※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
退会します
子育て・グッズ

ポットの最高温度は95度で、ミルクには使わないようにとの注意がありました。ポットで保温する際は、お鍋で沸騰させてから使うことが提案されています。

完ミのママさんで、ミルク用ポットとかではなく普通のポットを使われている方に質問します。使われているポットの最高温度はいくつですか?...

私は普段 ポットを使わなかったのと、使ったとしても温度なんてにしたことはなかったのですが、

あかちゃん(未熟児で生まれ 今は生後9ヶ月ですが 育て方は予定日から数えているため 生後6ヶ月ぐらいです)をお家に迎える前に、ポットを購入しました。

初めは あかちゃんが入院していたので 夫婦で使っていました。正直、ポットはどこのでも同じだと思い込んでいたので説明書は読んでいませんでした。使い心地も、ちゃんとポコポコ鳴って定期的に沸騰しているようでしたし...

しかし、あかちゃんを迎える少し前に、ふと説明書を読むと、

このポットはミルクには使わないでください。

と記載があり、え?! と思い、問い合わせをしたところ、

「95度までしか上がらないポットですので、ミルクには使われないようにということです」

と言われました。

病院の担当のベテランの看護師さん達にその話をしたら、

ベテラン看護師さん A
「あらぁ... ママせっかく買ったのにポットもったいないね、看護師の私がこんなこと言っちゃいかんかもだけど、95度はダメなのかね?ポコポコはするよね?」

ベテラン看護師さん B
「問い合わせまでしたの?ママさん。でもそうだよね、初めての子供だし なおさら 不安よね。ある程度 沸騰はすると思うのだけど、完全に沸騰というわけじゃないからダメということかな?」

若い看護師さん
「95度以上で一度沸騰をちゃんとしないといけないと思うんです... うーん」

ベテラン看護師さん A
「お鍋でぐつぐつしてから、ポットで保温にしてやるしかないかな?」

ということで、何ヶ月もそうして来ました。

手間だとは思わないですしポットとあかちゃんも問題ないのですが、気になり質問しました。

長々とごめんなさい。

私は兄弟姉妹はおらず、本当に初めての育児のため、ミルクポットがあることすら あとで知りました...

コメント

いちごママ

うちも赤ちゃんが産まれるまでは、ティファールを使ってたんですが赤ちゃんが産まれ、ミルクを作るのにポットを購入しました!
うちのポットは、70℃ 90℃ 98℃の3選択です!
ミルクは70℃のお湯が適しているので70℃設定にしています∩^ω^∩
ポットにもミルク用の70℃と書いてました★
お湯を足したら98℃に設定して沸騰させて70℃にしています♥︎
あゆらさんのポットは95℃で、うちのポットは98℃…
そんなチョットの差でミルクに使えるか使えないか別れるんですかねぇ(´Д` )
私ならそのまま、そのポット使っちゃうと思います(>_<)

はろーきてぃー

保育士でした!
保育園でミルクを作るときは、普通の一般的なポットでしたよ⁂
長年それで続けていて、預かっていたお子さんたちになにもなかったので大丈夫かと思いますが…
あまりお役に立てずすみません(・・;)

退会します

いちごママさん♥︎

わからないんです ただ初めての育児で 何でも慎重になりがちで 気になってしまったんです
。゚(。´ノω・`)゚。

退会します

はろーきてぃーさん♥︎

関係ないのですが、私 キティーちゃんが大好きで はろーきてぃーさんのアイコンが アングル的にキティーちゃんから言われてるみたいに見えて和みました
ヽ(。・∀・。)ノ

気にしすぎですかね... 説明で ミルクは作らないよう と書いてあったので つい 不安になってしまって...

はろーきてぃー

あゆらさん♪

わたしもキティちゃん好きなんです♥︎このアングル、覗いてるみたいですよね‼︎気に入ってます\(◡̈)/ありがとうございます☆☆

んー、説明書に書いてあるのはちょっと気になりますよね…。。

退会します

はろーきてぃーさん♥︎

キティーちゃん可愛いです
(@´ω`):;*.’:

考えてみたら、あちらも仕事なので万が一の時のために一応 説明に書いてあるだけかもですよね
(´•ω•`))))))