※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ω^;);););)
産婦人科・小児科

耳瘻孔で腫れと膿が出ています。初めての症状で、どこに受診すればいいか迷っています。どこが適切でしょうか?

私が両耳耳瘻孔持ちで、定期的出したりして炎症などは今まで1度もありません。

下の子が片耳だけ耳瘻孔で、膿が出て来る気配腫れてる気配もなかったのであまり気にしてなかったのですが
先程ふと耳を見ると
耳瘻孔のある場所の裏?付近が腫れており、その周りがじゅくじゅく汁が固まっていました😢

よく耳触るなぁと思っていたのですか
痛かったのかな、、

耳瘻孔のある表面ではなく裏側が腫れてるので
奥の方に膿が溜まってるのかなと😵‍💫

私は1度も耳瘻孔で病院にかかったことがないので
小児科に行ったほうかいいのか、皮膚科なのか、耳鼻科なのか分かりません😢

どこに連れていくのが良いのでしょうか??

コメント

ayui

腫れてますね😖
耳瘻孔の専門は耳鼻科ですが、抗生剤で腫れをひかせるためひとまずかかりつけの小児科でいいと思いますよ😊

わたしが耳瘻孔持ちで膿んで腫れたとき、子供の小児科受診ついでに見てもらい抗生剤を処方してもらいましたよ。
その時言われたのが、「何度も腫れるの繰り返すようなら手術ができる耳鼻科紹介するからね。とりあえずは薬飲んで様子見。」でした😃

  • (^ω^;);););)

    (^ω^;);););)

    そうなんですね💦

    何も無ければ放置でいいですもんね😖
    私は片方は出さなきゃ膨れてくるので定期的に出してます😵‍💫

    鼻水も出ているので
    小児科で一緒に見てもらおうと思います🥺

    ありがとうございます🙇‍♀️🤍

    • 2月13日