※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャス民
お金・保険

4月に転職し、再就職手当をもらう予定ですが、育休や育児給付金を貰うためにはいつから妊活を始めるべきか相談したいです。

4月から転職し新しい職場に行きます。
12月に前職を退職したため再就職手当を頂いて
次の職場に向かうのですが、、
長女が今年5歳になるため、そろそろ兄弟を、、
と思っているのですが、産休は貰えると思いますが、
育休や育児給付金を貰えようにするには、
皆さんならいつ頃(何月ごろ)から妊活始めますか??
出来るだけ早く授かりたいのですが、育児給付金が
貰えないと生活も厳しいです。
具体例や経験などあれば教えていただきたいです。
※次の職場には理解頂いています。

コメント

私なら働いて半年は控えますね💧コロナでお休みを貰わないといけないパターンも考えて。

ぴのすけ

再就職手当を受け取ると雇用保険の加入期間がリセットされるので、育児休業給付金を受け取るためには11日以上勤務した完全月が12ヶ月ないといけないことから、妊娠中のトラブルやコロナによる休業の可能性などを考えると最短でも10月以降生まれくらいになるようにしますね…🤔そうすると年明けからですかね。

maru

確か再就職手当を貰ってしまってると雇用保険期間がリセットされるので、
最低でも雇用保険加入後の完全月が12ヶ月ないと育児休業給付金が出ないはずです。

なので体調面などで休むのを踏まえてギリギリ受給出来なかった、を防ぐ為にも早くて9月以降(翌年6月以降出産)から妊活を始めるかな〜と思います。
これでも早産とかなっちゃうと、受給できるかまた怪しいのですが。