※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

失業保険受給中にバイトしている方、職場に伝えるべきか悩んでいます。雇用保険に入れず週20時間働けないことは伝えています。

失業保険延長中や受給中にバイトされてた方いますか?
職場には伝えてますか?伝えた方がいいのでしょうか?💦

ちなみにハローワークの兼ね合いで雇用保険に入れず週20時間は働けないことは伝えてあります!

コメント

あづ

やってましたが、別に伝えなくていいと思います🤔
「もうちょっと入れない?」とか聞かれたら「失業保険を受給してて、受給終わるまではすみません」とか伝えてもいいかなと思いますが😌

• ままり

ままり

特に何も伝えてなかったですか?前にシフトが20時間ちょうどだったことがあって、ハローワークの兼ね合いで減らしてくださいとは伝えました💦

• 2月13日
  • あづ

あづ

週1だったのでそもそもオーバーする可能性がないってこともありましたが、何も伝えなかったです😅

• 2月13日
  • ままり

ままり

週1だけなんですね🤔
    ちなみにですが、延長中ですか?

• 2月13日
  • あづ

あづ

結婚を機に退職して、妊活前だったので延長はしませんでした😌

• 2月13日
  • ままり

ままり

受給中にバイトしてたってことですよね?🤔今は延長しててお金もらってないので特に伝える必要はなさそうですね🥺💦

• 2月13日
  • あづ

あづ

受給中にしてました😌
    延長中とのことですが、ハローワークにはアルバイトについて確認してますか?

ハローワークによって基準が違うみたいですが、厳しい所だと雇用保険に加入しなくても延長中のアルバイトはダメってところもありますよ💦
    私の行ってたハローワークは、延長中のアルバイトNGでした😵
    長期雇用でなければOKってところもあるみたいですが😅

下手したら受給資格なくなってしまうので、もし確認してないならした方がいいと思います😥

• 2月13日
  • ままり

ままり

はい!延長中でも週20時間未満で雇用保険をかけずにであれば大丈夫みたいです🥺以前にもそうしてたことが一年だけあります💦

• 2月13日
  • あづ

あづ

それなら安心ですね😊
    職場にも言わなくていいと思います😌

• 2月13日
  • ままり

ままり

ただ、延長して延長した書類とか30日後に申請おりるっていわれたのですが既に経ってるのに届いてないので不安で😭💦
    その申請おりる30日の間にバイトしてよかったのかモヤモヤしてます💦

• 2月13日
はな

私は現在失業手当を延長中です!

就職が決まったら失業手当を受け取れないと言われたので、バイトもしていませんでした💦
失業手当延長中や受給中にバイトできることも知りませんでした!

働く時間や雇用保険に入らないようにしたり気をつけてらっしゃるので、大丈夫そうですがモヤモヤしたり後で未申告だったとか言われたりすると嫌なのでハローワークに確認してみたら良いと思います!

• ままり

ままり

そうだったんですね😭
    受給中もバイトをしてたので、延長しても続けるよね?って聞かれました💦20時間未満ならいいよ!って言われたので今も続けてますが怖いので電話してみます🥺
    モヤモヤするのも嫌なので連絡します!😭

• 2月14日