※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが胸からお腹にかけて赤い発疹が広がり、体温は平熱よりやや高め。乳児湿疹が以前にあった箇所に広がっている。食事は問題なく、明日小児科を受診予定。湿疹に関する相談です。

生後5ヶ月半、湿疹について教えてください。
いつものように今日の夕方おむつ替えをした時
全身状態を確認したら胸からお腹にかけて赤い発疹が
広範囲にたくさん出来てました。
すぐ熱を測ると37.2と平熱の範囲内ですが娘のいつもの体温よりは高めでした。
以前、乳児湿疹が同じ箇所にパラパラと広がって出来ており
1ヶ月ほどプロペトを塗り続けて最近はすっかり改善されていました。
夜から機嫌が悪く心配していましたが、眠くて機嫌が悪かったのか
ミルクを飲んでいつも通り就寝しました。
ミルクの飲みは作った分しっかり飲みますがいつもより
飲み切るのに時間がかかるなぁという感じがしていました。
離乳食は2週目で朝に、今日は10倍がゆとほうれん草を与え完食。
アレルギーの可能性のある食品はあげていないので大丈夫だと思いますが心配で。
明日、小児科に行く予定ですが乳児湿疹?乾燥性の湿疹?で
一気に広がった方いらっしゃいますか?
川崎病などもこわくて不安になり質問させていただきました。何卒よろしくお願いします。

コメント

さらい

汗疹ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!今日受診したら蕁麻疹でした。すぐに回答くださり、本当にありがとうございます。

• 2月14日
たたた

少し前に、朝起きたら胸からお腹にかけて発疹ができてたことがありました😭
オムツをしていたところにはなく、服に触れているところにだけできていました。

病院の先生は汗疹かな?薬(ロコイド)塗って様子見て、良くならないようならまた来てって言ってくれましたが、2日ほどで良くなりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!全く同じ状況でした!本日、受診したところ蕁麻疹ではないかとの事でアレルギーを抑えるシロップを処方されました。離乳食始めたばかりなので怖いですー!
    ほうれん草を朝に初めて与えた日でしたが、夜に出てきたので原因ではなさそうですが、、。

親身になってくださりありがとうございました!

• 2月14日