※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳ママ
家族・旦那

夫婦の事について質問です。うちはケンカばかりしています。主に家事育…

夫婦の事について質問です。

うちはケンカばかりしています。
主に家事育児のことです。

以前は、ケンカばかりしていたけどケンカしなくなった方。
どのようにしてケンカしなくなったか教えて下さい😣

例えば自分がこんな風に変わった、考え方を変えた。
子供に手がかからなくなった頃自然としなくなった(この場合何歳位かも知りたいです)。

などなんでもいいです🙇

よろしくお願いします。

ケンカの後の仲直りの仕方も一緒に教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

家事→旦那の担当を決めて、そこに対して一切口を出さない。見ない。私はゴミの曜日も知りません(笑)
食器洗いは余裕がある方がやる。

育児→家にいる間は基本旦那の仕事。そうでないと24時間私が一切子供から離れられない状態になるから。

私は専業主婦だけど、日中子供見るのが仕事だと思ってやるから、あんたは帰宅したら父親。そうでないならいつやるの??って話です。
仕事してくれてる事に感謝はするけど、お前は仕事できてる事に感謝しろって話で
感謝という対価を払わないなら家族ではなく家政婦として働くから相応の金をよこせと言った事が何度もあります。

ちなみに、うちは私が「文句を言う前に、サルでもわかるように丁寧に説明したか??」という事を考え直す事と
旦那が「育児をする数年間は家族優先」と腹を括ってくれた事で変わりました。
1人目の産後の事は今でも思い出すとイライラしますが
育休1ヶ月とると言ってくれたから2人目作りました。
私はやって欲しい事を紙に書いたり、いつまでに、何をやって欲しいかって事は嫌な言い方にならないように、かつキッチリ伝えるように気をつけてました。
(顔を覗き込むと同時にオムツを気にしてほしい、このくらいになってたらすぐ交換!…すら言っても難しいんですよね😅)

お互いに対する感謝と尊敬が、どちらか一方でも欠けたらダメですよねー。

• 2歳ママ

2歳ママ

決めた事をやってくれるの羨ましいです。
    うちは決めたわけではないけど、仕事に家事育児が大変だからもう少ししてほしいと伝えると、朝の食器片付けと子供の朝ごはんの用意を増やしてくれました。

朝は私と子供が起きる前に出て行くので今まではゴミ捨てだけでした。

ですがそれも長くは続かず
    今はしてないです。

こないだも大変だと伝えたけど変わりません。
    むしろ今日はゴミ捨てもしてなかった。

旦那は私に対して感謝も尊敬も全くないですね。
    むしろ、自分より給料少ないし、帰る時間も早いからして当たり前だと思ってる様です。
    私もだんだんしなくなりました。

回答ありがとうございました😌

• 2月16日
娘のママ

子供が生まれてからあんまり喧嘩しなくなりました。
長くても一晩ですかね🤔

まず喧嘩してる時間が無駄😂
喧嘩してたら不貞腐れてしてほしいこと言うのも難しいので腹立つこと言った2分後にはもう普通に「お風呂はいるから下の子から連れてきてねー」とか会話してます!

喧嘩するなら子どもたちが寝たあとしよう、って言ってます。
日中は必要な会話が多すぎて出来ません(笑)
けどねたあとはふたりともイライラおさまってるのですることもないです(*^^*)

寝る直前でイラッとしてそのままお互い寝たときは翌朝普通に会話はじまるか、どんな喧嘩でも夫が謝ってきます!
でも8割は寝ておさまってます!(笑)

• 2歳ママ

2歳ママ

喧嘩してる時間が無駄。
    まさにその通りですよね。

お互い嫌な気持ちになるし、子供にも良くない‥。

私はイライラがおさまりません。
    ムカついたらわざと傷つく言葉を選んでるようです。

旦那さん、どんな喧嘩でも謝ってくれるなんて大人ですね!

うちはほぼ謝らないです。

以前、買ってすぐの私の傘を旦那が踏んでしまって壊したんです。
    「傘、壊れたよ」って言っても気づかなかった、位だったので「謝らないの?」って聞くと
    家計のお金で買ったのになんで謝らないといけないの?
    と言われました。
    家計のお金とはいえ、お店に買いに行って気にいったのみつけて買った物なので、一言ごめん位言ってほしかったです‥

回答ありがとうございました😌

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

一緒にいるうちにここまで言ったら怒るなとかこれ言い返したら怒るなってのがわかるようになったのでイライラはしても言わないように我慢します
言い合いになった後の方がいらいら爆発でその後も引きずるけどいらっぐらいで止めておいたらその時は腹立つけど時間経つとどうでもよくなるのでそれが円満の秘訣です😂

• 2歳ママ

2歳ママ

ごもっともです!
    うちは、夫婦揃って子供ですね
    なかなかできないです😓

回答ありがとうございました!

• 2月16日