※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかねこ
妊娠・出産

29歳になる妊婦が、3人目の妊娠で11-13週の胎児スクリーニングを受けるか悩んでいます。クリニックでの検診ではNTを診てくれず、別の病院で検討中。予約のタイミングや受診きっかけについて相談しています。




現在28歳今年12月で29歳になる妊婦です。

今回3人目ということもあり、
11-13週の間に、胎児スクリーニングを受けるか
悩んでおります。

10wで、次に検診があり
今のクリニックではNTなど診てくれるのか
分からない為、
胎児スクリーニングをやってる病院に行って
詳しく見てもらおうか悩んでいます。

10wの検診ではまだNTは分からないですよね😅
その次はまた2週間後になるので12wで
その前に11wあたりで胎児スクリーニング行くか悩んでいます🙇‍♀️

10wの検診の後予約するかもう早めに予約するか
予定日もまだ決まってない為どうするべきか。
受けた方いつごろ予約とられましたか?
また受けると決めたきっかけなどあれば教えてください。

コメント

deleted user

私は10w5dで、首の浮腫指摘されました🤔
普通に素人でもわかるぐらい
内診した時にこれ浮腫かな?と思いました🥲
そしたら先生も許容範囲内やけど浮腫があるね。と教えてくれました!

  • あかねこ

    あかねこ

    そうだったんですね🙇‍♀️
    普通の産婦人科ですか??
    その後は再検査等は受ける予定ありますか😂?
    色々聞いてしまってすみません🤣

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!普通の個人の産婦人科です!🤔
    次は12w5dの時に検診でそこで浮腫が増してたら検査受けずにおろす予定です😕💦

    • 2月13日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですね😭
    詳しく教えてくださりありがとうございます…。
    そうですよね、私もそこで悩んでますが😅とりあえず11w後半から12w前半でスクリーニング受けてから決めようかなと😭

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    羊水検査や絨毛検査で結果わかるそうですが費用が気に入らないです😂(高い!!)

    • 2月13日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですよね😓
    高いんですよね、検査代が😅

    • 2月13日
2mama(24)

病院によって違うと思います!

私の通ってる婦人科では22wに胎児スクリーニングが病院方針で?予約しなくても皆様受けられるみたいです。

なのでもう少し安定期に入るまで待ってみたらどうでしょうか?多分その週数だと胎児スクリーニング受けたとしても見つからない気が…💦

  • あかねこ

    あかねこ

    そうなんですね😓
    私も二人目の時通っていた産院はカラードップラーとか使って、しっかり見てもらえるのですが中期に😭

    3人目ということもあり、
    もし、仮に障害があった場合に育てていけるのか?という問題もあり
    金銭面も、老後面倒見てあげられるのか?など考えた時に
    早めに分かったほうが安心なのか…?と葛藤しておりまして。

    11wから13wだと胎児の首の後ろのむくみ、鼻骨の長さやありなし、心臓の逆流があるか?などでも、ある程度はわかると聞いて悩んでいます😥

    • 2月13日
  • 2mama(24)

    2mama(24)

    私もやっぱ障害のことで凄く悩んでます。ダウン症とか。出生前診断もしようかまで悩んでました。まだ胎児スクリーニングはしてないですが、毎回エコー診てもらう限り先生には何も言われてないので今の所は大丈夫だと思いますが…💦やはり障害無いかとか不安になる気持ち分かります。

    その週数でも分かるなら13wにでも胎児スクリーニング予約してもいいと思います👍🏾🙂私なら障害の事とかで心配になさってるなら即決に予約して受けます!

    • 2月13日
  • あかねこ

    あかねこ

    そうですよね🥲
    気になってしまいますよね😓
    分かった時に生む選択なのか生まない選択をするのかにもまた違ってきますしね😅
    自閉症とか、知的障害とかは
    どうしても生まれて大きくなってからでないとわからないですしね🥲
    何も言われてなければきっと大丈夫と信じましょう👍

    そうですよね!
    ちょっと遠方なのですが
    どうにか都合つけていこうと思います😂

    • 2月13日