※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
サプリ・健康

お子さんが喘息の方、またはご自身が喘息をお持ちの方にお伺いしたいで…

お子さんが喘息の方、またはご自身が喘息をお持ちの方にお伺いしたいです。

1歳5ヶ月の娘がいます。超低出生体重児で、もともと呼吸器系が少し弱いです。
年末年始に風邪をひき、それから咳がひどくなり、ゼーゼーしていたため病院を受診。人工呼吸一歩手前の大きな発作が起こり、PICUに入院しました。そこで初めて喘息だと診断を受けました。
1週間ほどで退院し、その後は発作等起きておらず、主治医には何度か繰り返し起こるようなら吸入器を買ったほうがいいかもと言われており、現在は発作予防のドライシロップのみ服薬しています。
日常生活も普通に送って問題ないけれど、埃と煙には気をつけるように言われています。

ですが、埃や煙をどこまで気をつければいいのかが分からず、気にしすぎるあまりそれがストレスになってきてしまいました。主治医に聞きましたが、あまり神経質にならなくてもいいという回答のみでした。
例えば家や外のご飯も焼肉は避けたり等しています。今はわざわざ焼肉を食べなくても問題ないですが、今後何かの行事等で焼肉やバーベキューをする機会もでてくるかと思います。喘息だとやはりそういった煙も避けた方がいいのでしょうか?
身近に喘息の人がおらず、娘が初めてです。喘息と言ってもその方それぞれ程度の差はあるかとは思いますが、皆さんがどこまで気をつけておられるのか、よろしければ教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

上の子が喘息ですがBBQは普通にしてましたよ!
焼肉はいくら換気扇があっても小学校までは控えていました💦
あとスイミングが喘息にいいと聞いたので一歳からスイミング行って今も行っています!
効果は目に見えないので分からないですが保育園時代は家を走り回るだけでヒューヒュー言ってたのが今は外で友達と鬼ごっこして走り回っていますよ🤩

• mii

mii

コメントありがとうございます!焼き肉は大人も少し煙たいですもんね…
    うちも保育園がスイミングと提携してるので通わせようかなと思っていました。やはり良いんですね!呼吸器系丈夫になってほしいです、、😭

• 2月15日
はじめてのママリ🔰

喘息持ちですが、全然BBQも焼肉もしています!
私は季節の変わり目や、運動で発作が出るので普段はあまりそこまで気にして生活していないです。
運動で発作が出ると言っても、年中じゃないので普通にがっつりスポーツはしていました。

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    気にしすぎてもストレスになりますもんね💦
    うちも季節の変わり目に弱いので、あまり日常生活は気にしすぎず行こうと思います。

• 2月15日
ママリ

私自身、生まれてから気管支が弱く2歳で喘息の診断を受けます。
12歳まで入退院を繰り返しており、小学校も1/3ほど欠席するほど、喘息からの肺炎が酷かったです。

喘息は遺伝なので、
長女と長男はすでに3歳の時に喘息の診断を受けており、
自宅にはもちろんネブライザーがあります。
一人一つ、吸入器を持ち歩いております。

お応えですが、
焼肉の煙など気にしたことはありません。
花火の煙はほぼ苦しくなりますので、我が家では花火はほぼしません。
大きな花火大会も喘息が出てしまうのでいけませんが、
ディズニーとかで少量打ち上がる程度であれば何も問題はありません。

後、私が苦しんだのは石灰です。体育の時のライン引くものです。
今の時代は石灰も身体に影響がないものを使用していると聞いてますが、怖いです。。。

後は黄砂は気にされた方がいいと思いますよ。

普段の生活は何も気にしておりませんよ🙆‍♀️

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    詳しくお答えいただき参考になりました。
    石灰や花火は盲点でしたので、今後気にしてみます。

• 2月15日
マツ

息子も超低出生体重児で、気管支弱めで喘息気味と言われてます😷
花粉や埃系のアレルギーもあるので、アレルギーの薬2種類と点鼻薬は毎日、myネブライザーも持っていて風邪引いたりして気管支炎か気管支喘息になったらしばらく吸入もしてます👦

埃は、掃除機をほぼ毎日かける、黄砂やpm2.5が多い日はお外遊びは控える、煙は身の回りの人でタバコを吸ってた人は禁煙したくらいで焼肉は気にせず連れていってます👍✨

かな

長男が心疾患と喘息アトピーです。マイネプライザー持ってると安心感はあります。焼肉も普通に行きますがチェーン店とかの広めのところに行きます。狭いところだとやっぱり大人もけむいなーと思ったので。