※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KKママ🎀
妊娠・出産

つわりでの傷病休暇延長で悩んでいます。つわりがつらく、毎日辛い状況ですが、会社のサポートは十分でお金的な心配はない。ただ、自己嫌悪に陥り、早く復帰すべきか悩んでいます。他のつわりで休んでいる方はどのくらいお休みされましたか?

つわりでの傷病休暇延長で悩んでます😭

第三子にしてつわりが今まで以上に辛いです。
現在9週で6週頃からつわりが酷くなり、先週から母性健康管理指導カードを書いていただきとりあえず2週間だけ会社はお休みをいただきました💦

あと1週間でつわりが終わる気配がありません。
ただ、入院するまでもなく、食べれる物はうどんやおにぎり、ゼリーなどは食べれていて、1日のうち実際に吐いてしまうのは1回くらいです。他はずっと横になったりしてますが、ずっと喉と胃を押さえられてるような違和感でオエっとなりますが、何も出てこない状況です。

会社側のサポート体制も十分整ってる為、お金的な心配はないのですが、つわりでもっと頑張ってる人も居るのに、迷惑かけて甘えてるんじゃないかと自己嫌悪に陥ってしまいます。多少辛くてもすぐ復帰した方がいいんじゃないかという思いで毎日過ごしています。

つわりで辛く会社をお休みされた方、どのくらいの期間お休みされましたか❓

コメント

ぷー

7週から16週まで休んでましたよ!
一人目の時は無理して青い顔して出勤して、周りにも自分にも良い事なかったので🥲

• KKママ🎀

KKママ🎀

1人目も2人目も16週頃につわりが落ち着いたので、今回もそのくらいまで続く覚悟でいます😭私も上の子の時、必死で働いてました😭
    ちなみにその時って2週間ずつとかの延長でしたか?

• 2月13日
ママ

2人目は3ヶ月、三人目1ヶ月半で明日から在宅復職です!
2人目は在宅がなかったので時間かかりましたが、三人目は早めに切り上げました!それでも1ヶ月半です(笑)
つわりで頑張ってる人もいるとか思えませんでした。
死ぬかと思いましたから、、
子供も1ヶ月半実家に預けてました。
私は有給が切れそうだったので復職しましたが、有給がたくさんあるならまだ復職してなかったと思います。

• KKママ🎀

KKママ🎀

1ヶ月半つらかったですよね😭
    やはり、2週間では絶対終わらないですよね🤮
    私も病院で先生に延長をお願いしてみます。
    明日から復職なんですね💦まだまだ大変な時期だと思いますが、どうぞご自愛ください😌

• 2月13日
haaaachan

今回3人目は初診の6週の時点で既に嘔吐で2キロ減ってしまっていて、6週~18週の終わりまで母健カード出してもらいお休みしました💦ケトン3+で、18週まで吐いていて-7キロ点滴に通っていました…
ただ、上の子の時も全く状態同じでしたが、病院が違って「つわりなんて妊婦全員あるんだからそんなんで仕事休めるわけないでしょ?」と医師に言われ書類を書いて貰えず休めませんでした…
今回3人目は病院変えました💀

• KKママ🎀

KKママ🎀

病院の先生にそんな事言われたら、もう終わりですよね😭病院変えて正解ですよ‼️
    逆に上の子の時も同じなのに仕事に行ってたなんて尊敬しかないです✨✨
    私もお休み延長します!

• 2月13日
ぴよまま

9週の時に悪阻で1週間ほど入院して退院後に2日間自宅で休んで仕事復帰しました。
家にいるのが辛くて吐きながらフルタイムで働いてました😭

• KKママ🎀

KKママ🎀

お仕事復帰されたんですね✨
    吐きながらのフルタイムで、上のお子さんもいらっしゃるのに大変ですよね💦💦
    無理しないでくださいね😌

• 2月13日
まま

2ヶ月くらいは休んでましたよ!
まだ、つわりが治ってない状態で復帰して途中吐いたり、座り込んだりしてました💦
(自分の仕事は休みながらも時間内に全部終わらせてました。)
そしたら、妊娠したことない人が妊婦だからっていい加減にしろよ的な感じで裏で愚痴愚痴言っててちょっと揉めました😂

同じ時期に妊娠した人がいてその人はつわりがなくて…
さらに理解されなかったですね。

なので、無理やり出勤しても周りに迷惑かかる可能性もあるし、自分もしんどくなるので休めるならガッツリ休んだほうがいいと思います😢

• KKママ🎀

KKママ🎀

同じ時期のつわりない妊婦さんと比べ られるの本当に嫌ですね💦経験してから言ってほしいですよね。この辛さ🤮
    中途半端に復帰して、また早退したりってことを考えると元気になるまでガッツリお休みした方が良さそうですね🙆‍♀️

• 2月13日
  • まま

まま

その人とは予定日が2週間くらいの差だったような気がします。
    比べられるのほんとに嫌です😢
    普段、体調を崩すタイプではないので気持ち悪さ?にすごく弱いみたいで💦

そうですね!!
    ゆっくり体を休めてください💓

• 2月13日
たまちゃん

妊娠2ヶ月目〜今現在も休んでいます😂

• KKママ🎀

KKママ🎀

29週でもつわりが辛いですね💦💦
    つわりは病気じゃないですが、治す薬がないので病気よりタチ悪いですよね😭

• 2月15日
ゆち✌︎('ω')✌︎

7週から16週まで休んでました!
赤ちゃん守れるのは、自分自身であって、他の誰でもないので、悪阻でしんどい思いして仕事して、もし何かあったらって考えたら、傷病手当もらって休んでた方がよっぽどマシだと思ってました🥲

• KKママ🎀

KKママ🎀

本当ですよね、人にはこの辛さはわからないから、傷病休暇貰えるなら与えられた権利だと思って、ゆっくり休むべきですね😌✨✨

• 2月15日