※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

3歳の息子が保育園に行きたくない様子。母親も仕事が億劫で、将来の収入と子供との時間のバランスに悩んでいる。同じ経験をした人のアドバイスを求めている。

3歳の息子の話なのですが、保育園に行きたくないそうです。

今日寝る時、明日からママはお仕事だから、明日朝早く起きるよと伝えると、行きたくない、ママお仕事行かないで、寂しい、ママとお家にいたいと泣いていました。私も、仕事なんて本当はしたくなくて、ずっと一緒に家にいたいと思ってるので、寂しい気持ちが一緒で、寂しいよね…と泣いてしまいました。

今は正社員フル勤務で、休日出勤もあります。子供と過ごす時間が欲しくて、3月末で退職し、派遣で9時〜16時、週5で働く予定でした。が、やっぱり週3にしようかなと迷い始めました。本当はもう専業になりたいけど、夫の手取りが20万なのでそれは無理です😢週3も、厳しいと思うけど、子供との時間を考えたら、切り詰めてやっていけないことはないのかなと。

将来を考えてある程度収入に余裕を持つべきか、今を大切にして収入は働けるようになった時に頑張るべきか、気持ちがグラグラしてます。

明日の朝、長男はきっと泣きます。
連休中毎日、今日は保育園休み?と聞いてきて、休みだと答えるととても嬉しそうでした。

親の都合で、無理矢理日中離されて、可哀想でたまりません。仕方ないといえば仕方ないし、みんなそうなんですよね。理解はしてます😔

相談というか、呟きというか。
みんな、こういう時期あってますよね。どうやって乗り越えましたか。

コメント

さき

まさに上の子がその状態で…
1月から産前休暇とってるので余計に
お母さんと家で遊びたい‼️て言われるしいろいろしゃべれるだけに保育園の仲良い友達が一緒に遊びたくないってとか言うので不安が増える一方で💦💦でも上の子と休みの間に下の子寝てる間に2人の時間つくると少し落ち着いたような…🙄❗️
私が休みなだけに休ませたりもしますがうまく調整してます💦💦
仕事してる時は休めないのでお風呂で長めに遊んだり…とにかく向き合う時間増やしたりはしてました☺️‼️

ルゥ

保育園は行けばそれなりに楽しんでいる様子ですかね??
それとも保育園で嫌なことがあるから行きたくないとかでは無さそうですかね😣
完全にママが恋しくて行きたくないだとママもお辛いですよね
、、😣
うちは昨年の11月から満3歳児保育で幼稚園に入園しましたが
泣かないで通園するようになったのが最近で
私も家計の為に働きたいのですが子供に寂しい思いをさせたくないと言う気持ちもあり
時短のパートを探している所です🥺
ママが恋しいって感じだとやはり週3勤務とか考えちゃいますよね😣‼️お気持ち分かります😣

私の友達も3歳の子が居て正社員で働いてるので子供を保育園に預けていますがやはり泣かれる時があるのが辛いと言ってました😭ただ平日一緒にあそんだりできない分土日は沢山甘えさせてると言ってました🥺
確かに毎日は無理でも子供に甘えさせてあげる時間は大事だと聞いていて思いました🥺

SINRI

お金は確かに大事です。得るためには働かなくてはならず生活と子どもの将来のためにも必要不可欠なものです。
しかし同じ土俵ではなくてもそれ以上に貴重で尊い、子どもと一緒にいられる時間だったり親との関わりを必要とする、してくる時期は今しかありません。
周りの母親もそうだ、仕方ないことと考える必要ななく、
質問者さんも自分がどうされたいかは質問の中で仰ってますし、思い切って週5の派遣就業からも離れてみてはいかがですか?
簡単ではないのにぶっ込んだ提案、ご容赦下さい、、
ママとおうちにいたい。というお子さんの気持ちに今よりもっと応えてあげられること、それが今1番したいことですよね。
金銭は切り詰めてやっていけばどうにかなるのでしたら、選択肢は用意されてます。

かく言う私も夫の手取りは…言わずもがな、当時も今も余裕は全くありませんが、時間を得られていることに幸せを感じています。もちろんもっとお金があればそれに越したことはないですがね。
違う考えの方からしたら呑気だなと思われるかもしれませんが、前述の通り、小さい頃の関わりって今しかできないことですし、子の精神を育てていくことに特に注力していきたいと考えた時にやはり時間は貴重な財産となると考えました。

はじめてのママリ🔰

仕事を退職すれば、次は年少さんの歳ですかね??
それなら思い切って幼稚園探すのもありかと。

14-15時までなら、みんなと一緒だから寂しい思いさせずに働けますよ!