※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんの母親や義母は何十年も前の育児のこと憶えてますか?私の母親は…

みなさんの母親や義母は何十年も前の育児のこと憶えてますか?
私の母親は寝返りはそろそろだっけ?とか、いつ歯が生えてくるんだっけ?とか聞いてきてほとんどうろ覚えか忘れてるそうです。
友達の母親とかも似たような感じの人が多いです。
でも義母はしっかり憶えてます。
そのせいで、離乳食はこうするとか手足冷たいけど大丈夫なのかとか靴下履いてるかチェックされたりとか、新生児の頃も授乳から3時間経ってたから起こそうとしたら可哀想だとか言ってきました。
昔と今の育児は違うですって思います。
あと、そろそろ歯が生えてくる頃じゃない?ブーブーやってるでしょ?とか言ってきて、当たっていますが全部憶えてる感を出してきて、何かイライラしてしまいます💦
イライラするのは嫌いだからっていう理由が9割程ですが😂
旦那と娘のみで義実家に行ったら、いろいろされそうで嫌です😭
実際、前に義兄の子がストローマグに入ったお水が置いてあったのにお風呂上がりに白湯を飲まされてました。
憶えてない方が楽だなって思ってます😅
みなさんはどうですか?

不快に思われた方がいらっしゃったらすみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

義母はどうだか知りませんが実母は覚えてました!
毎回毎回比べられてるのでイライラはします😢
ゲップ出す時の体制とか横抱っこする時とか色々😇
でも実母だからイライラしても許せるのであって義母がやってたら嫌ですね

現にうちも長女が7ヶ月の時義母に預けたらまだ食べたことがなかったボーロあげて思いっきり吐いた事は聞かされました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べられるとイライラしちゃいますよね💦
    私も実母だったら許せるのですが義母はどうしても許せなくて😅
    良かれと思ってしたことでも食べたことない物をあげるのはやめていただきたいですね😰

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

義母覚えてる風で全然覚えてなかったです😇
娘が生後3ヶ月になる少し前に、「夫の時は生後3ヶ月前になっても首が座ってなくて、異常に首座りが遅かったから大学病院でみてもらったのよー」と言われて、その頃娘はまだ首座りがまだだったので、凄く心配になりました。ただ、夫の首座りが遅くて問題になったのは正しくは生後6ヶ月頃の話だったそうです。

そんな、訳の分からない話で振り回されるのが嫌だったので、夫から義母に「娘は俺とは違うし、娘のスピードとか今の育児で育てたいから、俺の子供の頃の話はしないで欲しい。話を聞いてしまうと比べてしまって自分達の育児が出来ないと嫌だから」と言ってもらいました😂

因みに、実母は本当になにも覚えてません。トイトレしないとなぁと最近話すと、○○は2歳頃になったら何も教えなくても、ズボン脱いでおまるで勝手にトイレ出来てたから楽やったよ!とか言われます😅私はそんなエスパーみたいな子供では無かったので、全部記憶喪失なんだなぁと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月で首すわりが遅いなんて言われたら大多数の子が大きい病院で診てもらわなくてはいけなくなりますね😂
    旦那さん素晴らしいです✨
    うちの旦那は良くも悪くも義母に優しすぎるので、アドバイスしてくれてるだけだから私が聞き流せばいいと言われそうです😭
    何も教えなくてもトイレができるようになったって本当だったらすごすぎますね🤣
    うちの母も記憶喪失なんじゃないかってくらい憶えてないなさすぎます😅

• 2月14日
ままり

全く同じでびっくりしました😅💦
うちも実母はあまり育児の細かいこと覚えてなくて、〇〇ってどうだった?と聞いても覚えてないなぁーって言って、今はこうなんだねーってスタンスで話聞いてくれます。

逆で義母ははっきり覚えてるようで、聞かなくてもいちいち息子の時はこうだったとか色々言ってきます。押し付けてくる感じではないですけど、孫の話をしても全部義母の時の子育ての話に持ってかれるので正直不快です💦全部覚えてる感とかもすごくわかりますよ😭なんかいらいらしますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて何だか嬉しいです😆
    しかもママリさんの実母の感じも義母の感じもほぼ同じです😂
    今と昔じゃ違うってことを理解して欲しいですよね!
    うちの義母も義父が私に○○するのはいつぐらいらだっけ?って聞いてきて私が答えてても途中から義母が全部昔の子育てとともに話を持っていきます😂
    うちの義母は押し付けタイプなので困ります。
    お風呂上がりは白湯!絶対白湯!白湯一択!って感じです💦
    本当イライラですよね😅

• 2月14日
  • ままり

ままり

あーわかります、わかりますよー😭うちの息子の様子見てても、毎回、「あー〇〇(うちの旦那)も昔そうだったー」みたいな話ばかり😅繰り返されるとうんざりします。そこに押し付けが入ったら尚更嫌ですね!白湯を押し付けてくる人って本当にいるんだなぁと思いました笑笑😅

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に全く同じすぎてビックリです😂
    うちの義母もよく旦那の子育ての話で「○○もよくやってたよ」とか言ってます😅
    白湯を押し付けてくる人、ここにいました😇
    産後初めて娘に会わせた時から、お風呂上がりは白湯だよね!って言ってます😂

• 2月14日

実母は覚えてないです😅
義母も私の上の子妊娠中に他界しましたが、覚えてない感じでした😲
ただ、昔の常識と今の常識は違うからね!とよく言ってはいたので、
もし生きていて、覚えていたとしても、強要してきたりはしなかっただろうな、と思います。

義母の代わりに良くしてくださっている、
義理の叔母がいます。その息子は私たちと同い年なので、子育てを終えて何年も経ってますが
叔母は新しい育児の情報をたくさん持ってます😲

多分、親戚の甥っ子を小さい時からみてるからかもしれませんが、
叔母の情報はとても役立つので(笑)助けられています😊

余談ですが、義母は生前に、主人を育てていたときに新聞記事などを集めたというスクラップブックをくださいました。
参考にならないかも、と言いながら下さったのですが、
確かに今とは違うことばかりなので、参考にはできないのですが、
大切に持っています。

退会ユーザー

↑新聞記事なのですが、子育て関連の新聞記事です!!

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい義母さんと叔母さまですね✨
    ママリさんの義母さんはすごくマメな方だったんですね!
    羨ましいです😊
    うちの義母は義兄の子の面倒をたまに見てるはずなのに昔の情報しか出てきません😂

• 2月14日
ドーナツ

どっちも記憶としては曖昧ですが
実母の方は母子手帳に色々びっしり書いてたので
それを見返して記憶を辿ってるみたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

曖昧ぐらいがちょうどいいです😂
    母子手帳にびっしりってすごいですね✨
    記入してあればその時の状況が分かるからいいですね!
    私の母はほぼ記入なしでした😅

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

覚えていますよ!
大変だったことも楽しかったことも全部はっきり!

でも、今と昔の常識が違うことはよくわかってるし、便利なものは使った方がいいと思ってるし、何より口出して私がストレスになるなんてことのないように気を遣ってくれます。

それでも良かれと思って厚着させたり、離乳食の時期にケーキやプリンを買ってきたり…
良かれと思ってるので、断る時は断りますが、死ななければいいと思ってるのである程度好きにさせてあげるのも親孝行かな〜って思い大目に見てます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今と昔では違うってことを分かってくれていて口出ししないように気を遣ってくれてるなんて羨ましいです😂
    うちの義母は義実家に行けば必ず、こういう時はこうだよ!とか言ってきます😇
    はじめてのママリ🔰さんはとっても寛大ですね!
    私はそんなことされたらもっと嫌いになりそうです😅

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

私は上の子と4歳あきました。
既に初めての子供みたいにほぼ忘れてます!笑
保育園にいれるために下の子の哺乳瓶拒否を直さないと!と日々躍起になってましたが、よくよく考えれば入園時は8ヶ月で離乳食も進んで哺乳瓶じゃなくてもストローマグで充分じゃんとか多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと上の子の時は子育てに必死だったんですね!
    ママリさんに対して変な意味ではなく、義母もそれくらい記憶がなければいいのにって思います😂

• 2月14日
🐯

実母はだいたい覚えてるかなって程度でしっかりは覚えてないです。
でも別に口出しってほどは言ってこないです。

なので、覚えてても覚えてなくても、子育てに必要以上に口を出さないで欲しいってところがやっぱりママとしての本音ではありますよね…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😅
    危険なことをしてたらそれは違うって言って欲しいですが、それ以外のことは見守っててくださいって感じです。
    あなたが産んだ子じゃありませんからって思ってしまいます😂

• 2月14日
  • 🐯

🐯

思いますよね、
    一緒に喜んでくれたりは本当に嬉しいし、相談に乗ってくれたりも有難いけど、何でも口を出してきたりは面倒ですよね

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に面倒です💦
    こっちが聞いてもないことをいつも口出ししたり、言い方悪いですが昔の育児の知識をひけらかしたりしてやめてほしいです😅

• 2月14日
  • 🐯

🐯

育児って数年で全然違うこともあるじゃないですか、
    そんな昔のこと知らんわって思いますよね

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それです😂
    分かってくれる人がいて嬉しいです😭

• 2月14日
  • 🐯

🐯

上の子と下の子が2歳半違いますが、それでも全然違うなーって思うことあるのに、何十年前だよ!って言いたいくらいの長さ😅

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新生児の頃の記憶ですら曖昧なのに何十年も前のことを憶えてるのは、ある意味すごいなって感心してしまいます😅

• 2月15日
  • 🐯

🐯

たしかに新生児の時ですら忘れつつあります。笑
    ある意味関心しますね、すごい

• 2月15日
ままり

うちの義母、「え?3人育てたんですよね?」って感じですよ🤣🤣うちは母が他界してるので、義母に相談するんですけど、「そやったかなあ?まあ、大丈夫大丈夫!」みたいな感じです笑

うちは祖母のほうが覚えてるかもです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっぱりしてる義母さんなんですね!
    羨ましいです✨
    祖母さんの記憶力すごいですね😧

• 2月14日
  • ままり

ままり

義母は、ずっと仕事してたのもあるかもしれません🤔
    個人的には、もうちょいアドバイス欲しいのに「大丈夫!そのうちできるようになる!」みたいななんとかなる論しか返ってこないのでそれはそれでですよ🤣ないものねだりですね🤣

• 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに毎回、大丈夫!大丈夫!とか言われると、またその返しかってなってしまいそうですね😂

• 2月14日
ままり

うちの場合実母が覚えていて口うるさく言ってきました😂
でも3人育てた子育て経験者のアドバイスは参考になったし昔と違って今はこうするのが主流らしいといえばすんなり受け入れてくれたし実母の寝かしつけだと娘はすぐに寝てくれたので助かりました💦
でも同じ事を義母にされたら不思議とイラつきますね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんは実母さんが覚えていたんですね!
    寝かしつけてくれるのはかなり助かりますね✨
    義母も受け入れて欲しいです😭
    義母はどうしてもイライラしちゃうですよね😂

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

うちの義母は、ほんとに覚えてるのか!?って感じです。
お風呂上がりの白湯、果汁などはよく言われました。
ただ、義母は4人産んでますが、旦那の場合の話を聞くと…
1歳で箸を使えてたとか、1歳でオムツは外れたとか、ほんとか??ってことをよく言います。

旦那と娘だけで義実家なんて行かせたことないです。
私は、義母、大嫌いなので。
娘が1歳なる前に、義母がチューしたり、生後2.3ヶ月のときには、高さのあるソファーで抱っこしたまま義母は昼寝してました。
もはや、何をされるか分からないので。
色々言われるとイライラしますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり白湯ですか😅
    ごく稀にいるのかもしれませんが、さすがに1歳でお箸やオムツなしでは疑ってしまいますね😂
    義母のチューとか気持ち悪すぎて考えるだけで吐き気がしました🤮
    本当に何されるか分からないですよね。
    私もまだ旦那と娘だけで義実家に行かせたことはないですが、4月から仕事復帰の予定で私は基本土曜日も仕事でたまに旦那が土曜日休みになったりするのでその時に連れて行かれないか不安でたまりません😭

• 2月14日