそのおばさんが数人で集まり私の話をしていて「気持ち悪い」とみんなに口を揃えて言われました。
わざとじゃなくて 謝ってもここまで言われる程の事なのかと凄く落ち込み、つわりがきつい時期でもあった為余計にしんどくなり受付でバレないようにですが泣いてしまいました。その日に上司に話し、辞めたい事を話しましたが「二度とこんな事起こさせないので辞めないで欲しい」ほしいとの事でした。
上司の優しさに応えたく仕事を続ける事にしましたが、その後つわりがピークになり診断書を貰って4週間の休みを頂きました。

先週から仕事に復帰したのですが職場の方々に「長い間お休み頂いてすみません」と挨拶した所「ほんとに長すぎだね」「仕事1からじゃない?笑」「もう覚えてないんじゃない?笑」「休んでた分働かないと笑」など初日から嫌な事を言われました。
気持ち悪いと悪口を言っていた方からは謝罪の言葉はありません。なんなら、挨拶もして貰えず余計ギスギスしている状態です。仕事中、何も無いのに急に涙が溢れて止まらなくなったりもしてこの職場にいるのが辛いです。
私は入社して3ヶ月目で妊娠が発覚した為育休は取らず、産休で仕事を辞める予定でいましたが、それが7月なのであと4ヶ月ちょっとやっていける自信がありません。

ですが、働きたい気持ちはあるのでこの職場に入社する前
働かせてもらっていた所にバイトとして戻ろうかとも考えています。
何かアドバイス頂けたら嬉しいです。長文失礼しました。

コメント

おかゆ

えー
辞めたらいいと思います。
そんなに辛い思いしながら働いたところであと4ヶ月ですし、今我慢する理由もなくないですか?

その上司が引き留めてくれている以外の理由が見当たりません。

以前働いていたところで、妊娠中の今採用してくれるのかどうか分かりませんが、とりあえず今の職場は辞めたら良いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。なんだかスッキリしました🙇🏻‍♀️ありがとうございます。

    • 2月14日
ゆか

カーディガン肩にかけてた、とかではないんですよね💦
そんなこと突っ込んでくるなんて暇な人たちですね😅

育休取らずに産休でやめる予定なら、私だったら辞めちゃいます💧
上司にも、続けたかったけど精神的に苦しくて無理です…としっかり話して。

上司もちゃんと注意したのか?復帰したあとまた言われないように見守ったりしてるのか?気になりました…
辞められたら人員いなくて困る、というだけで引き留める人もいるので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に着けててちょっとズレたら怒られた感じです😓

    多分人がいないから止めてると思います。上司の方に話してみます。ありがとうございます😢

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

私はおばさん達になにか言われても、どうせ自分より若いからって嫉妬だろうなぁとか、老い先短いしせいぜいそうやってつまらない話でもして余生過ごせばいいとか思ってしまいます笑
(ホントにむかつく人たちに対してだけです笑)

自分でも性格悪いなぁとか思いつつ、けどそうでもしないとやってけないときありますよね😩

ただ、やっぱりそれでもはじめてのママリさんの職場にいるそのおばさんたちはおかしいし、気持ち悪いのはそのおばさんたちだと思います🤮

文を呼んできる限り、上司の方はいい人だから、そうゆう方に引き止められるとがんばっちゃう気持ちもわかりますが、妊娠中で体を大切にしなきゃいけない時期ですし、わたしも辞めちゃっていいと思います!

前のバイト先も戻れるならアリだと思います😚
どれくらいバイト先にいて、その会社とどうゆう関係性かによって、妊娠中に働かせてもらえるかは変わってくると思いますが、働けたら働こうくらいで、どうしても生活がカツカツとかじゃなければ、子供が産まれたら自分一人の時間、ゆっくりする時間ほんとになくなるので、妊娠中だけでもゆっくりするのもありかなとおもいます!

頑張ってください💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も最初はそう思って頑張ってたんですけど妊娠してから上手く出来なくなりました😢笑

    ありがとうございます🥲
    勇気貰えたので上司の方に話してみます(⸝⸝- -⸝⸝)

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモンバランスとかもありますし、ほんと無理なさらないでください☺️

    • 2月14日
さやたん

マタハラですね💦
つわりでの休みは認められてる休養ですから、気にする事ないですよ😊✨
しっかり体休めて無理されない様にされて下さいね( ´∀`)

ちゅん

陰湿でムカつきますね!
私だったら病院で体調も悪く精神的にもキツイって言って診断書書いてもらって会社休ん4ヶ月傷病とります。
そして、産前産後休暇をとり
復帰せずそのまま辞めますね!
せっかく就職したんだし、
赤ちゃんの為にも無給にしちゃうより少しでもお金貰えるほうがいいかなーて。
それに、前のバイト先の仕事内容や関係性は分からないですが、妊婦となってる現状から働かせてもらうのは迷惑?とゆうか
気を使わせると思う様な。
だったら、無理せず傷病とってお家でのんびりしながらお給料もらったらいいかなと思います。