※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が甘え上手で他のママに遊ぼうと誘われると、自分のママを取られるのが怖い。一人っ子だと遊び方が違うのかな?子育てが楽しくない瞬間。

うちの子って甘え上手なのか、公園遊びしてると他のママと遊ぼう!ってことがあります。
そうすると、ママは放置。。
なんかみじめだし、大人げないけど帰りたくなる。
でも、だいたい周りの子って自分のママ取られると怒りますよね。
遊んでもらってるママの奪い合いになり、取り残されるのも悲しいし。何でうちの子こうなの?って思います。
家にいる時は一人っ子だし遊んでって感じなのに。
きょうだいがいたりすると、お母さん取り合うようになったりしますよね。。
一人っ子だとママと子供と2人なのかなと思ってたけど、、うちは全然…。世渡りは上手?
一人っ子恐るべしです😞なんか子育て楽しくないと感じる瞬間です。
怖いな、子供って。。
自分の方に向ける母親、凄い羨ましい。。

コメント

深呼吸

他のママに遊ぼうって声かけると、えー💦って申し訳なくなるのですみません💦と謝って自分と遊ぶように誘導するか、必ず一緒に遊んでるように着いていき、そのママのお子さんと遊んだりママとお話したりします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分と遊ぶように誘導すると遊ぶ子もいると思います…。
    が、うちは自己主張強いのでなかなか誘導は💦
    でも、そのママさんとはお友達なので、普通に話してはいます。けど、相手の子が焼きもち焼いてたりすると、声かえはしますが、なんか複雑で💧
    だから、、別の子が私の方に来てくれたりすると、可愛いなぁとか思ってしまったりします(´・д・`)
    こういうことなんでしょうか。。
    ママと子供と二人で良い関係が理想だけども…。一人っ子、基本的に元々愛されてるからでしょうかね。。

• 2月13日
  • 深呼吸

深呼吸

お友達さんなんですね😌
    一人っ子だと家では遊び相手いないから公園とか園では違う人と遊びたいのかな?うちの子も誰にも声掛けちゃうし、凄いねーって言ってくれるからか自慢話とかし始めちゃいます😅
    1人で遊ぶ子もいるし、お友達とか違う相手と遊んだら違う刺激があって楽しいのかもしれませんね✨一人っ子というか性格もあると思うし、別の子が来てくれたら一緒に遊びますよ💕小学生にグイグイ来られて鬼ごっこをガチでさせられた時はもうおばちゃん無理だーって断ったけど来てくれたら可愛いですよね❗️

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも一人っ子です!
公園でよく幼稚園の友達親子と近所の小学生(高学年)と遊びますが、自分の子と遊ぶ時間のほうが少ないくらいみんなごちゃ混ぜで遊んでいます😂
お母さんたちは途中で「あれ、うちの子どこ?あ、いたいた!(笑)」みたいな感じです😅
昨日も「〇〇ちゃんのお母さん、転がしドッヂしよーー」と言われて他の子たちと私は転がしドッヂして、我が子は小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと砂遊びしていました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも去年くらいまでは公園行くと、別の学年の子供と遊んでもらったりしてました💦
    その時もどんどん話しかけてました。
    それもすごい私にとっては違和感で…。何しろこっちも微妙な知り合いが増えていくので。。そして、肝心な幼稚園ではもじもじしてるらしい話を聞くとモヤモヤしました😔
    性格ですねぇ。。

• 2月13日
2児♂️の母親

長男が2歳まで【自分のパパ(遊び相手)や玩具を取られる】子どもでした。親子3人で行っていて、他児にパパをとられても平然と別の玩具で遊ぶ。かといって近くにいるママ(私)にもスルー。私の存在意義!!
保育園でのお迎えでは構ってアピールの子の相手をしながら一人遊びをしている我が子の位置確認していました。帰ったらママっ子なんですけど。

次男は、お母さんを取り合う よりは長男がママっ子で甘えてきたら「僕も~」って感じです。両膝抱っこでご機嫌。 それこそ取り合うはじいじ(私父)です。私もばあばも見向きもされず、しょぼ~んです(;´д`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと存在意義!ですよね😂
    そして私はそんな性格じゃなかったので、違和感でいっぱい…。
    うちも家ではママっ子だと思ってますけど、、とにかく話し掛けてくるので何にも進まないですよ。いつまでも続くのか。。❓
    じぃじ好きなんですね!うちもじぃじ、ばぁばが大好きです。良いことだけど、、なんか複雑。世の中には自分を一番にさせてしまうお母さんもいますよね(´・∀・`)そんなお母さんにはなれない。。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも同じタイプです!
親は置き去りにして老若男女色んな人をナンパしてすぐ仲良くなってます。
2歳くらいの頃から、、(笑)
あなたのお母さんこっちなんですけど~を何回言ったかわかりません。
ずっとそんな感じだし、小学生低学年までこんな感じなの?長い、辛い。と思って上の子一人っ子の時期長かったけど、二人目産んじゃいました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそのくらいの年からだったかな。。
    うちも何回も伝えても何にも分からないままですよ(´・д・`)え…。小学生でも続くの❓
    一人っ子ってもっとママっ子だと思ってたのでなんか報われません。
    二人目はママっ子に育ってますか❔❔

• 2月13日
zizi

一人っ子じゃないですけどそんなもんかなって思います☺️ママ友と遊んでいても私はいいからって(笑)
相手のお友達も自分のママにいいからあっち行ってて!とか言いますね。
たまには違う相手と遊ぶの新鮮くらいに思っていてそこにママが嫌だからとか、一人っ子だからとかじゃないと思います🥳
少なくとも私は自分の子供がよく他の人に絡みに行くんですけど(ママ友だけでなく)
ポツンとなっても目配せしたりさり気なく一緒に遊んでいる風ウロウロしてます。

公園遊んでいても他の子よってくることもあるし、今はコロナだからなかなか他の人とコミュニケーションって難しいですけど、悪いことじゃないです☺️
寂しくなったらママもいーれーてーって言うといいよ〜って参加もしますよ〜
お断りされることもありますが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性格なんですかね…。
    同じくママ友のお家に行くのも私は居なくて良いと言い出してきたので、、なんか複雑だし、その親子とは距離置きたいです😔
    自分達が良ければいいの?って感じなので。
    子育てってこういうのほんといつまで続くの(・・?
    親子で良い関係って難しい…。悲しいですよ😞

• 2月13日
❀

長男が同じタイプです🤣
もう小学生になるので、過去形で、でした!ですね。
公園に行ってもすぐに友達できちゃうタイプ。

たぶん、一人っ子とか関係なく…人に対して興味がすごくあるのかな…だから、いつも一緒にいるママより違うママ、はじめてのお友達と遊びたいてなるのかな。。

うちは子ども3人いますが、上二人は同じタイプ、外へ外へ人もいろんな人に興味ある社交的タイプで一番下はママが大好きで人見知りタイプです

性格なんでしょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人に対して興味あるんですよね💦それはまぁ良いとしても、、私がいない園だともじもじさんで自分から話せないみたいです💦だから尚更ですよ…。ママがいるときは自由に他の人に話し掛けてるのに、いないと話せないって。。普段お世話してるのに何(・・?って感じ。
    ママが1番!って子供はママがそう上手く仕向けてるのかなぁ。。

• 2月13日
  • ❀

たぶん、ママがそばにいて安心してるんだと思います。
    ブーメランですよ!
    ママがいるから離れても何かあってもブーメランみたいに戻る場所があるし、ママを信頼してるからのびのび自由に出来てるんだと思います!

逆に何かあった時に戻る安心できるママがいないから、引っ込み思案になるのかなーと。

• 2月13日