※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころもち
ココロ・悩み

親との同居が終わり、新生活に不安を感じる女性。親のことで心配しストレスを感じている。同じ経験のある方からのアドバイスや共感を求めています。

すみません。
久々に親について相談させてください。


最近わけあり同居が終わり、住んでる場所は車で15分圏内ですが、完全に私たち家族だけの生活になりました!!

やはり旦那も私も気を遣わない生活になり、今までよりはストレスが減ったと思います。
しかし、私は自分の親のことで変に心配をしてしまうことが昔からあり、離れてると自分でもしも、、、と不安が大きくなってしまいます。

たとえば、沸点が低い父に関しては、お酒の勢いで母と喧嘩になってなにか起こさないだろうかとか、、
イライラしたまま車に乗って、事故しないだろうかとか、、
母も過剰な自信で事故や怪我をしないだろうか、、、と。


心配症なのもありますが、とにかく周りに迷惑かけるようなことを家族がしてほしくない!!と強く思ってしまいどうしても、どうしても変なストレスを抱えてしまいます💦

そのような家族を持ってる方や同じように思ったことあるから、
対処方法や共感がありましたら、ぜひコメントください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の両親も、一度揉めるとひどいです。
税理士や弁護士を巻き込む大喧嘩になります。

でも、親同士も夫婦です。
夫婦にしか分からないことがあるし、夫婦であることを選ぶのは親本人です。

そして私も70近い親が事故を起こさないか、怪我はしないか?身体は?と心配しています。
でも私たちより長く生きてる分、自分でどうにかする知恵くらいはあると思います。

たまに孫を見せに行きながら、親の様子を見たら良いですよ。
どうしても駄目な場合、また考えるしかないです。

  • あんころもち

    あんころもち

    弁護士を巻き込んだりは心配になりますね。
    でも言うとおり、親も夫婦で、そして今まで生きてこれた知恵があるはずですね!!

    孫がいることで、私との関係もある程度保てているので、息子にも協力してもらいながら、いい距離感で様子をみることにします!
    ありがとうございます😊

    • 2月13日