※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

完全に愚痴です。不快な方はスルーしてください。明後日入院して計画分…

完全に愚痴です。
不快な方はスルーしてください。

明後日入院して計画分娩です。
義母が手伝いに来てくれています。
私が入院している間、4歳と1歳の二人をみていてくれます。
しかし、今日になり「21日には帰る」と言われました。
順調に出産しても19日が退院予定日。
そこから2日でワンオペで3人育児⁈と思い、「そのあとの予定はどうなりますか?」と聞いたところ「出来るなら来ない」と言われたので、「私は産後1ヶ月は外出が難しいので上の子の幼稚園の送り迎えが出来なくなるので、出来れば来て欲しいです」と伝えました。
しかし、結局明日職場の方や義父に聞いてみるから即答は出来ないとのこと。
えー。。😱と思い仕事中の主人にもどうしようかと連絡をしました。
先程主人が帰宅して、義母にもう少しお願い出来ないかと話したようです。(私は寝室で寝かしつけ中で、どのように伝えたのかはわかりません)
寝かしつけが終わりリビングへ戻り、主人とは無言な感じだったのですが、リビング横で寝ている義母が多分私には気付いていなくて主人に向かって
「とりあえず明日みんなに電話しないと分からないけど、今月いっぱいに伸ばせるか聞いてみる。10日も休ませれば十分だろ。来月は幼稚園なんて休ませればいい。」と言われました。
これを聞いた瞬間私としては色々な感情が込み上げ涙が出ましたが、とりあえず息を殺してリビングから出てきました。
なぜ私がワガママみたいな言われ方をしなくてはいけないのか。
多分義母の中では初めから入院中だけ手伝えばいいと思っていたのでしょう。しかし出産した事があるなら、産後の大変さくらいは分かると思って期間などを明確に伝えなかった私が馬鹿なのでしょうか。(産後1ヶ月は安静にって普通のことだと思っていましたが違うのですね。。)
こんな事言ってはいけませんが、今回の妊娠は予定外で妊娠が発覚した時産むのをすごく迷ったんです。でも義母が「全面的に協力する」と言ってくれたので、せっかくの命だからと産む決断をしたのですが、もうそこから間違っていたのかと思わざるをえません。
こうなったら産後1週間で子ども連れて幼稚園の送り迎えを意地でもした方がいいのではと無謀な考えさえ脳裏をよぎります。。
明日からどんな顔で会えばいいのか。。
なんだか今夜は眠れそうにありません。。

長文乱文で失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の両親には頼れないのですか?
私も今回三人目で上の子の幼稚園があるから初めて里帰りもせずに出産するので不安ですがまぁなんとかなるかなと思ってます😂
私も今回は予定外で正直悩みましたがまぁ自分が悪いし頑張るしかないか!って感じです😂
イライラしますがお互い元気な赤ちゃん産んで頑張りましょう🥺

• ハル

ハル

実母は祖母の介護で家をあけられず、実父も仕事ありでどちらも難しい状態です。
    まぁなんとかなるかなのポジティブ精神、見習いたいと思います😭

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは難しいですね😭
    私も実家が少し遠いいのと母が仕事してるのでどうしようかなって感じですが2人目の時恥骨離開になり歩けなかったのでそうなったらとりあえず実家帰って幼稚園は休ませようかなと思ってます😂
    陣痛がお昼に来ない事だけを今は祈りつつまぁなるようになるよねって感じです😂

• 2月13日
  • ハル

ハル

うちも両家共に遠方で、幼稚園休ませて実家にとも思いましたがこんなご時世に90歳過ぎの祖母がいる実家に帰るわけにもいかず😭
    なかなか色々と難しい状況で、義母がこの調子で泣けてしまいました😭

• 2月14日
mei🍒

出産直前に突然予定を変えられたら戸惑いますね🥲

私は産後2週間で上の子の送り迎えしてましたよ😊意外となんとかなりました。それまでは休ませたり旦那が送り迎えしたりしていました。理想は産後1ヶ月安静ですけど1人目のときだけでしたね💦

• ハル

ハル

産後2週間ですか!
    でも上の子がいると動かざるをえないですよね。。
    出産で自分の体調がどうなるのかも分かりませんが、うさ🌙.*·̩͙さんのように可能なら早めに動き出したいと思います💦
    何よりそんなこと言ってきた義母に少しでも早く帰っていただきたいし🤣

• 2月13日
  • mei🍒

mei🍒

家事は最低限にして送り迎えだけ何とかしてました。あまり動きすぎてもいけないし難しいですが💦無理はしすぎないようにです🥲

• 2月13日
  • ハル

ハル

実は義母は二人目の時も入院前日に退院後に手伝いに来ると言っていたのをドタキャンして、退院後すぐにワンオペになりました。。その時も家事は最低限にして送り迎えは本当にいろんな方に頼みまくりました💦
    今回も無理はしすぎず、でも周りに迷惑をかけないようにするしかないです😭

• 2月14日
くりまんじゅう

3人目は里帰りしてませんが新生児期から連れて送り迎えしてたので大丈夫ですよ🙂夏休み中に産まれて2週間くらいは昼間親子4人で生活してましたよ🙆🏻‍♀️

• ハル

ハル

新生児から外出されてたのですね!
    そう聞くと私も出来そうな気がしてきました🤣(もちろん産後どんな状態かわかりませんが)
    家にいる分にはどうにかなりそうとは思いますが。。いや、やっぱりいきなり一人で3人育児は自信がないかもです(笑)

• 2月13日
はじめてのママリ

2度目のドタキャンは涙出ますね😥💦

でもまずは入院中に頼れる人いてよかったですね‼️👍
21日に義母が帰る週くらいは幼稚園休ませてだらだらみんなでゆっくりするのはどうですか🤔

うちも上の子幼稚園いってますが、幼稚園準備したり制服洗濯したりお弁当作ったりなにかと大変ですが、
23日は祝日ですし、少し早い春休みだと思って、4歳の子に1歳の相手してもらった方が(1歳の子は保育園いってないのですよね?)ラクな気がします!

私は第二子出産のとき、ファミサポやベビーシッター使いまくってましたがそのあたりは利用できませんか?ご飯作ってもらえたのが本当にたすかりました😭

明日ですか!元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕💕

• ハル

ハル

もう明日になってますね🤣
    ありがとうございます!!

私も勝手に入院の日を決めてしまったので(と言っても予定日の2日前)、忙しい義母に申し訳ないとは思っていましたが、産後のサポートをするつもりがないとは思いませんでした。。

実は25日に幼稚園で発表会があり、上の子がめちゃくちゃ張り切っているのでその週休ませるのがかわいそうで😭(発表会当日は主人が休みを取っています)

やっぱりファミサポとかベビーシッターですかね💦
    二人目の時は二度ほどご飯作りに家事代行をお願いしたのですが、まぁまぁいいお値段で😓
    でもファミサポなら高くないし、利用出来るなら送り迎えだけでもお願いした方がいいですかね💦
    色々なパターンを考え過ぎて頭痛がします。。😑

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

もともと産後1ヶ月までお手伝いお願いしますと了解を得ていたんですか??
うちも義実家に産後の手伝いをお願いしていましたけど同じように入院から退院までの期間だと思われてました。
これは私が言葉足らずだったので仕方なかったです。
急遽実母が仕事を出来るだけ休んでみにきてくれました。
実母に報告してお願いしたときも、そう言われたら普通は退院までだと思っちゃうよ!今は産後はなるべく頼りたくない人多いから。と言ってました。確かにうちには嫁さんが3人いますがひとりも義母である母に産後の手伝いお願いしてなかったので。。
ま、でも産後1ヶ月までと前置きした前提でお願いしてたのならひどいなぁと思います😅
旦那さんも早上がりして手伝うくらい頑張ってくれることを祈ります。。

• ハル

ハル

そこなんですよね。。
    はっきりと産後1ヶ月とお願いしなかったと思います。
    仕方ないですよね。(多分産後1ヶ月と頼んでも断るような義母だとは思いますが)
    旦那さんは当てにならないので、そこまで近場ではないですが隣県に住んでいる叔母に相談して少し手伝ってもらうことにしました💦

• 2月14日