※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまも
家族・旦那

義両親とこれからどう付き合っていいのかわかりません⤵︎旦那は親のこと…

義両親とこれからどう付き合っていいのかわかりません⤵︎

旦那は親のことを考えて行動したのに 最後にな義父がブチ切れて [お前ら何様だ]と怒鳴られてしまい
私たちが悪いの? よくわからなくなってしまいました

一歳になる娘もいて出産してからますます
わがままな発言ばかりで (月1・2回はご飯食べに行ってます)
はじめに話を振ってきたのは義両親で
義父は血液の癌であと数年しか生きれないらしく入退院をしていて 自営していたのですが赤字と病院費が凄いらしくお金もそこについてきたらしく
旦那に [同居はする気は本当にあるのか!する気がないなら土地を売って2人で細々と暮らそうと思う同居は6年後と言ってたけど 家の維持費もかかるし
住む気があるならこの土地好きに使っていい)などなど言われ 旦那には義姉が居て 私は土地お姉さんと半分にしなくて大丈夫なんですか?聞いたら
[お姉ちゃんは もう家買ったし大丈夫だよ 土地いらないって前言ってたし]土地は都心にあり売れば5千万くらいで売れるらしく 旦那は土地を売って好きに2人で生活したらいいよと言ったら もうちっよっと考えてよって義母に言われ 両親思いな人で いろんなリフォーム会社で見積もりを何軒もの会社に見て貰ったりして完全二世帯でリフォーム代も私たちが出すと決めたら
また義父が[完全二世帯なら断る]とまたヘソ曲げて

しばらくしたら義姉が遺産の話をするからと家族会議が始まり この席には私は参加してません
義姉[あんたこんな広い家にに住んでどうすんの? 私も半分もらうからね]と言われ 姉は義両親に数百万貸してるらしく 姉が帰った後
義父が[当たり前だよな兄妹で半分に決まってるお前半分姉に払えよ また話が俺が死んだら数年後土地半分姉に渡して 残りの土地で 母さんにワンルーム作って二世帯作りなさい]と話になり
旦那は転職したばかりで貯金もなく
義父に 嫁に最初と話が違うって言われたら何て言えばいいの?と言ったら 義父[お前ら何様だ]と怒鳴って部屋から出て行ったらしいです

説明が下手ですみません>_<
旦那はこんなことで家族がギクシャクするなら(親の面倒➕親の老後の面倒なので )土地いらないからと言い始め 義姉は長男と結婚したから義母は面倒見れないと言うし
私たちが悪いの?

コメント

ゴロぽん

誰も悪くないですね…(´・_・`)

土地を半分にするのは当然ですし、
義姉さんへ義父さんが借金があるならなおさら。
でもすまもさんが同居がイヤな気持ちもわかりますし、
完全二世帯がイヤな気持ちもわかります。

義両親の面倒をみるのも、ご主人が長男ならすまもさんの義務のようなものです。
義姉さんが相手方のご両親の面倒を見るのと同じですよね。

義父さん、ご病気もあって不安定なのかなって思います。
しばらく距離を置いて様子を見てはどうでしょうか?

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    勿論ゆくゆくは面倒見さしてもらいますけど 最初は義両親は姉は土地いらないって言ってたし
    よくわからなくて
    旦那も少し距離置こうって言っててでも もうすぐでお正月で顔合わせないと行けないし
    お前ら何様だと言われるほどのことをしたの?ってすごく悩んでしまって

    • 11月1日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    土地がいらない判断はお姉さまが言ったのではなく、義両親が勝手に判断したのかなって思いました(・・;)
    2500万にもなる土地をいらないなんて言う人、そうそういないと思います…

    取り敢えず正月まで、お互いストレスなくゆっくりしてもいいのかな…って。

    義父さんは自分が死んだあとの土地を頼りにされたように感じたのかもしれないですね。

    • 11月1日
  • すまも

    すまも

    家をリフォームするにあたって
    義両親にも何度も義姉に言わなくて本当にいいの?
    って聞いたのに いちいち聞かなくていいっていってこの半年間いろいろ行動したのに 旦那はもともと土地は自分のじゃないから親が好きにしたらいいって言ってるのに
    お正月まで連絡せず過ごせるかどうかです
    義姉はせっかちで義父は今年死ぬかもしれないと急いでるので

    • 11月1日
みーにゃ

理不尽な流れで今は戸惑っていると思います。。こちらとしては周りの意見を汲んだ上での判断だったのに‥と。

でもやはりお義父さまは自分の命が残り少ないことを知って、やはり正常では居られないのも仕方ないのかな‥と思います。
最期の時を息子夫婦と同居(完全二世帯ではなく)して過ごしたかったのかなぁと思います。
まぁこれは嫁の立場としては色々思うところがあって、はい、わかりました!って話じゃないですけどね(*_*)
でもそんな気持ちや、それじゃあ息子夫婦に迷惑をかけるなぁっていう色んな気持ちが交錯して、上手く気持ちを吐き出せないものが、違う方向の怒りの言葉として出てしまったのかなぁ‥なんて第三者としては想像しました。

義姉さんの意見が一転したのはよくわからないですが、やはりそこまで値のつく土地となると自分は娘なのに何もない、ましてや両親にお金貸したりしてるのに‥
てよくよく考えたら、自分も権利を主張するに至ったのかなぁと思います。
じゃあ最初から‥と思いますが、人間の心理って案外そんなものかと思います>_<

ということで、誤解を解いてまずフラットな状態に戻すために、
大まかな時系列と共に、話の流れを紙に書き出してみてはどうですか?
お義父さんもたぶん自分の病気や死後のことや色々考えることがありすぎて、頭が整理できてない状況かと思うので。

こんな流れで話を聞いていたから、俺たち夫婦は二世帯で一緒に住もうと思っていたんだよ。だけど、こんな風に遺産のことでお父さんが生きているうちに家族でモメるようなことは嫌だから、
それなら土地は要らないとも考えてる。
だけど、遺されるお母さんのことも考えれば、お姉さんも含めてみんなが納得して暮らせるように、どうしたらいいかを、
もう一度整理しながらみんなで冷静に話し合いしない?

と落ち着いて、自分たちの思うことを伝えるということがまず第一かなぁと思います。

誰が悪いとかは今更言い合っても仕方ないので、この際一度サラの状態に戻して、
お義父さんが心地よい最期を迎えられるように、家族皆さんで協力されるのが一番では?
と思いました。
他人がすみません^^;
でも客観的に見て、誰も得しない、全員が不本意な状況になっていると思ったので。

  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    最初から義姉が入ってないままこの話が進められてたのがまちがいだったんですよね
    まっさらにしていたから話すのも
    大事ですよねお父さんのためにも(。◕ ∀ ◕。)

    • 11月1日
deleted user

義姉さんへの借金は返さないと
いけないですけど、
最初に「土地はいらない」と
言ったんですよね??💦
なのに、遺産の時期が
近付いてくるにつれて(←表現すみません💦)
「やっぱり半分貰う」とかは
虫が良いし、親族あるあるですね😅
口で「いらない」って言っただけだから
形式上?半分にしたりしないと
いけなくなるんでしょうけど…
面倒見たりするのは嫌なのに
そういう時だけ来るとか、
個人的にはムカつくし、
面と向かって文句言っちゃいます😅笑

義父さんは、たぶん病気のことや
お金のことで葛藤してて、
精神的に不安定なんだと思います💦
お金に余裕がないと、
気持ちにも余裕無くなりますもんね😢
すまもさん夫婦が我慢しろ!とは
全く思いませんが、義父さんの態度は
少ーーし「余裕無いんだな…」と
思ってた方が楽だと思います😭💦

遺産とか土地分与系の話は
二転三転しますよ💦笑
今までよーーく見てきました😂
だから、あまりアテにせずに、
自分たちの権利とかをしっかり
考えてた方がいいと思います(´△`)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、「お前ら何様だ」と
    言われるようなことは
    全くしてないですよ!
    むしろ義両親のこと考えて、
    色々段取り取ってますよ😊❤️
    だからそれはスルーしていいと思います😁

    • 11月1日
  • すまも

    すまも

    コメントありがとうございます
    こんなに振り回されてもう
    怒ってしまって旦那も土地はもういらないって思ってます⤵︎
    もともと自分のものじゃないしって
    義姉は義両親と目と鼻の先に家を建てていつでも逢える距離にいるんです 義母はと私は一緒に住むなら完全二世帯がいいと意見はあってるのですが⤵︎

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そりゃキレますよね┐(´-`)┌
    こっちからしたら、
    「そっちが何様や💢」って
    話ですもん〜😂
    私も土地いらないってなります。
    そして義姉に直接、
    「最初いらないって言ってて
    今さら急に土地いるとか、
    こんな広い家に住んでどうするのとか
    言われても……。
    いつも義父さん達と話してて
    この広い家で二世帯にするように、
    色々段取りしてたんで、正直困ります。
    それなら、家近いんだし、
    あとの事(世話とか)は義姉さん達が
    よろしくお願いします。
    私達は土地もいらないし、
    自分達で家建てるので!」って
    言いますよ〜゚(゚´Д`゚)゚。笑
    文句言わないと気が済まない
    性格なので😅

    何で義父さんは
    完全二世帯嫌なんですか??
    理由があると思います‎( ꒪⌓꒪)💦
    聞いてみてはいかがですか??😊
    もしかしたら、完全二世帯の構図を
    理解できてないだけかもしれないですし!

    • 11月1日
  • すまも

    すまも

    義父は考えが古い人で
    ご飯は家族一緒とかみんなリビングにいつも居るとかなどなどなんです
    月1回のご飯は嫌だ最低でも週2回は来なさいとか
    図面も見せて義母はこれなら私いいよって言ってるのに

    旦那は土地はいらないからお母さんの面倒見てよと義姉にやんわり言ったら 私だって長男の嫁だから
    母さんの面倒は見れないと断られて⤵︎
    義家族には犬が2匹居て1匹凶暴だし凄く吠えるから私の犬が怯えちゃって最悪だし

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど:(´◦ω◦`):
    ご飯はなるべく一緒に食べますよー!
    とか、言ってみても駄目ですかね??😭
    面倒なタイプなんですね😅💦
    でもそういう人って、強行突破して
    してしまえば、意外と大丈夫って
    気付いて馴染んだりしますよ(笑)

    義姉さんには、
    それは虫が良すぎない?
    それはダメやろ(笑)って
    言っていいと思います!
    普通にそれはダメでしょう。

    • 11月1日
  • すまも

    すまも

    普通にダメで通りますかね?⤵︎
    兄妹なんだから遺産は半分ってこの前の言ってて(ㆀ˘・з・˘)

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遺産とか土地は半分でも
    なんでもいいけど、
    世話とかもしてくださいよ。って
    強気で言っていいと思いますよ(´ ˙○˙ `)

    • 11月1日
  • すまも

    すまも

    今度話して見ます
    でも頑固な義姉なので
    無理とまた言われそうです⤵︎
    私も旦那の親の面倒いずれは見なきゃいけないしってこればっかりで⤵︎

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんか納得いきませんね😭

    • 11月1日
  • すまも

    すまも

    そうなんですよ⤵︎
    遺産って難しいですよね
    旦那は両親がパーって全部残らず使っていいよって言ってるのに
    義姉はお母さん達が好きに使うなら良いけど 同居して旦那が住むなら話は別って言うんです⤵︎

    • 11月1日
  • すまも

    すまも

    義両親は旦那と住みたいらしく
    とを半分義姉に渡して
    半分のスペースで二世帯縦なさいって話になったんです
    半年もかけていろいろやったのにまた1からしかも半分のスペースだと狭くなるし旦那は土地いらないから老後楽しみなよって言ってるのですが 私たちを見捨てるの?とまで言われたらしく
    なかなか解決しないんです

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ、それって言い方悪いけど
    義姉さんは
    すまもさん達をダシにして、
    お金残してもらおうとしてません?
    それならますます、
    同居して私達を住ませてから
    遺産残そうとしてるじゃん!って
    言った方がいいですよ😂

    • 11月1日
  • すまも

    すまも

    本当にそうですよね!!
    旦那はお金に執着ない人で欲しければどうぞってひとなんです(ㆀ˘・з・˘) でも義姉は共働きで義姉は年収いいらしく でももらえるものなら貰えるものはもらっとこうって感じなんでしょうね⤵︎
    いろいろ話聞いてくれて
    ありがとうございます私の考えが変じゃなくてよかったです
    旦那からは人の金にがめつい奴だなぁって言われたことがあって

    • 11月1日