※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amuamu♡
産婦人科・小児科

鼻が詰まって苦しくて夜眠れない。抗生剤を出されたが飲ませるのが怖い。鼻水吸い器で対処しても改善せず、小児科でも薬が効かない。どうすればいいか悩んでいる。

鼻が詰まって夜寝苦しのか咳き込んだり何回も起きてしまいます。小児科で診てもらってもなかなか良くならなくて耳鼻科にいったら、抗生剤を出されました。
飲んでもいいのか分からず怖くて飲ませず、鼻水吸い器で朝と夜吸ってなんとかやっていて、また苦しそうだったので小児科で薬を出してもらってそれでもよくならず。
鼻水は垂れてこないけど、鼻の奥でゴロゴロしてます。鼻水吸い器で吸っても出てこない。
耳鼻科のが効くと聞いたので行ったはいいけど抗生剤は飲ませたくなくて。でも、鼻が詰まって辛そうだし、夜もしっかり寝て欲しい。
どうしたらいいですか?
この時期は寒いから鼻が詰まるのは普通のことなのかな。😮‍💨💦
おっぱい飲む時もたまにむせてしまいます。苦しくてうまく飲めないのか途中でやめてしまったり。

コメント

アクアマリン

薬剤師です。
抗生剤飲ませたくない理由は何ですか?
うちの娘も鼻水ひどいときは奥の方に黄色い鼻水がつまってて、抗生剤飲まないと治りませんでした。
かかりつけの小児科の先生は抗生剤否定派で、風邪はウイルス性なので抗生剤は効かないという認識です。ですが、鼻水切る薬だけではやはり改善しなかったので耳鼻科で抗生剤出してもらいました。
先生はお子さんの体重を鑑みて適切な量で適切な期間のみ処方してくれるのであまり心配せず飲ませてみてください。ただ、味がクセあるものが多いので飲んでくれるかどうかはお子さん次第になります💦

  • amuamu♡

    amuamu♡

    抗生剤はあまり良くないと聞きました。小児科の先生も否定派でした💦
    でも治らないから飲ませたい。。。でも不安。

    • 2月14日
deleted user

抗生剤飲ませてあげてください😭
酷いと中耳炎や蓄膿症になりすよ…

  • amuamu♡

    amuamu♡

    そうですよね。。。。もう一回耳鼻科に行ってみます。

    • 2月14日