※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那のゲーム課金に関する問題で、意見のすれ違いがあり、怖さを感じている女性の相談です。

旦那がムカつくので聞いて欲しい

結婚後私の給与は全貯金、旦那の給与から生活費というやり方で過ごしていましたが妊娠をし働けなくなる&旦那が転職をするためきちんと家計の管理をしようということで、今までカードで何を使っているのかお互いのものを書き出したりしていました。すると旦那のカード引き落としの中に聞き覚えのないものがあったため(3ヶ月で合計四万円弱)これは詐欺じゃないか?と疑い旦那に尋ねました。旦那は初めは何だろう?分からないな。と悩んでいましたが数分後、思い出したようであ、これゲームの課金だ!と教えてくれました。私の感覚でゲームの課金にそんな大金を使う感覚がなくえ?そんなに使ったの?と驚いて引きました。しかし言葉には出してません。顔や表情には出しましたが。すると旦那は私のその表情にブチギレ。カードの明細もう見るな!俺のプライベートはないのか!○○(私の名前)だって財布買ったりしてるだろ!詮索すんなよ気分悪いな、じゃあその金額○○に渡すわ、それでいいか?と言われました。そう言うことではないよ。ただびっくりしたし、え?とは思った。そう伝えると、俺の娯楽なんだからごちゃごちゃ言うなや。(たしかに娯楽なので好きにしてもいいけどごちゃごちゃ言ってない…心の声)そもそも明細見る必要あるわけ?と言うので
、どんなところで引き落とされてるか把握しておくべきかなと思って。と伝えると、じゃあ○○(私の名前)は明細見なくていいわ。聞きたいことだけ言うから。何が知りたいわけ?ガソリン代は一万円、Wi-Fiは4,000円、その他はなしと言い切るので、そんな言い方された私は耐えきれず、私もブチギレでしまいました。そんな言い方ある?そもそも必要だから見てたわけでゲームの課金とかも娯楽で必要ならばその分を含めて⚫︎⚫︎(旦那の名前)の娯楽として予算組みする必要があるんじゃない?とそこに普段使ってる薬とかも引き落とされてるよね?そういうのとかは教えてくれないの?と聞くと、はぁもういいわごちゃごちゃうっせーな。これからは現金でもう買うからとの一点張り。現金でもカードでも一緒ですし…話し合いが成立しなくてお互いにヒートアップもするし分かり合えなくて辛かったです。結局、転職後の収入などまだ分からないし今は細かく考えても仕方ないよねとなり家計簿について考えることは終わりました。私のもやもやは晴れませんが。お互いにヒートアップして言い方がキツくなっていましたし私の言い方も旦那にとって嫌な部分もあったでしょう。だからなのか、誰のおかげでこの家に住めてると思ってんの?と言われました。それに対して産休中の働いてない稼いでない私はダメなの?外で稼いでる方が偉いの?と聞くと、感謝されてる気がしないからと言い出しました。俺のおかげで2割でこの家住めてるんだろ?と、感謝してるよと言うと、前に友達が家建ててインスタ見てるとめっちゃ大きいんだよね〜と言ったり友達の旦那の会社社宅あるみたいと言ったりはしましたが、そんなこと言うならそういう人のところへ行けば?と思うらしいです。そんな意味では言ってない、勘違いさせてたらごめんというと、勘違いじゃないわ、そう伝わってるんだからそう言ってるんだと言われて、返す言葉が出てきませんでした。さらに、お互い言い合ってる時に旦那がイラついて壁を殴ったり、向かい合って座っている私の椅子を蹴ったり(旦那はきっと意図的ではないですが私のすねも蹴られました)それも本当に怖くて、イラつくとモノに当たったりするタイプなんだなぁと怯えました。
この文章は私が書いたのでこれを見るともしかしたら旦那さんひどい!と思うかもですが旦那の意見を聞いたら違う部分もあるかもしれません。私の言い分なので。
ただ本当に疲れました。何を言っても、伝えてもよく分からない答えが返ってきます。離婚の文字がよぎりますが、喧嘩してない時や怒ってない時は優しいしお腹の赤ちゃんを可愛がってくれたり私のことを労ってくれたり仕事も頑張ってくれています。ただ怒り出すと分かり合えなくて、話し合えません。正直怖いです。ただ怖いと言ってもまだ私からも言い返したりしてるので完全に私が我慢してる!というわけではありません。なんだか色々考えてしまい眠れません。

コメント

ママり

途中から全部売り言葉に買い言葉ですね。
この場合一旦時間を置いて話し合いを再開しないといけないですね。💦
私も結婚して1、2年はそんな感じが続きました。
めちゃくちゃ疲れますよね。
でもお金のことは大事なことなので、結婚した以上私にも知る権利、口出す権利があると主張するべきです。
きっと旦那さんは娯楽に口出しされるのが嫌なのですね。
分かりますがその金額が給料に見合ってなければそれはあらためてもらうべきですよね。
子供産まれるわけで、これから沢山お金かかわけですから。
意志を強く持って、冷静に話し合いができるといいですねか💦✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    口出しされるのが嫌というのはわかりますよね。なので言いませんでしたが表情がどうのこうと言われて暴言を吐かれるのはなあと思ってしまいました。冷静になって話し合ってみますね。ありがとうございます!!!

    • 2月14日
  • ママり

    ママり

    言わなくても態度に出ていればそれは言ったのと同じですよ😂
    ただ言い分はチョコさんが正しいと思います。
    ただ後半の誰のおかげでこの家住めてるのかというあたりから旦那さんが悪いですね。
    旦那さんがしっかり謝ってくる人であれば謝ってくるの待つべきかなと思います。

    • 2月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに。反省しました。
    ありがとうございます!!

    旦那はいつも絶対に謝らないのでこのまま自然に冷戦が消滅していくのみです😅ありがとうございます!

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

なんだか、、失礼かもしれませんがどっちもどっちのような印象も受けました。
3ヶ月で四万は確かに多めではありますが、、チョコさんのお金は全部貯金でその上自分の自由にはお金を使えない・全て確認されるとなるとつらいよなぁと、、
ゲーム課金と正直に言ってくれてるわけですし、
ひと月にいくらまでとか、2人とも同じ金額でお小遣いを決めるなどしたらいいのかもしれませんね。
ただ、すぐにキレたりモノに当たるのはありえないですね😓
子供がうまれたら、どこでも泣きわめいたり、パパ拒否などありますし、
誰でもイラつく瞬間がありますから、赤ちゃんに手が出ないといいですね😓
お互いに少し冷静になって、普段から感謝しあえるようになるといいかなぁとかんじました
妊娠中で普段より不安やイライラもあるし、そのあたりを理解してくれるようになるといいですよね
直接が難しければ、手紙などに想いをしたためてみるのもいいかもしれませんね!丁度、今日はバレンタインですから、スイーツでも一緒に贈って、よい夫婦時間のきっかけになればいいなぁと思いました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    わたしとしては課金と聞いて驚きはしましたが、それを含めた娯楽費を把握して今後お互いどの程度の娯楽費が必要か、そして貯金や今後入る保険はいくらのものが良いかを考えていこうという目的で把握したかったんです。お金を課金に使っていたと言うことよりもその後の言い方や的外れな言い分に腹が立ちましたよ。財布は誕生日に買ってあげるとプレゼントしてもらったものですしね。
    なんだか言い訳のようですみません。自由に使えるお金がないわけでもないです。え?と驚く表情が否定されたと感じで苛立ったのでしょう。

    • 2月14日