※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
ココロ・悩み

旦那が娘に物を投げて腫れた。保育園での説明に困っています。虐待と誤解されたくない。

不快な思いをされた方がいたらすみません。

私が旦那に投げてぶつかったものを旦那が投げ返してきて、おそらく娘の手に当たりました。
当たった瞬間は見えていないし、娘はびっくりして泣いたと思ったのですが、蕁麻疹のようにぽわーッと腫れていました。
身体中確認しましたが、そこしか腫れていませんでした。

明日保育園ですが、このまま腫れていたらなんで説明したらいいか困っています…
何も説明しないで虐待だと思われても困るし…


あ、私がなぜ投げたかと言うともう旦那にめちゃめちゃ腹が立っていて💧(もちろん私がした行為が正しいとも思いませんが…)

コメント

deleted user

まず、お子さんが傍に居るのにも関わらず腹立ったからと物を投げた事が悪いですよね。
投げ返した旦那さんも悪いです。
夫婦で子供の前でそのような行動をした事が
子供にとっては虐待にあたりますよ。

娘さん痛かったと思います。
子供が傍に居るなら尚更どんなにイライラしても物を投げたりって行動は辞めなければなりませんね。
それが辞められないならお子さんが見てない時にした方が良いですよ。
子供によってはトラウマになる事もあります。

  • りょく

    りょく

    もうプッチーンと来てしまって初めて物を投げてしまいました。
    今まで何回も喧嘩していて、娘の前で喧嘩したらいいことないから、離婚したいまで伝えたのに、結局変わらず私の嫌なことばかりするし、すぐキレてきます💧

    今回のことトラウマになりましたかね…今日は朝からぐずぐずで、私じゃないと嫌だって感じなんですけど、物が当たった(びっくりして泣いただけかもですが)あとから余計に旦那に行かなくなって…結局眠かったのか私の抱っこで寝ましたが💧

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず保育園の方には正直に伝えるべきです。
    娘の保育園では、家で作った傷に関してはどんなに小さい傷でも朝先生に報告します。
    じゃないと保育園で怪我をしたのか家で怪我して作った怪我なのか分からなくなり先生が困ってしまうからです。
    そーなると、小さい事から後々面倒な事になってくので私は理由も嘘つかずにしっかり伝えます。

    私は色々と言える立場じゃないですが、喧嘩では無いですが、娘にとって良い影響は与える出来事じゃない事が増えて少し別居して旦那と頻繁に会うようにしてます。
    物を投げたりは流石にしなかったですが、口喧嘩が増えてしまいました。
    何処の夫婦も時には喧嘩する事もありますよ。
    だけど、子供だけは巻きこんだらいけないと私は思っていて、別居って形にしてしまい娘には申し訳ない気持ちです。

    保育園側に正直に言うか言わないかは、ママさん次第ですよ。

    • 2月13日
はじめてのママリ

そのまま説明してはどうですか?😓
夫婦喧嘩で物の投げ合いしてたら娘に当たったと。

娘さんの心配より自分の保身が先なんですね💦
あと子供の目の前での夫婦喧嘩は精神的虐待になるのでそう思われても仕方ないですよ。

誤魔化したいならぶつけたとか言うしかないと思います。
キツい事言いましたが、子供の目の前での喧嘩はやめてあげて下さい。
投げあってて目にでも当たったらどうするんですか?

  • りょく

    りょく

    自分の保身というのは私のことでしょうか?私が娘を差し出して娘にあたったと思っていますか?もしくは私が顔を背けたから?
    決してそういうことではなく、旦那に面倒を見てもらうよう頼んでいたのに、娘を見ていなく、こっちに向かってきた娘に抱っこをせがまれていたけど娘から物をたくさんもらっていて抱っこできず「ママものいっぱいだから抱っこできない〜」とも言ったのに1回も娘のほうを見てくれず、朝からのイライラが募って、持っていた物を1つ旦那に投げて、娘を抱っこしようとした時に旦那が投げ返してきた感じです。

    そうなんですよね、私も娘の前で喧嘩したくないので、離婚しようと伝えたこともありました。

    • 2月13日
ままり

夫婦喧嘩で物を投げたら子供に当たったとありのままを話せばいいんじゃないですか?

投げる方も悪いし投げ返すのも悪い、完全にお互い様ですよね😓

お子さん2歳になったらパパとママが投げて私にぶつけたって先生に説明出来るようになるので今後は投げたりするのやめた方がいいですよ💦

  • りょく

    りょく

    お互い様ですね💦旦那はたぶん先に投げてきたのお前だろ、だから俺は悪くないって感じの思考ですが😇
    私が投げなければ旦那が投げることはないですよね…

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月13日
YUKI

毎回毎回、物を投げるような喧嘩をしている訳ではないようですし、今回はぶつけてしまったで良いと思いますよ!

他の方の回答も読ませて頂きましたが、旦那さんが悪いと思いますし、旦那さんが投げたものが娘さんに当たったのに、それに対して悪いとも思ってないのはどうかと思います。
離婚も視野に入れているみたいですし、一回実家に帰るなど距離を置いてみたらいかがですか?
それだけのことをしたと実感させた方がいいと思います。

娘さん、当たったところが手で、まだ良かったですね😭

  • りょく

    りょく

    ありがとうございます😢

    一応旦那に「投げたやつ娘の手に当たった?」ときいても「知らない。見てないもん。」としか言われませんでした😇
    ぶつけちゃった?とかもなくて、グーでパンチしそうになりました😇😇

    何回か出てったことはあるんですけど(最新だと私に早く死ねって言ってきたのが発端です)その時は反省してもまた変わらずやり出すので困ってます。もう無理!って言った時も義姉に相談したようで、何年連れ添ってきた言い方してんのwwwって話していました…

    とりあえず娘が起きたら、手赤いんだよねってジワジワお前のせいかもよって思わせるようにしてみます😅

    • 2月13日
てんてんどんどん

まずは腫れている箇所が明日の朝まで変わらない様なら病院に連れて行った方が…😓

皆さんが言うように夫婦喧嘩はお子様が見えない所。
後悔していますし次からは気をつけれるのでまずはお子様の怪我の度合いですね😊
病院連れてそのあと先生に言えば虐待なんて思いませんし‼︎

やった事は無しにはなれないけど、その後の行動が1番大切なのかな?と思いますよ✨

  • りょく

    りょく

    ですよね💦
    今溶連菌で、前回溶連菌の時身体に湿疹ができて、薬のせいかもしれないからって1回薬を変えていて…

    今回最初に飲んだのと同じ薬を試しているので、もしかしたらぶつかったわけではなくて薬のせいかもしれなくて…
    娘が起きたら再度確認してみます💦

    ありがとうございます😭✨

    • 2月13日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    物があたるくらいでは蕁麻疹の様にはそう簡単にはならないと思うので、あたった物のアレルギーかもしれないし、溶連菌が再び出たのかもしれないので、それならかかりつけ医に相談→保育園登園はどうですかね😊

    • 2月13日
  • りょく

    りょく

    当たったもののアレルギーはないと思います!マグの蓋なんです笑
    今見たらなんともなくなってました!!

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

私だったらそのまま言いますかね💦
夫婦喧嘩して物が当たってしまったと💦
嘘ついて転んだとかにしたら、え、転んでこんな腫れかたする?とか疑われても嫌ですし💦
夫婦喧嘩とかよくある事なんで保育士さんはそんな気にしないと思いますよ😅

  • りょく

    りょく

    確かに変に嘘ついて疑われるよりは正直に話したほうがいいですね💧
    娘に向かって投げたわけではなくて私に向かって投げましたし…

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それをそのまま言った方がいいですよ!
    保育士さんは子供を何人も見てるプロなんでどういう怪我でどういう腫れ方するか分かってると思うので💦

    • 2月13日
  • りょく

    りょく

    そうですね😥ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

娘さんがいる空間で投げ合いはひどいですね、、

  • りょく

    りょく

    ですよね。

    • 2月13日