※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
子育て・グッズ

1歳の息子のお昼寝についてです。夕方のお昼寝はいつまでが適切でしょうか?同じ月齢のお子さんは一日どれくらいお昼寝しているのか知りたいです。夕方のお昼寝についての情報を探しています。

いつもお世話になってます♪
1歳の息子のお昼寝についてです

大体いつも朝7時半頃起きて
11時半から1時頃までお昼寝して
5時から6時頃までお昼寝します
日により多少ズレはありますが
大体そんな感じです。
夜は8時半から9時の間に寝ます
夕方のお昼寝っていつまでですかね?
その時間寝かさないと
お風呂が大体7時頃なんですが
お風呂で寝てそのまま朝までって感じです(°_°)

同じぐらいの月齢のお子さんは
一日どれくらいお昼寝してるのか知りたいです!

ネットなどで見ると夕方はあまり寝かさないほうがいいって書いてあるんですが
寝ぐずりが酷くて寝かす時もあれば
1人で勝手に寝てしまう時もあって
起こすのも可哀想かなと…(T-T)

コメント

とも

朝起きて、夜寝るまで寝ない日もありますが、寝てくれるときは、離乳食後の午前中一回もしくは、夕方5~6時の間に一時間程度ですかね。

夜しっかり寝てくれ、朝も早く起きれてるなら、そこまで気にせずお子さんの寝たいように寝かせて大丈夫だと思います!

  • ありす

    ありす

    コメントありがとうございます!
    朝起きて夜まで寝ないお子様体力あるんですね(゚´ω`゚)
    そんな日はお母さんは息抜き出来ないで大変ですよね(T-T)

    子供が寝てる内が唯一自分の時間って感じで
    寝てくれるのは嬉しいんですけど
    こんな寝かせてていいのか?って心配になってしまって(T-T)
    たっぷり寝る子なんだなって思うようにしますありがとうございます😊

    • 11月1日
  • とも

    とも

    寝る子は、育つということで(*´ω`*)
    うちの子は、とにかくよく寝ます!
    昼寝しないとき、夜は、12時間とか寝ますよ!一度も起きず(笑)

    1人遊びもするし、ママがドラマみたいっていって、テレビつけてても、となりに座っておとなしくみてくれてますし、手が掛からない子なので、私は、そんなにストレスと思ったことがないです(^-^)

    • 11月1日
  • ありす

    ありす

    すごーい!(´ー`)!
    12時間寝てくれるとか素晴らしい!笑
    昼間は目一杯遊びたいお子様なんですね(´ー`)✩

    羨ましいです😭お利口😭
    ドラマ見てると遊ぼうぜって感じでボール投げつけてくるんですよね…(T-T)笑

    • 11月1日
  • とも

    とも

    ドラマ終わるとすかさず絵本持ってきて、読んでって渡されますけどね(笑)可愛い範囲かなと(*´ω`*)

    ボールぶつけてくるなんて(笑)よっぽどママに遊んで欲しいんでしょうね!

    うちの子は、1人遊びに満足して、一緒に遊んで欲しくなったらほっぺにチューしてきたり、スリスリしてきます(笑)
    甘えん坊なうちが可愛いです(*´ω`*)

    • 11月1日
  • ありす

    ありす

    めちゃくちゃ可愛いぃぃぃ(T-T)✩
    大人しく待ってたのね本当お利口さんですね(゚´ω`゚)💕

    顔面に向かって投げてくるんで
    まじで悪意あります(°_°)笑
    ボール取り上げてもボールプール買っちゃったんで
    永遠にボール出てくるんですよね…笑

    誘い方可愛い…ヽ(*´ェ`*)ノ
    教えたんですか?笑
    なんでそんな可愛いんですか?笑
    うちの子もほっぺちゅーしてって言えばするけど
    言わなきゃしないわ…笑
    そんな遊びの誘われ方したら
    断れないですねヽ(*´ェ`*)ノヽ(*´ェ`*)ノ

    • 11月1日
  • とも

    とも

    ボールプールやばいですね!
    でもうちも買おうか迷ってます!

    教えてないけど、甥っ子によくハグされたり、なでなでしたりされてるからかな?

    本当断れません!満面の笑みむけられると、なんぼでも遊んであげたくなります(^-^)

    • 11月1日
ハピネス🌸

ウチの息子は、時間帯はバラバラですが、だいたい昼間に2~3時間お昼寝して、夕方には寝なくなりました😊

夜にちゃんと寝るなら、夕方に寝ても問題ないのではないでしょうか?

夕方に寝てしまうと、夜に寝なくなるから、寝かせない方が良いと、書いてあったように思います😀

  • ありす

    ありす

    コメントありがとうございます!
    やっぱり夕方寝なくなるんですねー!
    うちの子もその内なるのかな?
    今日もバッチリ夕方寝たのに
    お風呂でも寝てそのまま就寝です…笑

    夜は必ず9時半までには遅くても寝る子なので
    あまり気にしないようにします❤️ありがとうございます!

    • 11月1日
deleted user

息子は午前中に1回、2時間くらいお昼寝?朝寝?します\( ¨̮ )/♡
私も寝ちゃったらそのまま寝かせてあげます(´・ ・`)
その分夜遅くなるかもしれないけど、私も起こすの可哀想に思っちゃいます。。

  • ありす

    ありす

    コメントありがとうございます!
    私も一緒に寝ちゃうことあります(゚´ω`゚)笑
    起こすの可哀想ですよね(;´Д`)
    寝起き悪いので起こすとか恐怖でしかないです…笑

    • 11月1日